※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッフィーママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で困っています。浣腸を試みたがうまくいかず、成功のコツを知りたいです。オイルや温める方法を試しています。失敗したくないので情報収集中です。


生後2ヶ月の娘です♡
便秘について教えてください(T_T)
今日で5日は出てません…

おむつ替えの時に毎回のの字マッサージと、
足漕ぎ運動で刺激を与えてます。

昨日初めて綿棒浣腸しましたが、
ビクビクしてしっかり出来ず出ませんでした(´・Д・)」

今からもう一度浣腸しようと思いますが、
何かコツ?はありますか??

ネットで調べたら、
オイルやバセリンを肛門に塗る
浣腸前に肛門を温めておく
2〜3センチ入れる為の印を綿棒に打つ

次は失敗したくないので色々調べてますσ(^_^;)
年内の便は年内に出して、スッキリ年越しをしたいです!

コメント

mama☺︎

息子が小さい頃、よく綿棒やってましたー!
ワセリンを綿棒に付けて、肛門に入れて円を描くようにグルグル回しているとうんちが出て来ます!

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    綿棒はベビー用のですか??
    昨日はベビー用でやりました!

    • 12月31日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    綿棒は普通の大きさの綿棒です!

    • 12月31日
  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    普通のでいいんですね!!
    今日は普通のでやってみます!!
    可哀想な気がしてビクビクしてしまいますが、心を鬼にしてやります(T_T)

    • 12月31日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    一時期は毎日やってました笑
    便秘の方が可哀想なので頑張ってあげてください😢

    • 12月31日
ぽっぽ

オイルを塗ってしっかりおしりの穴の輪郭をグルグルしてください。
しっかり輪郭をなぞれば出てきますよ。

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    輪郭をグルグルですね!
    今日はしっかりやります(´・Д・)」

    • 12月31日
ぽんけ

その場で出なくても、その後腸を刺激してあげたら、出ることが多かったです☺️

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    腸を刺激はのの字マッサージで刺激ですか???

    • 12月31日
  • ぽんけ

    ぽんけ

    そうです!結構グリグリ押して刺激してます!

    • 12月31日
  • ぽんけ

    ぽんけ

    やってると、ポコポコ腸が動く感じとか、おなら出たりしてくると思うので、そうするとあとは子供が踏ん張るのを応援してます😆

    • 12月31日
deleted user

うちの子も便秘で綿棒浣腸のやり方を看護師さんに教わったのですがオイルを綿棒に染み込ませてお尻に入れてもう一本入れるの?って言うぐらい大きく回してうんちが出るまでグリグリ回すんです。

でも気を付けないとうんちが爆発するので気を付けて下さい。

お尻に綿棒入れたまま下腹部を押してあげるのもいいです。

浣腸頑張ってください★

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    爆発…笑
    さすがに5日目なので爆発する勢いで頑張りますσ(^_^;)
    グリグリはどのくらいの時間やりましたか?
    ネットには1分くらいと書いてありました

    • 12月31日
deleted user

そうですね…
1分もいらないかもしれないです。
ちゃんと出来ると数十秒でうんちが出るので出なかったときは30秒ぐらいで諦めてたと思います。

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    そんなにすぐ出るんですね!
    昨日いかにしっかり出来ていなかったのか…(´・Д・)」
    娘の負担にもなるので今日はしっかりやります!

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください。癖にはならないそうなので思い切りやってスッキリさせましょ(*^^*)

    • 12月31日
  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    無事出ましたーーー!!!*\(^o^)/*
    これでスッキリ年越し出来ます♡
    ありがとうございました!

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとうございます🎵
    スッキリでて良かったですね★

    まだまだ便秘が続くなら浣腸液を病院で処方してもらうことも出来ると思うので綿棒浣腸よりスムーズに出るし何より爆発しないです(笑)

    便秘が続かない事を祈ってます☆
    うちは便秘が続いて浣腸液処方してもらったので(*^^*)
    今じゃ毎日快便ですが(笑)

    • 1月1日