※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
ココロ・悩み

友達が双子の育児について否定的な発言をしたことに対して、自分も双子でよかったと思っているが、自分の発言がひどかったか反省している。

双子を育てていますが
きのう子連れで遊びに来た
ともだちが

双子なんてわたしは無理だな~ありえない
ひとりでもたいへんなのにふたりとか考えただけでぞっとする
これから外遊びとかはじまったらやばいよ

最初はがまんがまんと思っていたのですが
あまりにもむかついてしまい

たしかに○○くんがふたりなわたしもぞっとするかも!

と言い返してしまい、シーーンとなってしまいました😓

たいへんだねーとか
年子よりは楽だよ
とかはあまり腹立たないのだけど

ありえないとか
ぞっとするとか

ひとが育ててるのにいうのって
ひどいと思います。

それにわたしは双子でよかった😆と心から思っていますし。。

でもわたしはひどいこといってしまったのだろうか。。ちょっと反省してます。

コメント

あんな

いや、私はmomoさんの反撃に心からスカッとしました😳😳

ままけけ

それはムカつきますね、言い方ってものがあると思います!(´・ω・`)

確かに双子ちゃんの育児はすごく大変そうだけど、その分の幸せも倍!可愛さも倍!✨と思います❣️

多分双子ちゃんが羨ましくてマウンティングしたかったんじゃないですかね💦

どうしても無駄遣いが多いんです

言いがちですよね。
双子ちゃんって可愛いし、羨ましいんですよ〜!!私も双子ちゃん凄い大変そうだと思いますし、ついつい大変そう、私には無理だ〜とか言ってしまいます。わんぱくな男の子見るとそれはそれで大変そう〜男の子私には無理かもとか言うし、でも、双子ちゃん産んだら育てるわけだし、人の子には何だかんだ言いたくなるんですよね(笑)

シャイン母

いやいや、良いのではないですか?😣
だって、本人が子育てしてて大変って言っているのですから😓
それでも酷いことを言ってしまったと反省しているなんて、とても立派です✨中々出来ないですよ👌
願わくば、友達も嫌みな事を言ったと思っていて欲しいですね😅

かりんSAMA♡

散々言っておいて自分が言われたらシーンとなってしまう感じ、そこも嫌です😅
言っていいと思いますよ😊私なら普通に笑いながらとかさらっとその言い方失礼だから😅💢やめてとか言っちゃいますきっと。私は双子欲しかったので羨ましいです💓
でも、そうゆうタイプの女っていますよね〜、悪気ないんだと思いますけど😊
もし雰囲気悪い感じが引きずってるならmomoさんの素直な気持ちを落ち着いて伝えた上で自分もごめんねと言ってみるのもいいかも。そうでもない感じならそのまま普通を装ってもいいと思いますよ✨

🗿

私は一卵性の双子です。
その場にいないからわからないけど悪気あっていかにも嫌味なら気分悪いけど私は今子ども1人ですが双子ちゃん私には無理だ〜って思います。
私の母すごいなって今母親になってものすごく思います。
だから双子ちゃんのお母さんは本当に尊敬します😭!
言葉が悪かっただけで悪気ないこともあると思います☺️!
よく母が大変さ2人だから2倍だけど可愛さや喜び2倍と言っていました♡

ヨーギラス

わたしはふたご羨ましいし、妊娠がわかったときふたごがいいな〜って思ってましたけどね😑😑
なんなら3つ子でも4つ子でもよかったくらいです笑

ふたご育てたこともないくせに想像だけで言ってほしくないですよね😕😕

あーる

ありえない、その友達がありえない!
双子ちゃん可愛いし羨ましいです💓

はなはないぬいぬ

よくぞ言ってくれたと思う人もいるはず!!気にしないでいいですよ。言われっぱなしなんて悔しいですよね。

ありえないは心のない言葉ですね😭 でも言い返してしまうとお互い様な気もしたり。。
お互いに自分の子供が悪く言われたら気持ちよくないですしね😱

もしかしたらお友達は言い方が良くなかっただけで
凄いー!って思ってると思います
じゃなきゃ 無理!とか考えただけでゾッとするとか言わないと思います
ただ言い方の問題でしたね😱
凄いー!2人も育てて私には想像できない!みたいな感じかなーと🤔
もし子育てで大変な思いしてなかったら
そんな言葉出なかったと思いますよ!
私は子育てしてなかった時は 1人も2人も3人もいっぺんに生まれても特に変わらないでしょ?って舐め切ってたので😰

双子を育ててる方は尊敬します😊
さらに三つ子などなど 本当に尊敬します😊
1人でわちゃわちゃして悩んだりしてるので😭

1人よりも双子だと2倍の喜びがあるんだろうなぁ素敵だなぁいいなぁと思います

y3♡

悪気があったわけじゃなさそうですが、育ててるお母さんからすればムカつきますね。

言い返しかたも、私は、そういう風に思ってないよ双子でよかったって思ってるよって言えばよかったのかな?って思います。

クッキー

みなさん、たくさんのコメントで返信追い付かず 一括返信で失礼いたします。

コメントありがとうございます😆

わたしは、とくに ぞっとするといわれたのがショックでした。

ぞっとするっていうのは、こわいものみたときとかにいう言葉で。。

あとやばいと連呼されたこともいやでした。

しかしたしかに
わたしの言い返しも大人げなかったところがあったかとおもい反省💦

双子でよかったよ~☺☺といえばよか っですね!

なんでもいえる友達だからこそ、お互いつっけんどんになっちゃったのかな、、と。。

みなさんのコメントをよみ、わたしももやもやが晴れました🎵

本当にありがとうございます😆

きゅうちゃん

ぞっとするって…そんな言い草…

その方はそれを言って「だからあなたはすごい」に変換されると思ってるんですかね??謎です。

言い返したセリフは、その人にならアリだと思います👍それで傷つくなら自分も言わななきゃいいだけだし👍

子育てって色んな場面でマウンティングされますよね😥反省どころか、スルーで大丈夫です🙆その人から学ぶことはありません🤗

• クッキー

クッキー

ぞっとするはひどいですよね😣
    いやこっちはそれでもなんでも育ててるし😫と

正直そのことばにはとても傷つきましたが

ここでいってスッキリしました😆

ありがとうございます😆

• 12月31日
まっこ

言い方ですね~💧
『双子ちゃん可愛いけど2倍だし、私には務まらなかったかもだからmomoちゃんはすごいね❗』とかだったらまだよかったんですけどね~💧

憧れはするけど、やはり生半可な気持ちじゃ無理だし、つくづく多胎ママさん尊敬します❗

• クッキー

クッキー

言い方、だいじですね💦
    やばい、やばいとかいわれると
    さすがに腹が立ってしまいました😣
    尊敬なんてとんでもないです!
    むしろ双子ってだけで 尊敬しますとかいわれるのは
    ある意味
    おいしいとこかもしれませんね😁

子育てしてるままさんはみんな
    尊敬されるべきです🎀🎀🎀

まっこさんは3人も育ててて