※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳首が固くて短く、授乳がうまくいかない。痛みに耐えてマッサージしてからくわえさせるのが良いでしょうか?

26日に出産し、生後5日目の女の子のママになりました。

上の子は完母だったので、今回も完母で頑張りたいと思っていますが、、
乳首が固くて短いために上手く吸ってもらえません。
上の子は男の子だからか、なんとしても吸う!って感じでガツガツ来てくれていたので退院時には完母でいけそう!と言われたのですが、今回は女の子だからかすぐ諦めて吸えない!と拒否され、授乳がうまくいきません。
母乳は手絞りでもあっという間に80ml以上搾乳できるほど分泌は良好です。

授乳の度に乳頭マッサージをしていますが、乳輪から乳首までガッチガチに固くて触るのも痛いほどです。
おっぱい全体はそこまで張っていないのですが…

これは痛みに耐えてマッサージをしてからくわえさせるのが良いのでしょうか?

コメント

happy30

吸う力が弱いと、乳輪周辺の固さが原因で飲めないみたいです。産後で疲れているとは思いますが、授乳前に飲みやすい固さにするための搾乳が必要だと思います。
二人目も完母で!と思っていましたが、退院時に混合をすすめられました。でも、その後2日くらいしてから、上手に飲めるようになり、体重も増えていったので、完母になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右はちゃんと吸ってくれるのですが、左が全く吸わず…
    授乳前にマッサージで柔らかくするようにはしているのですが、触れるだけでも痛いのでなかなかしっかりマッサージは出来ず…😓
    でも、やらないとダメですね😭
    今は搾乳を足していますが、吸ってくれる右も乳首が痛くなってなかなか難しいです💦

• 1月1日
  • happy30

happy30

上の子が、全く同じ状態でした。左胸だけなぜか吸いにくいようで、入院中3回だけすってもらえました。それも、助産師さんの助けなしでは、できず。吸ってもらえないと、当然出る量も少なく。。。そして、ガチガチのおっぱいは、搾乳も辛く。入院中、1日3回もマッサージを受けていました。

退院後、搾乳、授乳、搾乳したものを哺乳瓶で与え、ミルクの繰り返しをして2ヶ月ほどでなんとか軌道に乗りました。左の乳首も10日ほどで、何回かに1回は飲めるようになった記憶があります。
    右の乳首が痛いということは、浅飲みしているのでしょうか。授乳の仕方は、母乳外来で何度も見てもらって直しました。赤ちゃんの癖もあるので大変だとは思います。一週間に一度のペースで母乳外来でみてもらい、なんとかしました。軌道にのるまで辛いですよね。一人で悩まずに、助けてもらってください。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左胸は一切吸うことも無くてくわえた瞬間に離されます😭
    痛いけど、いっぱいマッサージして伸びるくらいまで柔らかくしてもダメです…
    むしろ、右はもっと短くて硬いのに吸います…なんでかなぁ。
    左を搾乳すると80ml以上は余裕で出るのに。
    右の乳首が痛いのはしっかりくわえさせるのに何度もやり直すので、最初浅吸いの影響が痛みに繋がってるんだと思います😭
    出るのに飲ませられない…辛いですね😭

• 1月4日
  • happy30

happy30

右を飲ませる時も、何度もやり直すのは大変ですね。見た目傷がなくても、咥えられたときにものすごい痛みがある時期がありました。そのときは、シリコン乳首買いました。少しでも楽になりたくて。痛みがあるときは、それも助けになるかもしれません。また、母乳外来によっては塗り薬を出してくださるところがあります。

私は出産した産院の母乳外来は、痛いし、助産師さんによってアドバイスが異なるところが嫌だったので、近所の桶谷式の助産院に通っています。とても頼りになります。

短い乳首だと吸えるのに、なぜか左だけ吸えない悩みも解決できる助産師さんがいると思います。

うちも左を柔らかくしても飲めないことが多く、とても困りました。私は左が短いので、咥えにくかったのだと思います。成長とともに、あごも大きくなり、飲めるようになりました。

まだまだ時間はかかると思います。でも、きっと飲めるようになるので、諦めないでくださいね。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は桶谷式に行きたいのですが、近くには無く…
    9日に1週間健診があるので、1度そこで相談してみます!
    それでもなかなか難しそうなら病院にも来ている助産師さんがやっている助産院に行ってみたいと思います!
    その方のおっぱいマッサージは涙出るほど痛いですが…😭

• 1月4日
HSHmama

乳頭が固いと吸いづらいそうです‪‪💦‬
うちの子も吸うのがとてもヘタクソで全然くわえられず大変な思いをしました‪‪💦‬
乳頭の先が柔らかくなるまでマッサージしてからあげると吸いやすいよ!と私も教えてもらいましたが、あまり効果は得られず…(´-`)
結局、シリコン乳頭を購入し、それで与えてました( °_° )3ヵ月前にはシリコン乳頭なしで吸えるようになりましたよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリコンの乳首を病院で購入しようと思ったら、なくてもいい!直母で何度も練習した方がいい!といわれ、購入しませんでした💦
    マッサージするのも自分では痛くて痛くて十分に出来ていないかもしれません。
    今は搾乳したものを足していますが、このまま左だけ飲めなかったら…と思うと不安です😭

• 1月1日