※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

子どもの夜泣きが続いており、添い乳をしているが眠りが浅くなり、離乳食も食べない悩み。夜間断乳を考えるが不安と迷いがある。どうしたらよいか悩んでいる。

子どもの夜泣きが5ヶ月頃から続いていて、もうすぐ10ヶ月になるのですが、変わらず1、2時間おきくらいに起きています。
5ヶ月より前から添い乳をしていたのですが、最初は5、6時間まとめて寝ていたのにちょこちょこ起きるようになってしまいました。
添い乳は眠りが浅くなるとか聞くので、やめないとと思いながら、何回も起きて眠すぎるし、腰が痛くて、ついつい添い乳ばかりしています。
離乳食もあまり食べないので悩んでいたのですが、保健師さんにおっぱいは好きなだけあげても大丈夫と言われました。
でも、離乳食食べないのも私のせいなのかなと不安にもなります。
夜間断乳もトントンでやろうとしたのですが、泣いてハイハイしだすし、抱っこは長時間きついし、ついおっぱいをしてしまいます。
離乳食の食べも悪いのですが、夜間は別物でスッパリ断乳した方がいいのでしょうか?
おっぱいは今だけだし、しっかりあげとこうと思う自分と、ズルズル楽な方にしてしまっているのですが、みなさんはどうでしたか?

コメント

ママ

もう10ヶ月だったらすっぱり辞めちゃえばお腹空けば食べると思いますけどね〜🙄
私も同じくらいの期間添い乳してて、初めは添い乳が楽だからしてました。
でもおっぱい痛いし起きるの嫌だし苦痛になってきたタイミングでやめました🙌🏻
泣いても喚いてもおっぱいは上げず歌ったりトントンしたりで3日乗り切ったらすっかり夜間断乳できましたよ!
半端に試みて結局またあげちゃうと赤ちゃんは混乱するだけなのでかわいそうです。
やるならやる、やらないならすぐあげる方が良いですよー。

• ママ

ママ

添い乳が楽なら気がすむまであげて全然いいと思います😊

• 12月30日
  • きき

きき

返信ありがとうございます。
    Kkkkkさんも同じくらい添い乳されてたんですね。少し安心しました。
    離乳食あげる時もぐずるので、おっぱい少し飲ませて落ちつくのか、食べ始めたりするので、お腹空いて飲んでるんじゃないかもしれないです。
    やるならやる、やらないならやらないで赤ちゃんを混乱させないのが一番ですよね。
    そこを考えてなかったです。ありがとうございます!

• 12月30日