※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

旦那とのマイホーム購入計画で諸費用の話し合いが難航。責める口調に不満を感じる女性。家計や貯金に対する理解の違いに悲しみを感じています。

吐き出す場所がないので吐き出させてください。
旦那と結婚して1年半になります。あと少しでマンションも更新になるし月々支払っている家賃が勿体ないからということもありますし旦那の年齢的にローンのこともあったのでマイホームの購入をする予定でした。頭金はなしで諸費用も〇〇〇円しか出せないと何度も旦那には伝えてありました。とりあえず、期間もないから不動産に行って物件を見よう!となり明日に予約を入れていて、夫婦間で確認しようと話をしたところ、諸費用それだけしか出せないの?そんなので買えるわけないじゃん、と。なんでそれだけしか貯金がないわけ?と私を責めるような口振りでした。結婚してまだ1年半で旦那も貯金は少ししかありません。私の妊娠発覚もあり仕事も辞めました。里帰り出産だったので検診費も半額ぐらいしか出ませんし、赤ちゃんの用品も一から揃えて産まれたら産まれたで予防接種のお金もかかりました。お小遣いも1円も貰ってないし欲しい服だって我慢し、たまにリサイクルショップで千円もしない服2、3着を買うくらいです。とりあえず、明日は不動産で諸費用のことや次々の支払いなどについて聞いてくることにしたのですが旦那は行きません。家計のことは任せてるから聞いても自分は分からないと言います。なんか悲しくなってきました。貯金が全くないわけでも私が浪費しているわけでもないのに、と苛ついて仕方ありません。みなさんはどう思いますか?

コメント

オクラちゃん

腹立ちますねーΣ('A`)

「あなたの給料で出来る貯金はこれだけ。無駄遣いはしていない。何で貯金これだけって言うなら、何で給料これだけなの?」
と私なら言ってしまいそう…
プライドへし折るから喧嘩になり兼ねないですがΣ('A`)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

オクラちゃんさん

• 9月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

間違えてしまいました。
    すみません(´;ω;`)

本当にそう言いたいです。
    前にもそれだけしか貯金ないの?と言われたことがあって。
    ムカついて、あれもこれもっと出費あったからそんなに貯金あるわけないし、だからと言って贅沢もしてない!と行ったことがありますが、どーせそんなこと聞いてないとまた言われるんです。

もしものために独身時代の私の貯金は取ってあります。旦那には秘密です!(笑)

• 9月7日
みーすけ。

私も上の人と同じですね。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    なんとかイライラ、抑えます(T_T)

• 9月7日
ちゃこ

それすごいイライラしますね!
だったら自分で管理したらいいのにって思います!
アタシの旦那と似てる感じがします!
こっちは色々考えてるのに酷いですよね😅

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    似てますか?笑
    男は見栄をはるばかりで全部女にやらせて腹が立ちます。
    結婚したら見えてくるものがあるとよく言いますがまさにその通りでした(T_T)

• 9月7日
むぎちゃん

うちの旦那もそんな感じだったので、んじゃ1カ月自分で家計簿つけてやりくりしたら?って
やらせましたよ。
男って自分でやりくりしてる訳じゃないから、
わからないんだと思います。
うちの旦那は反省してくれて
任せてくれるようになり、
口出ししなくなりましたよ💡
これからお子さんと自分達で住む家なのに、
奥さん任せって。。
酷いですね_| ̄|○

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

うちもやらせたいですが、怖いです(笑)
    でも分かってもらえるように来月させてみようかな(T_T)
    物件探してて貰ったのにやっぱり買えないって言いたくないんです。自分のプライドを取ったんだと思います(T_T)

• 9月7日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

プライドなんて何の役にも立たないのに(´Д`)💦
    怖いかもしれませんが、
    夫婦ってコミュニケーションが大事だと思うんですよね。
    これから長い時間一緒に過ごすなら、何度ぶつかっても
    思った事は言わないと
    自分だけストレス溜まっちゃいますよ。
    うちは給料日に必要なお金を下ろして、
    その日のうちに食費や諸経費、
    お小遣いなど目の前で振り分けて
    わかりやすいようにしてますよ💡
    じゃないと旦那さんも何に使ってるのかわからないんじゃないですかね??
    頭ごなしに言っても男って怒るだけなので、
    優しく話すのがポイントです☆

• 9月7日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

本当に役立ちませんよね(´;ω;`)
    コミュニケーション、大事ですよね!
    旦那は私がなにか言うと聞きたくないから、てタバコ吸いにベランダに行くし話ができてもスマホをいじってます。これからもそういう態度で接して行くなら私だって離婚考える、と伝えたことあります(笑)
    お金もこれこれでなくなると目の前で計算してますし教えているはずなのに(T_T)

• 9月8日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

男って肝心な時に役に立たないですね。。
    こっちが頑張ってるのに
    相手がそんな態度じゃ疲れちゃいますね。
    うちは頭に来すぎて離婚届貰ってきて書かせましたよw
    ついでに一筆かかせて、
    次何かあれば知らないからねって。
    子供じゃないんだから、
    ちゃんと向き合って欲しいんですけどね。。

• 9月8日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

疲れちゃいますよね(´;ω;`)
    私も次の日、貰いに行こうとしましたが、思わず愚痴ってしまった母に止められました(笑)
    向き合って欲しいですよね。
    お金もないのに3000万円はするやつじゃないと!とか言います!中古マンションで、です(T_T)
    旦那の独身時代の貯金があるなら文句も言わないけどないのになに言ってんの?と毎回思います(T_T)

• 9月8日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

中古でその値段は高いですね💦
    男って変な見栄はりますよね。
    うちも最近マンション買いましたが、頭金なしのローンはキツイと思います。
    本当に欲しいなら、色んな面で協力してほしいですね(´Д`)

• 9月8日
ぷぅ2167

不動産の話を聞いてもわからないから行かないなんて、子供じゃないんだから。。。と思ってしまいます(´д`)

初めてのことなので、わからないことだらけなのは、当然です!!

わからないから、それを聞きに行くのではないですか?

夫婦2人で行くべきだと思いますよ!!

後でごちゃごちゃ言われても嫌ですしね…

子供にお金がかかって、貯金が出来ないことは、男性にわからないのであれば、何にいくらかかっているとかを見せて納得させるしかないと思います(>_<)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!

本当に子供ですよね(´;ω;`)
    私よりも12も年上なのに。
    だから今まで結婚できなかったんだって思ってしまう私も最低ですが(笑)
    ネットで検索すれば分かるとか言ってます(T_T)
    私には難しい用語も出てくるし不動産で聞くのが一番信憑性あるのに、と思います。
    おそらく旦那はやっぱり家を買えません、て言いたくないんです。プライドを取ったんだと思います。

• 9月8日
みー:-)

私も言われたことあります💦
家計簿つけて事細かく書いてみせてやりました。
うちの場合は旦那の無駄遣いなどが多くて、家計簿見せたら俺の金なんだから俺は使っていいみたいなことゆわれて腹立ちましたけどね(笑)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

えー!
    お前の金は私の金だろー!とジャイアン的なこと言いたくなりますね!(笑)
    やっぱり、男は全然分からないんですね。

• 9月8日