※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

専業主婦の方への質問です。旦那の給料口座のキャッシュカードは誰が持つべきか悩んでいます。共働きの実家では母が父のカードを持っています。

専業主婦されている方に質問です❗
旦那さんの口座(お給料が入る口座)のキャッシュカードってどっち持ちですか?

我が家は、やはり外に働きに出ているのが旦那なので、旦那が持ってます。

何ら不自由はないのですが、来年から貯金を始めようと想っていて、その際に、イチイチ断りを入れてお金を出してもらうのが少し面倒くさくて😅

実家の両親は共働きなのと、父がお金の管理が苦手なので母が父のキャッシュカードも持っています。

コメント

通帳、カード、印鑑 すべて
私が持ってます😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはり皆さんそうなんですね😵すんなり渡してくれましたか?

• 12月30日

退会ユーザー

渡してくれましたよ〜⭐

• 12月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

すごいですね💦💦うちは一度お願いしたのですが断られてしまって😵

• 12月30日

退会ユーザー

旦那のほうから 全て
    渡して貰いました〜😊

• 12月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

我が家とは違いますね😅

• 12月30日
はな

旦那さんのすべての通帳、カードは私が持ってますよ~

• ゆーゆー

ゆーゆー

通帳は持っているんですけど、カードは旦那が持ってるんです😵一度お願いしたのですが断られてしまって💦

• 12月30日

私が全て管理しています(๑´ㅂ`๑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはり皆さんそうみたいですね(; Д)゚ ゚

• 12月30日
にゃんちゅう

わたしがすべて管理です😄

• ゆーゆー

ゆーゆー

皆さんやはり自分持ちなんですね😫すんなり渡してくれましたか?

• 12月30日
choco

私が持ってますょ☺️

• ゆーゆー

ゆーゆー

すんなり渡してくれましたか?

• 12月30日
おまめ

お金の管理を全部私がやってるので旦那のキャッシュカード、通帳も私が持っています😊😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

給料口座の通帳は私が持っているんですけど、カードは中々預けてもらえなくて😵

• 12月30日
ぽの

年明けてすぐ専業主婦になりますが、今既に私が旦那のキャッシュカードと通帳預かってます。
旦那は入ってる分だけ使いますし、食材や日用品を買いに行くのは私なので💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

通帳は私が持っているんですけど、カードは中々預けてもらえなくて😵

• 12月30日
  • ぽの

ぽの

旦那様のプライドや収入にもよると思います(´×ω×`)
    うちは夫婦ふたりで暮らしていくのがやっとの収入なので旦那のほうからキャッシュカードだけでなく、銀行印やクレジットカードも預かってほしいと頼まれました( °_° )笑

• 12月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私の旦那は、家族のお金とは言え、自分が稼いでいるから自分のお金でもあると言う意識が少しあるので、それで渡してくれないのかもです😅まあそうなんですけどね❗

• 12月30日
ぴー

旦那が持ってます。
でも最近しれ〜っと私が持ってます😂

• ゆーゆー

ゆーゆー

渡してほしいのですが、やはり中々預けてもらえなくて😵

• 12月30日
ねこ

全部私が持ってます(^^)
自分で管理してほしいんですけど
俺はできひん!
って言い張るので(^^;)

• ゆーゆー

ゆーゆー

来年から私が管理したいので渡してほしいのですが、中々預けてもらえなくて😵お前に渡したら何に使われるか分からないから嫌だと😫

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

使った分全部レシートもらって家計簿付けるから!って言ってもダメなんですか?

• 12月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

自分のお金でもあると言う意識が少しあるので😅

• 12月30日
もっちーモチモチモチモチモチ

旦那が持ってます٩( ᐛ )و
家族のお金ではありますが、やはり旦那の稼いだものなので、私が気軽に手を出していいものではないと思っているので…
毎月生活費をもらって、そこからこつこつ貯金してますよ(o^^o)

• ゆーゆー

ゆーゆー

我が家と同じです😅そうですよね、家族のお金ではあっても稼いでくれているのは旦那なので、気軽に手つけるの、申し訳ないというか、説明が面倒ですよね😫旦那はアプリで口座確認出来るし・・。うちも毎月の食費渡してもらってます❗

• 12月30日
はな

旦那さんのタイプにもよりますよね(^^;)うちは、全部お願い!ってタイプなので…
面倒ですが「今日だけカード貸して」と伝えて決めた日におろすしかないですよね…

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね😅我が家は先に述べたように、家族のお金ではありますが、稼いでくれているのは旦那なので、旦那も、自分のお金という意識があるので(まあそりゃそうですよねざっくり言うとそうですよね)用途を伝えてその分引き出してもらってます。

• 12月30日

共働きですが育休中です。

外に働きに出ているのが夫だからこそ、私がカード持っています。
支払いごとや家計の管理は私がやっているので。
夫は買い物はクレカです。
出先で急に現金が必要になった時用に、20万だけ入れてある別口座のキャッシュカードを渡してあります。

• ゆーゆー

ゆーゆー

なるほど。呼び口座を作るのもありですね❗

• 12月30日
ぴぃちゃんまま

わたしがもってます✨

貯金だったら、積み立て貯金とかで毎月同じ金額自動でうつすようにしたらどうですか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

やってみます❣️

• 12月30日
空色のーと

家族カードを作り、お互い持ってますよ😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

キャッシュカードも家族カード作れるんですか!?

• 12月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

クレジットカードは家族カードを最近ようやく作ってもらえたので持ってます

• 12月30日
  • 空色のーと

空色のーと

キャッシュカード作れますよ😊
    私が仕事を辞める時に、手続きしました。

クレジットは自分のを使います🎶

• 12月30日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね(; Д)゚ ゚知りませんでした❗質問続きで申し訳ないのですが、それって親カードである旦那の承認とか、必要な書類って結構ありますか?

• 12月30日
  • 空色のーと

空色のーと

ご主人と主様の本人確認書類が必要だったかな?
    あとは、手数料と暗証番号を決める書類と印鑑、、、くらいな気がします‪‪💦‬

• 12月30日
夜空を煌めく

全て私が持ってます。

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはり皆さん持ちがほとんどですね😅

• 12月30日
boys mama⸜❤︎⸝‍

全て私が管理してます😊
最初の月は旦那がカード持ってたんですけど向こうから渡してきました😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

皆さん自分管理がほとんどですね😅

• 12月30日
さっこ

全て私が持っていて、管理してます!
でも、入出金したときは、旦那の携帯に通知がいってるそうです。
まぁ怪しいこと一切ないので気にしてませんが(*´꒳`*)

• ゆーゆー

ゆーゆー

確かにそうですね😅

• 12月30日
みー

カードは私が持ってますよ😃
通帳、印鑑は1つにまとめて閉まってあります。
お金下ろす、通帳記入する時は仕事に行く前に伝えてます❗️

kuku

クレジットの機能がついているので、主人が持っています💡
でもネットバンクが使えるようになっているので、貯蓄分や生活費は私が勝手に専用口座や自分の口座にうつしてますー!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そういう手もあるんですね❗

• 12月30日
ままり

専業主婦で旦那がキャッシュカード持ってます。
月に生活費とお小遣い貰ってます。
結婚してる友人達はみんな嫁が管理していて、旦那が管理してるのありえない!って言われました😅
私は不自由無いから別にいいかなとも思ってましたが、貯金したり、自由に使える金があったら阻止出来る事もあるよ!と、ダブル不倫された子、不倫まではいかないけどされた子に言われました😅
私はそれでもあまりピンとこなかったんですが、貯金なども管理出来たらいいかなと旦那にみんな嫁が管理してるみたいよって話をしたら、出来るならしてほしいと言われましたが、結局寝落ちしたので話は流れてます。笑
貯金は多分旦那は得意なんですが、私も嫁として親としてしっかりしなきゃなとも思いますので、また話し合いしようと思ってます☺️

がちゃ

うちは旦那が管理して、月初めに生活費貰ってやりくりしてます☆

2児mama

うちは私が専業主婦で買い物するのも全て私なので私がキャッシュカード、通帳を持ってます。
印鑑は家にあるので旦那も必要な時があるので皆が使えるところにあります。
旦那がもつと独身の時みたいにお金を使いそうだし。。

ゆり

全て私が持っています。
主人の給料も私が握ってるので毎月お小遣いを渡しています。
貯金するのも使うのも私次第です。

こだま

入籍した日に「お願いします。」と全て渡されて、私が管理してますよ☺

まめり

全て私が持っていて、管理しています!😊
でも主人のお小遣いは、主人の口座に入っているので主人はキャッシュカード持っています。
私も主人のキャッシュカードを家族カードとして作ってもらっているので持っています😄

♥めめかっか♥

うちは、1枚だけ旦那も持ち私も持ちをしてます。が、他は、全部持ってます。

口座はお互い別にもってますが、お給料を私の口座に毎回振り込んで貰ってますよ✧‧˚

SJHY

私のところは旦那が全部管理してます!
貯金は旦那さんにしてもらったらどうでしょうか?

あかちゃんまん

通帳、カード、印鑑、保険証、マイナンバー、クレカ全て私が持ってます(笑)

たま

わたしも専業主婦ですが
結婚した月から
支払いなども面倒なので
全て旦那さんにお願いしてて
旦那が持っています!
付き合ってる時から車や携帯なども買ってもらったやつは全て旦那のから引き落としなので手間じゃないです😊
でも給料明細持ってきてくれて
給料日に残りを全て下ろしてきてくれて手渡ししてもらってます😊
それをお家に置いといて月の終わりに残った分を貯金て感じです☺️

はんちゃん

うちは旦那の通帳を持つってことが嫌で(個人的な意見ですが財布を握られてる感が嫌で💦

毎月決まった額を私に振り込んでもらっですよ!生活費

貯金は旦那が別で貯金口座に振り込んでます!

めんたい子

通帳カード印鑑すべて私が持ってます。
自分で給料の管理出来ない旦那なので結婚してすぐ全部渡してもらいました。

キイロイトリ

生活費分だけ別口座に振り込まれるようにしていて、そのカードは私が持ってます☺️
それ以外は旦那が管理してます😃

うさぎ

家族カード持ったせてもらってます😊

★JilLE★

キャッシュカードは夫です。
お金の引き出しも夫です!
通帳は家にあるので、たまに記帳行ってます😊

あゆ

全て持ってますよ
キャッシュカードないと家賃払えませんし夫は払いに行ける時間もないので全て渡してくれましたよ。

すももん

うちは全部旦那が持ってます😊
私のは私が持ってるし😂
お金の管理はすべて旦那にまかせて私は月の食費などを貰い、やりくりしてます!
余った分は、ちょこっと貯金って貯金箱に入れてます(笑)
貯金に関しては毎月積み立てと、保険でしてて、ネットバンクでいつでも見れるのでそちらにしてます\(^o^)/

はるか

うちは旦那の会社でしかお金下ろせないので、キャッシュカードは旦那が持ってますが通帳は私が管理してます。

記帳してこないのでちょっとあやしいですが、給料日には全額引き出して家に持って帰って来ます。