※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki.s
妊娠・出産

妊娠39週の初産婦です。出産後、実家で1ヶ月ゆっくりしたいけど、義母に50日は実家にいろと言われ悩んでいます。実家とアパートの距離や旦那の勤務時間も考慮しています。出産後の過ごし方についてアドバイスありますか?

今、妊娠39w1dの初産婦です!
予定日は1月5日でもう少し!
楽しみ半分不安半分なところです(´;ω;`)

出産後は、実家に帰り1ヶ月程はゆっくりする予定です。
1ヶ月検診で特になにも無ければアパートに戻ってこようかな~なんて思ってたのですが・・・

義母に、「初産なんだから、50日は実家にいてきな!水も触れないしご飯も作れないし!」と言われ・・・

実家からアパートまでは車で1時間弱なので、毎日通うのはもちろん大変なので、考えていません。
旦那も、私も実家まで通ってくれると言っていますが、この時期なので雪道も心配で・・・。
さらに、旦那も24時間勤務の工場のため、夜勤なのもあり子供と一緒に過ごせる時間も少なく、出来れば早めにアパートに帰ってきたいと思っています。

出産を終えた方は、出産後はどのように過ごしましたか?
またこれからの方はどうする予定ですか?

やはり、50日実家にお世話になった方がいいのか、あまり気にしなくてもいいのか・・・
とても、悩んでいます(´·_·`)

コメント

ぽめ子

私は産後実家には帰らず自宅で過ごしました💡
会陰切開、膣壁裂傷で座れない痛みと付き合いながら、39度の熱を出しながらの育児でしたが、家事を全て旦那にやらせてなんとか乗り切りました😅
旦那さんが家事担ってくれるならなんとかなりますよ♪

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    旦那さんの協力があってこそですね( ˊᵕˋ )
    素敵な旦那さん!

• 12月30日
みーちゃん

まだ第一子妊娠中で経験は無いんですが…
1ヶ月で帰ってきた事がわかったときに、義母さんに何か言われてしまいそうな💦「50日って言ったでしょ⁈」みたいな感じで😅

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    義母の気持ちも分からなくもないんですけどね~(。>﹏<。)
    義実家もアパートから近いので、逆に早く帰って毎日のように来られるのもちょっと困ってしまいそうで( ・᷄ὢ・᷅ )

• 12月30日
まい

出産は何があるかわからないですよ。

私は、赤ちゃん小さめでするんと産まれて
産後2時間で普通に座れてましたし
子宮収縮も良くて
痛みも特にありません。
結局、実家に2週間ほどいて、年明け2日に家に戻る予定です。

産後の体調によって決めていいと思います。
元気で家事もできそうなら50日も居る必要ないかもしれませんし
誰かの助けが必要ならその分実家にお世話になればいいと思います🍀

義母さんの言う通りにしなくても…と思います💦

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    出産したばかりなんですね( *ˊᵕˋ)ノ
    おめでとうございます(*˙˘˙*)!

生まれてから、自分の体調と赤ちゃんの様子と相談したいと思います☆

• 12月30日
ドラえもん

自分は初産でしたが、1ヶ月いないで自分家帰りました(笑)

実家いる時は母に色々やってもらって、自分はホント子どもの面倒見るくらいで🙂

帰ろうと思ったのは、
旦那さんのお弁当作らなきゃだし、実家は山奥で寒いし 等々です😅

特にあれが嫌だこれが嫌だで帰ってきたわけじゃありません👮

帰ってきてからも、結構大変だったけどあっという間にもうすぐ3ヶ月経ちます👏

• ドラえもん

ドラえもん

兄の友達の奥さんは2ヶ月実家にいたみたいですよ(笑)

うちの母が「そーんなにいなくてもいいと思うけどね(笑)」って言ってました😬

• 12月30日
  • aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    初産なので、何もかも分からない状態なので初めは赤ちゃんの事で精一杯ですよね💦

私も実家は山奥の方なので、病院などに行くにしても時間がかかってしまったりすることを考えるとアパートでもいいのかな~と考えています( ˊᵕˋ )

体調を見てからになりそうです!

• 12月30日
あいか

私も同じく1月5日予定日です。
一人目は出産前と出産後あわせて3ヶ月弱帰りました^^;
今思うと帰りすぎたなと笑
二人目なので上の子の保育園やママとじゃなきゃ嫌っとありますので出産前は帰らず出産してから2週間程帰る予定です。
二人目だし適当に出来る事は適当にしよーと結構気楽に考えています。
一人目だったら何もかも初めてで自分自身の体調もどうなっているか分からないので甘えれるなら最大限まで甘えちゃいます(*´¨`*)
慣れてきてイケる!!と思ったら予定より短めに帰るなど??

これから先まーだまだ子育ては続くのですから甘えられる時に甘えてのんびり過ごすのも良いと思います( ´﹀` )

• aki.s

aki.s

ありがとうございます!
    同じ予定日なんですねっっ
    楽しみですね♪

確かに甘えられる時に実家に甘えたい気持ちもあります( ˊᵕˋ )
    のんびりできるのも今のうちだけなので( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    体調と相談して、ちょっとゆっくりしたいと思います♪

お互い出産頑張りましょう!!

• 12月31日