※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママあい
子育て・グッズ

1歳2カ月の双子と3歳の子供がおり、断乳について悩んでいます。寝かしつけにオッパイを使っていて、オッパイをやめた後の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは。
1歳2カ月の男の子の双子と3歳の女の子がいます。
断乳について心配ごとが…
ここまでほぼ完母でやってきました。
今は寝る前に寝かしつけでオッパイをのんでます。(1日3回程度)
オッパイをやめたあと、どうやって寝かせればいいのか…
上の子だけの時はひたすら寝たふりで知らんぷりして寝かしつけしてました。
今でも子守唄や寝たふりで寝かそうとしても、遊び出したり、髪を引っ張りあったり、お姉ちゃんが寝てるのを邪魔しに行ったり…全然寝てくれそうにありませんT_T
皆さん、オッパイなしでどのように寝かしつけされてますか?

コメント

3児まま(^^)

1歳1ヶ月の娘がいて断乳して1ヶ月くらいです!うちはトントンで寝かせました!最初時間はかかったけど泣いてもひたすらトントンです!あとは腕枕とか!今ではトントンもなしで勝手に寝てます(笑)あたしは娘が寝るまで隣でスマホいじってるくらいです(笑)

• 双子ママあい

双子ママあい

ありがとうございます。
    トントン、根気がいりますよね。
    早く勝手に寝てくれるようになってほしいです。

• 9月8日
ちゃろっぺ

こんばんは!
双子なのに、完母なんて、めっちゃ凄い☆
尊敬します(≧∇≦)
私は双子の男の子達で1歳になったばかりで、完ミです。
哺乳瓶はおっぱいより忘れるのが早いみたいなのであまり参考にならないかもなんですが、、、
昨日から寝る前のミルクを飲まなくなり、今日も飲まずに寝てくれたので、このまま卒業させよと思ってます☆
泣かないでよー💦💦
と心の中で願いつつ、泣きそうになったら大好きな絵本、歌、の繰り返し!!
基本寝かしつけようとすると泣くので、うちの場合は眠くなって目をこすってゴロンってするまでは遊んでます!
ゴロンってなったら部屋を暗くして子守唄歌いながら、眠くてのたうちまわっている二人を見守ります笑
この時、泣かない限り抱っこはしません笑
一応、こんな感じでなんとか寝てくれます!

片方が寝たら起こしに行けないように私が間に入ってガード!

後は寝る前に少し麦茶飲ませてます!

• 双子ママあい

双子ママあい

ありがとうございます。
    様子が想像できます(^^)
    1人寝たのに起こされたらたまりませんもんね。うちもとりあえず見守りたいと思います!

• 9月8日