※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおしゃぶりで寝る習慣があり、保育園に預けるためにおしゃぶりをやめようと思っています。夜中におしゃぶりを与えることにイライラしています。おしゃぶりを続けるべきか悩んでいます。

こんばんは。

質問とは少し違うかもしれないのですが、コメントいただけると嬉しいです。

今5ヶ月の娘が、1ヶ月の頃から添い乳やおしゃぶりで寝ています。

おっぱいやめてミルクにしてからは朝昼晩とも完全におしゃぶりで寝かせてました。

おしゃぶりとおひな巻きです。

4月から保育園に預けて仕事復帰の予定なので、おしゃぶりを6ヶ月を目安にやめようと思っていたので、最近朝寝や昼寝は抱っこで寝かしつけ→ベビーベッド におろしておひな巻きとトントン、ギャン泣きで起きたらやり直しかおんぶで寝かせて家事をする感じです。

夜はミルクを飲ませてゲップ、おひな巻きとトントンで割とすんなり寝てくれます。

ただ、夜中起きた時が絶対にトントンでは寝ません(´°ω°`)

こちらも眠たいし、夜中だけおしゃぶりを与えています。

やはりここは上の子が起きるけど泣かせてトントンで頑張るのが良いか、それとも夜中なら保育園も関係ないし、もうしばらくおしゃぶりで再入眠させるか、、

みなさんならどうしますか??

ちなみにまだ歯は生えていないので、噛みちぎるとかそういう心配はありません。

どうしても気持ちが焦って、やめさせたいのに夜中トントンで寝ないとイライラしてしまいます。

イライラしつつ、「もう!」とおしゃぶり咥えさせる感じです(´°ω°`)

イライラする自分が嫌で、またイライラしてしまって、、

夜中のおしゃぶり、諦めて続けても良いでしょうか、、

コメント

❤︎男女ママ♡

赤ちゃんにとっては2スタンダードはよくないみたいです

昼間と夜の2スタンダードはストレスになるので、できれば統一してあげてください💦

一週間のほんの少し頑張れば赤ちゃんは順応してくれますよ◡̈⃝

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

そうなんですね💦
    夜中はおしゃぶり以外では寝ないので、しばらくは昼寝もおしゃぶりの方が良いのでしょうか、、
    あんまりコロコロ変えるのもよくないと聞いたので悩みます(´°ω°`)

• 12月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

おしゃぶりで寝ないのは、与えてしまってるからではないですか?
    多分一週間も頑張れば寝れるようになると思います⑅︎◡̈︎*

外したいなら今外したほうがいいです
    でも自然に離れるまでおしゃぶりでいいなら昼間もおしゃぶりしていいと思います◡̈⃝

• 12月30日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうなんですね(´°ω°`)
    上の子の時ならまだ良かったのですが、上の子が隣で寝てる中大声でギャン泣きされると、早く泣き止んでー!となってつい咥えさせてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    昼寝の時は上の子は平日保育園なので泣かれても大丈夫なのですが、、
    4月から保育園なので、部屋を別にして寝るとかして頑張って外してみようかとも思います!

• 1月1日

夜中起きるのはお腹が空いてるからじゃないですか?

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

寝る前に飲んでから、朝は6.7時まで飲まずにいられるので多分空腹ではないと思います、、
    日中空腹時はおしゃぶりさせてもなにしてもギャン泣きだったので、お腹が空いて起きるなら多分おしゃぶりしても再入眠しないとおもうので、、(´°ω°`)

混合の時期もそんなに出てないだろうおっぱいを咥えながら寝てて、外すと起きていたので、多分クセがついちゃったのかもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月30日