※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

娘が甘えん坊で家事ができず精神的に辛い。旦那の手伝いもなく、育児と家事に追われている。お母さんたちはどうやって乗り越えているのか悩んでいる。仕事を辞めると生活が…

なんだかもう全部投げ出したい
一歳半になる娘は可愛いです
ただものすごく甘えたの抱っこ星人
今日から仕事が休みだったのですが溜まっている家事をしようとしたりトイレに立ったりするともう泣いて泣いて足元にまとわりつき抱っこ抱っことせがみ、
座れば基本太ももの上に立ってくる形で1日中ベタベタ密着
着替えやオムツ替えご飯にしてもろくに話せもしないのにイヤイヤ言って一丁前に拒否
普段9時~6時まで保育園で過ごしている分家にいる間はちょっとでも構ってあげようとは思うのですが
抱っこ抱っことずーっと泣かれることに対してだいぶ精神的にキテしまっています
もうすぐ下も産まれるのに…
家のこと今日も全く出来ていません
旦那はいつも23時頃帰宅の為普段的に家事の分担をする事は厳しいです
部屋が散らかってようがご飯が出来てなかろうが洗い物が出来てなかろうが文句は言いませんが進んで手伝いもしないです
最近娘にうるさーい!!!!いま抱っこ無理なの分かってよ!!!一人で遊んでよ!!!!等キーキー怒ってしまうことも増えてきました
そんなん言っても分かるわけないのに娘は甘えたいだけなのに本当に情けないです
手を上げてしまわないか毎日怖いです
何でこんなに上手くいかないのでしょうか
世の中のお母さんはみんなどうやって家事も子育てもこなしているのでしょうか
仕事を辞めれば変わるのかな??
でもそんな事したら生活が出来ない…

コメント

かもあ

そうそう!そんな感じです!!
すっごくイライラしますよね〜
うちも毎日上の子に怒ってしまいます。。
2歳もっとヒドくなりますよ。下が産まれたら余計に。。もっと歳あければ良かったって、何度も思いました

HMS‪‪☺︎

息子もかなりのかまってちゃんです😢
実家暮らしの専業主婦で旦那は単身赴任中です!
仕事してないのでまだ夕方までは構ってあげられるのですが夕方以降はかなり忙しくてなかなか構ってあげられません。。
私が夕方以降忙しいのは、晩ご飯は食べる前につくる決まりがあり作り置きもできず家事がほとんど夜に集中してしまうからです💦
手伝いは何も頼めないし人数が多いのに一人で全部して子供の事も一人でやらなければならずそれでも文句言われます。。
私もかなりピリピリしちゃって😭😭
余裕が無いと怒ってしまい後悔しますよね。。
どうすれば上手くできるんですかね💦
主さんは休みの日にちょっとだけでも手伝ってもらうことは可能ですか??

もも

大変ですよね(。-ω-)
お腹に赤ちゃんがいると、早くから甘えん坊になる子もいてますし!
世の中のお母さんみんながこなしてるわけではないと思いますよ!
はるるさんは、特に下の子の妊娠が早かったから、余計大変なんじゃないですかね💦
現実問題環境が変えられないなら落ち着く時期を待つしかないかもですね。他にもたくさん上手くいかない人はいますよ!

りこな

現在休職中です。
仕事でお子さんと離れている時間があるだけましだと思います。
主人は朝から晩までいないので平日はワンオペです。
息子は毎日私にべったり。
家事をしている時はいつも足にまとわり付き、少し休憩しようと座れば膝の上にいつの間にか座っています。
上に二人いますが、彼女達はここまでべったりではなかったので、仕事の有無より性格だと思います。

今の状況でキツイならお仕事を辞めて二人きりになるとさらにキツイと思います。

mama*

私も1人で遊んでよ!とか言ってしまいます。自分の思い通りにいかない物事が進まない事がこんなにもストレスなのかと…痛感する毎日です。結果、Eテレに頼りまくりです。その方がお互いノンストレスで過ごせるので…。仕事をされているともっとしんどいですよね。下の子がもうすぐ産まれてくるのがわかって甘えちゃってるのかな。旦那さんも遅いんですね。本当に1人でお疲れ様です😣

○pangram○

私も仕事フルで働き今日から休みです(*´ω`*)

何して遊ぶ?と本人のやりたいことに1時間くらい付き合って、お腹いっぱい食べさせた後とかだと、一人遊びしてくれたりしますよ!
我慢させたり家事優先すると、足元にまとわりついて、お邪魔ばかりしてきます…。構って欲しいんでしょうね😅

あとは家事しながら、変顔したり歌ったり、たまにちょっかい出しに行ったりを繰り返すと、家事してても自分のこと見てくれてる、みたいなのが分かってくるかもです。

うちは上手くいくときもあるし、全然ダメでいっしょに居ないとって時もあります。
そんな時は家事は諦めてますよ♡

うちの夫も散らかってても文句言いませんので…。