※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

旦那が2年間実家に帰り、貯金増やすか、ストレス減らすか悩んでいます。家事負担減るがマイホームは先延ばし。意見を聞かせてください。

いつかマイホームをたてるため!!!
貯金をしっかりできるわけもなく、
旦那が4月からの2年間旦那の実家に帰ろうと
言ってきました。私は嫌と言いました。
お互いに気を使うしたまに会うくらいの
ほどよい距離が私はいいのですが(-.-)(-.-)
みなさんの意見聞かせてください!
マイホームたてるためだったら
2年間実家に帰って毎月の貯金額が増えるか
ストレスなく生活できるけど
マイホームはまだ先になるか、、、😭
確かに実家に帰れば家事の負担も減るのは
確かだし、嫌とはいったものの
2年間か~と改めて考えてみると
迷います。

コメント

レディバグ

その2年の間に何があるかわかりませんから、私なら絶対同居はしません!そこまでしなきゃいけないなら家なんていりません(((; ఠ ਉ ఠ))

ママリ

実際してみると2年は長いと思います
いくらマイホームのためでも私なら絶対嫌ですね笑

ちゃん

私は旦那の実家に2年間なんて考えられません😅
いくら優しくて仲良かったとしても他人は他人ですから厳しいですね。
旦那さんとよく話し合ってみてくださいね!

同居解消しました🙋
私的には同居解消してもそんなに貯金額変わらないかなって感じです。ストレスは結構ありますね。

みたらし団子

私なら嫌です!
マイホームを建てるときにも義両親が関わってくるんじゃ?と深読みしちゃいます😅
家を建ててもお金が必要な場面がたくさんあると思うので今のうちに貯める練習になると思います🤣!

kaekae

答えにはなってないですが、、、
私は自分の実家に同居です。貯金額は結構変わりましたよ!一年ですが、アパートの時よりはかなり貯まります。住み方にもよると思いますが、カツカツで節約生活するよりも同居の方が生活も豊かです。

でも、旦那の実家となると関係性もありますよね!
お金を取るか、今の生活を守るか、、、旦那さんにも同居ならここは譲れないっていう点を伝えておく必要がありますね!

たまに会っていい人、というのと毎日一緒洗濯もご飯も一緒では訳が違いますよね。

そら旦那さんは自分の親だからストレスはないけど、奥さんの立場は?

風呂上がり適当な服でうろうろできますかー?笑
今日は買い物行きたくないし適当なご飯でいいやー!ってできますかー?
少しずつストレスがたまって爆発したらお金、家どころじゃないですよ。

ママリでも同居に関する相談は毎日あるように他人と住むということはお金うんぬんではないような。

私はデキ婚だったんです!
9ヶ月同居してマイホーム購入しました!(๑´∀`๑)」
なんやかんや引っ越しまで一年半でした★★

無意味の同居ではないなら
私はいいと思いますよ(๑´∀`๑)」

ピンク

同居は、絶対絶対絶対辞めた方がいいですよ。
いいこともあるけど、不満が出てきます。嫌な所も目が付きます。それに、一番気を使います。今くらいの距離間が一番です。不満があれば、気を使うし。意外に2年は長いですよ。
マイホーム建ててからは、同居はないのですか?絶対辞めた方がいいよ。

うちは今そうです、義父の会社に入る為県外から旦那の実家に引っ越してきました。旦那はアパートが良かったみたいですが、私は貯金したかったので同居ごり押ししました☺︎

最初は妊婦だったのもあり精神ボロボロでした。ほんとにストレスでしかないです!!話し声が聞こえるので家では話せないこと、私が不安定な時は子供達が寝た後1時間、義母達が見てくれて旦那とコメダ行ったりしてます。おかげで貯金も月6万円はでき、旦那とお金で揉めることもイライラすることもなくなりました。アパートだったらマイナスです。期間は未定ですが、貯まり次第マイホーム建てます❣

義両親はとても優しいんですがやっぱり生活すると問題が出てきます。遠方に嫁いだので、実家にすぐに帰れない距離です。21で親離れ出来てなかったのでこの距離と同居は自分にとって良かったなと思います。(なにかあると実家に帰ったりする癖があったので)

同居ってなぜか当たり前のように旦那の実家なんですよね😑
(近ければですが)はらぺこあおむしさんの実家に同居すれば、子供できても里帰りする必要もないし一石二鳥だよ★
って私なら言います✨
それでごねるような人なら、義実家で嫁姑問題が起きてもスルーされそうなので断固拒否します💦

と言うか、そもそも愛妻家の人って本当に奥さんの気持ち分かってくれて、自分の実家での同居を自ら提案しないですけどね😅
「(歳によるけど)お前の親も心配だし、そっちで同居も考えようか?」くらい言ってくれる人なら義実家の同居も頑張れそうですが!

ゆきなん

結婚してすぐに同居しましたよ(^^)
マイホーム建てたくて、アパートからすぐに引っ越すのもったいないから同居しよう!となりました😅
新婚生活も無くなってしまったので後悔は少ししてますが、1年半ですごくお金は貯まりました✨
マンションで義妹付きだったので気は遣いましたが、ウチは義母が専業主婦だったこともあり家事は全部お任せしました🌷
洗濯物も面倒だったのでお願いして、私は朝から晩までガッツリ仕事😁
マイホームが建つまで!と終わりが見えていたので耐えれました(*^^*)

さとみっち

多分、2年同居出来るなら、二世帯建てて一緒に住みましょってなる気がします!!

それに、実家に引っ越しする為の費用がかかるんだったら、その引っ越し費用を貯金した方が良いかと?

まぁ~我慢する事は今以上に有ると思います、それに礼儀として住まわせて貰う以上、家賃的な感じでお金を入れるかしないと、向こうがいらないと言っても、いざって時に愚痴言われかねないと思います!!

はるねこ

同居すると貯金ができると言うけれど、するなら光熱費や食費を義実家に入れないとですよね?
好き勝手できずにお金以外のストレス溜まりそう。