※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

頭をぶつけた時に嘔吐したりしてなければ大丈夫とよく聞きますが、その…

頭をぶつけた時に嘔吐したりしてなければ大丈夫とよく聞きますが、その嘔吐とはどのくらいの量なのでしょうか?

1時間くらい前に車で出かけていた際に、主人が道路脇の縁石に乗り上げてしまい、ガンガンと言った感じで車が揺れました。大人の私でも少しビックリするくらいです。それに驚いて娘がギャン泣きしてしまい、抱っこしたら落ち着いてその後はずっとご機嫌でニコニコしてました。ただ、先程ミルクをほんの少し吐いてしまいました。量でいうと5ccくらいです。

大丈夫でしょうか?😭

• あゆ(1歳1ヶ月)

コメント

♡MiyUMinA♡

♡MiyUMinA♡

頭を打った感じはありますか?
基本的にすぐ泣いたり、反応があったりすれば大丈夫と聞きます。
吐くのも繰り返しなければ大丈夫だと思います😗いつもは全く吐かないですか?

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

ぶつけたというよりは、チャイルドシートに乗っていたので、少しバウンドしたかもしれないです😭すぐギャン泣きすました。普段も時々吐いたりしますが、ドバッとは吐いたことないです💦

• 12月29日
  • ♡MiyUMinA♡

♡MiyUMinA♡

チャイルドシートの揺れなら大丈夫だと思います👌機嫌も良いんですよね?
    うちの息子も一昨日友達の家のハンモックからうつ伏せ状態でビタンって落ちてギャン泣きしました💦それこそ焦りましたがその後吐いたりせず、普段通りだったので特に受診もせず今に至ります。
    吐いた量は多くなさそうですが、普段あまりゴボッと吐かないなら微妙ですかね、、、。念のため電話で聞いて見てはどうでしょうか。大丈夫そうだけど絶対じゃないと思うので😓何事もないといいです(u_u)

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

えー💦それは、♡MiyUMinA♡さんもだけど息子さんもビックリしちゃいましたね💦何もなくて良かったです。うちの子、今はミルク飲んで寝たので少し様子見てみようと思います。ありがとうございました😊

• 12月29日
あい

あい

ゴボッと何回も吐く場合は危ないですが、5ccくらいなら飲みすぎたかげっぷと一緒に出ただけだと思いますよ😊チャイルドシートに乗ってたなら問題ないかと思いますよ~。

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

ゴボッとではなく、たら〜と口から出ちゃった感じです💦普段もこれくらいは吐きます!チャイルドシート乗ってました!ありがとうございます😊

• 12月29日
ひよこ

ひよこ

それは、吐き戻しかどうか微妙なとこですね。

念のため、#8000に聞いてみては?

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

今ミルク飲んで寝たので、少し様子見て電話してみようとおもいます。ありがとうございました😊

• 12月29日
(・ω・)

(・ω・)

ご機嫌だったなら大丈夫だとは思いますが、頭をぶつけたとのことですので心配なら#8000に電話して聞いてみた方がいいかと思います。

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

今ミルク飲んで寝たので、様子見てみます。ありがとうございました😊

• 12月29日
ぺい

ぺい

その程度なら様子見で大丈夫だと主思います。

うちの子はつかまり立ちに失敗して丸みのあるこたつの角で一瞬、患部のおでこが凹むくらい強打しました。

ぶつけた直後は一瞬、チアノーゼみたいに真っ青になって、今までにないくらいの泣き方でそれなりの量を嘔吐しました。

小児科が閉まったあとだったので♯8000に電話したら、患部を冷やして48時間様子を見るように言われました。

出血していたり、明らかに様子がおかしかったら、すぐにでも受診するべきですが、そうでないなら病院に行っても様子見になると言われました。

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

おでこヘコむほどの強打はビックリしますね💦でも、それほど強く打ってもまずは様子見なのですね。うちの子ギャン泣きしてもすぐ泣き止むのになかなか泣き止まなくて焦ってしまいました💦今はミルク飲んで寝たので、様子見てみようと思います。体験談まで、ありがとうございました!!😣

• 12月29日
  • ぺい

ぺい

あまりのことにオロオロして、患部を冷やすことさえ思いつきませんでした。

お子さんあれからどうですか?年末年始にも突入してしまうし、何事もないといいのですが…。

うちの子はその後、すぐにタンコブになり、思ってたほど青タンにもならなかったです。

嘔吐もその直後だけだったので、あゆさんのお子さんも大丈夫かとは思いますが…。

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

それは誰だってオロオロしちゃいますよー😭人間って咄嗟の時は何も出来ないもんですよね💦

うちの子はあれから、いつも通りで寝て起きてミルク飲んで〜を繰り返して、特にあれから吐いたりもないです!このまま何もないといいです😣✨

• 12月30日
  • ぺい

ぺい

このまま何もないといいですね(^^)とりあえず48時間クリアすれば安心ですね。

うちの子はお座りして後ろに倒れててフローリングでゴン‼なんて日常茶飯事でしたが大丈夫です。

• 12月30日

「子育て・グッズ」に関する質問