※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯が生えてきたよ
お金・保険

旦那の毎月のお小遣いは7000円。提案は、ボーナスから2万〜3万を仕事上必要なお金として渡し、お小遣いを1万円にして残りは貯金する。提案の理由は、ボーナスに関して旦那の意見を尊重しつつ、貯金を重視したいからです。

昨日、ボーナスのことで質問させて頂いたものです!
たくさんの方からご意見を頂き、私なりに考えたことを旦那に提案しました。

まず、旦那の毎月のお小遣いは7000円です。
旦那は、たくさんの嘘と裏切りを積み重ねてきています。
今まで会社でいるお金を何度も立て替えてきてますが、
返ってきていないお金も多々あります。

このことを踏まえて、私が提案したことをみなさんに見ていただいて、ご意見などお聞かせいただければとおもいます😢🙏

-----------------------------

ボーナスのこと、1日経って、考えた!

昨日の話を踏まえて、考えたことを、ここに書きます。

✰︎まず、感謝。お仕事がんばってくれてありがとう!○○(旦那)が、一生懸命頑張ってくれたから貰えたボーナスです、ほんとうにありがとう。今年も1年、お疲れ様でした😊

✰︎昨日話した配分について。
んー、正直考えれば考えるほど、この先どれほど金額が増えようと、○○に渡すお金を5分の1にするってゆうのは、賛成出来ないです😔
あと、遊ぶため、自由に使うためだけのお金として渡すことにも反対です🙌
ボーナスから2万なら2万、3万なら3万、仕事上いつ何時お金がいるかわからない時のために、例えば…突然出張の交通費とかホテル代の立替とか、前に言ってたけど取引先の会社の送別会で3千円はらったことがあるとか。。そんなときの臨時のために置いておくお金として渡すなら、賛成です👍

✰︎今回頂いたボーナスのなかから○○に渡すお金は、2万8千円としようと思います🤔
今日記帳してきたけど、残高が○2万8千円だったから、端数の2万8千円。。
それがいやだったら3万円にする!
これは、さっき説明した通り、遊びや自由に使うお金ではなく、仕事上使うためのお金として置いておくこと。
これは約束してほしいです(約束)

正直、今まで立て替えてきて返ってきていないお金もあるし、○○のことを信用しきれていないという部分もあります😔
それに、いまは貯金することが1番だと思ってます。
これから先、お金はいくらあっても困らないから、何かあった時のために置いておくことが、大事だと思います。

✰︎言いたいことをまとめると、ボーナスは確かに○○が頑張ってくれたから頂けたお金。だけど、ボーナスはあくまでボーナスなので、ないものと考えて、全額貯金したいというのが、正直な私の気持ちです。
しつこいようだけど、仕事上使うためのお金としてボーナスからいくらか置いておくなら、賛成です。
私的で使うためとして渡すことは、反対です。

①今回頂いたボーナスからは、2万〜3万仕事上必要な時の為のお金として○○に渡す。

②お小遣いを1万円にする。

③それ以外は貯金にする。

これが、私の考えです!

-----------------------------

お小遣いを1万円にする、という提案は、ボーナスに関して旦那の思い通りにすることは出来ないので、毎月のお小遣いを上げたら旦那も納得かな?と思ったからです…😔

コメント

あゆ

正直毎月7000円じゃなにもできないと思うので旦那さんも1万にしたら喜んでくれるかもしれないですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

ですよね!嘘と裏切りを積み重ねてきたきたにせよ、7000円は厳しいですよね。。一応毎日お弁当と水筒は持たせてますが…😅

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

逆に少なすぎると外で借金作られたり心配ですよね(´•ω•ˋ)
    1万ならまだやって行けそうですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

ですよね、そこは気ぃ良く1万円にしておくのがいいですよね!

• 12月29日
kaana☆

我が家はボーナス年3回ありますが
1円も渡してません。全て貯金です‼︎
月のお小遣いは2万です。
この中にガソリン代タバコ代込みです。
遊びに行く時、何か欲しい時は
言ってもらって納得すれば買ってあげてる感じにしてます♡

仕事上のお金は男なのでいざ必要なお金がないのは恥ずかしいのでそれはあった方が良いと思います♡

あかちゃんまん

うーん、ボーナスで渡すお金を仕事で使うために置いとくお金なら渡すっていうのは…
仕事上必要な時はその都度渡すのは、選択肢にありませんか?

でも読んでたら旦那さんたくさん嘘と裏切り重ねて、今までも仕事で必要なお金も何度もたてかえて、ましてや返ってきてないお金もあるなら、旦那さん自業自得ですね😅

正直そのような過去ある旦那さんなら、今仕事のためにとって置いてよとお金わたしても、私的で使うと思います💧
なので仕事で必要なときは必要な分だけ渡す、ボーナスはあげないかわりに月1万にしたらいいのかなっておもいました!

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

その都度仕事でいるときは、渡してきてました😔
    私もこのままその都度渡すってことでいいのではないか?と思いましたが、二人目が生まれると、急遽送金しなくちゃいけなくなったりしたとき、今のように動けなくなるな、と思うと仕事上使うためのお金をキャッシュカードにいれて持たせておくのもありなのかな…と。。

一応、キャッシュカードの通帳は私が管理しているので、こまめに記帳し、残ってるお金、使ったお金は把握するようにしようと思ってます。

• 12月29日
ぽん酢

仕事上使うためのお金として置いておくのは難しいと思います。あかちゃんまんさん同様、私的に使うと思います。そして、嘘や裏切りを積み重ねてきているならキャッシュカードは持たせない方がいいと思います。私的に使って本当に必要な時に「もう無いからちょうだい」とか「入れといて」なんて言われたら最悪です。
うちの主人も「仕事で使うからお金ちょうだい」と言ってくることがあります。そして戻ってきません。使ってるんでしょうね。でも、小遣いもとくに渡していないので目をつぶってます。

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

そうですよね…。
    やっぱり信用しきれない人にはお金を渡すべきではないですよね😔

• 12月29日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちは女関係で色々あり,お小遣いは5000円です( ˊᵕˋ ;)
ガソリン代として2万渡してるので,余ったら使ってるみたいですが…( ˘•_•˘ ).。oஇ
だあまむさんの旦那さんより少ないです(笑)
お昼は必ず帰ってくるのでお小遣いは仕事中に飲む飲み物や,たまにコンビニに寄ったときに使うぐらいです。
洋服やマンガ本,一緒に出掛けた時に何か欲しい時は家計から出してます。

ボーナスは年3回ありますが,ボーナスからお小遣いはあげてません(>_<)

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

コメントありがとうございます!

うちも、お昼はお弁当を持たせていて、外で飲み物も買わなくていいように水筒も持たせています😅
    ある程度のいるものは、旦那がほしいゲームソフトなど…は、家計から購入してます。旦那がお小遣いから使うのは、麻雀やパチンコです😓

やっぱりボーナスからお小遣いを上げるのは、まだかなぁと思いますよね…😭

• 12月29日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちもお小遣いから使うのはパチンコです:( ;´꒳`;):
    もう来年からは行かないと言ってますが,どうなるか…。

自分もボーナスありますが,ボーナス出てもお小遣いはないので…
    ボーナスからお小遣いはうちの場合,ずっとないと思います( ˊᵕˋ ;)

• 12月29日
ママリ

そもそもは毎月のお小遣いが足りないから、会社で使うお金が戻ってきてた時に自分で使ってしまうのでは??
ボーナス3万円の使い方も、指定したところで無意味だと思います。
寧ろ、毎月7000円しか貰えないのにボーナスから貰うお金も自由が無いのかぁ...と思ってしまいました。
漠然と「貯金する事が一番だから」と伝えるのでは無くて、「今はお小遣いとは別に幾ら渡してる。今の貯金は年間幾らで、今後何に幾らかかるから毎月幾ら貯金しなくてはないけない」と目的を明確に伝えてみたらどうでしょうか(‥;)?
その中で、幾らならお小遣いUP可能か、ボーナスから渡せるか話し合うとお互いに理解が深まって良い方向に行く気がします。(←我が家は家計簿見せてこんな感じで話し合ってます😅)
でも、お小遣いの用途がギャンブルだと...なんだか渡したくないですね(つд`)

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

とてもためになるアドバイスありがとうございます!そうですよね。。
    たくさんの方に昨日からママリでアドバイスを頂いていますが、いろんな家庭があって、ボーナスからお小遣いをあげない家庭の方が多くて🤔
    でも、私もよくよく考えてみると、みんながこうだから、あのひとがこうだから、と自分の考えを旦那に押し付けて無理やり我慢させるのではなく、
    私達は私たちの納得いくように、旦那には旦那に合ったやり方がきっとあるはずだから、二人でたくさん話し合って、決めていかなきゃいけないなとおもいました!!🙌

たくさんの方から頂いたアドバイスを元に私なりに考えて、旦那に提案して、譲るところは譲るって、お互いがベストになるように話し合おうと思います!

ありがとうございました!😢✨

• 12月29日