※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
家族・旦那

無性に悲しいです。まとまりがなく長いですが、聞いてもらいたいです(;_…

無性に悲しいです。まとまりがなく長いですが、聞いてもらいたいです(;_;)

予定日まで残り数日になりました。産後は、遠方に住む実母に1カ月程手伝いに来てもらう予定です。

今は、子宮口1センチちょっと開いており、赤ちゃんは下がってきている状態で、病院の先生には年内かもしれないし予定日辺りかもしれないし、どうだろうねぇ〜。と言われています。前駆陣痛やお腹のハリは、寝る前に時々感じるものの、まだまだ間隔もバラバラで私自身は年は越すだろうなーと思っています。

これまで義母や友人に、赤ちゃん楽しみだね!早く会いたいね!と言われるたび、楽しみにしてもらえることを感謝しつつも、この貴重な妊娠期間をすごく幸せに楽しく過ごせていることもあり、なんだかもやもやするときがありました。まだ一心同体でいたいなー独り占めしてたいなーなんて。。

一方実母は、そこまで楽しみ!という気持ちを表してくることは少なく、どちらかというと私の体調を気にしてくれており、ありがたく感じていました。もちろんすごくすごく楽しみにしてくれていると思うのですが(^^)
それが、予定日が近くなりこの年末年始にさしかかってからというもの、
健診行ったら何て言われたか教えて。
子宮口はどう?
変わりはない?(前日に報告したばかり‥)
体調どんな感じ?
年内になりそう?
と毎日のように連絡が来るようになりました。
正直そんなの私もわかんないです。赤ちゃん次第です。
産後にわが家に手伝いに来てもらうので、母自身の年末年始の予定などがあるのも分かります。車で数時間かかる距離なのでなるべくすぐ駆けつけたい!と思ってくれているのも分かってます。感謝してるんです。

でも、、正産期に入ったとはいっても予定日まで1週間以上あるしそこまで急かさないでも良くない?と無性に悲しくなり泣けてきました( ; ; )
もちろんここまできたら、私も早く会いたいし、お腹に話しかけてくれる旦那にも早く抱っこしてもらいたいです。会えるのをほんとにほんとに楽しみにしてます。でもいつ産まれるかなんて赤ちゃんのタイミングだと思うんです。もちろんなるべく運動したりストレッチしたり、お産に臨む準備運動はしてるつもりです。そうやって過ごしながら陣痛なりおしるしなり破水なり来るのを待ちたいです。
そういう気持ちを持つのは私だけで、周りの人は分かってくれない!と思ってしまいます。楽しみにしてくれていて、急かすつもりも悪意は無いのも分かってるんです‥。それでもどうしようもなく悲しいです。
気持ちの浮き沈みがホルモンのせいや、出産に対する緊張や不安からくるものだと頭では分かるのですが、気持ちをどう持って周りに笑顔で受け答えしたら良いか分からなくなりました。
長い上にぐだぐだ書いてしまいましたが、、なんとなく気持ちわかるかも?とか、気持ちが沈んだときの持ち上げ方とか、、何でも良いので何かお話いただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

hyphen

毎日お疲れ様です。もやもやと葛藤、お察しします。
もちろん赤ちゃんには早く会いたいし沢山抱っこしてあげたいしおっぱい飲んでるところも見たいけど、
胎動を感じながらお腹をさすったり話しかけたり自分のお腹の中で生きてることを感じるのも幸せなんですよね。
きっとお母様も孫に早く会いたくて仕方ないのでしょうね!
そわそわして落ち着かなくて思わず連絡してしまうのではないでしょうか😭
それだけ周りの方に愛されてお子さん幸せですね❤️
お母様には軽い感じであんまり急かさないでーと言ってみてもダメそうですかね💦

  • ぴんく

    ぴんく

    hyphenさんも毎日お疲れ様です✨
    妊娠中の幸せな瞬間、共感して頂けて嬉しいです(;_;)
    そうですよね、産まれる前から愛されて幸せな子なんですよね‥!!
    ちなみに、仰るように軽い感じで言ってみたところ、急かしてないけど。気になるだけ。と返ってきました😂
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます❤️

    • 12月29日
  • ぴんく

    ぴんく

    投稿後すぐコメント頂けてすごく救われました(;_;)❤️グッドアンサーつけさせてください✨
    皆様に話聞いて頂いたおかげで、落ち着いて母に伝えられました!
    楽しみにしてくれてありがとう!でも何かあればこっちから連絡するから、のんびり見守ってくれたら嬉しい😊今は、どう?と言われると急かされるように感じちゃうから💦
    と伝えたところ、皆楽しみにしてるんだよ。でもそんな風に感じさせてごめんね。と謝ってもらっちゃいました😂
    冷静な状態て喧嘩腰でなく返信できて良かったです✨
    ありがとうございました❤️

    • 12月30日
  • hyphen

    hyphen

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    お母様に伝えられて良かったですね!これで安心して出産に臨めますね✨
    休める時にしっかり休んで元気いっぱいな赤ちゃん産んでくださいね❤️

    • 12月30日
くまのふー

私は二人目、病院でも予定日より早くなると言われ、周りからもそういう目で見られていましたが予定日すぎて産まれてきました

周りが楽しみにしててくれてる、とても分かります。でも、正直ほっといてって思い、実母には(家も産後に来てもらうつもりだった)産まれるときには連絡するから、それまで何も聞かないでって言っちゃいました。

それだけでも、少しストレスなくなりましたよ。

妊婦生活、穏やかに過ごしたいですよね。

赤ちゃんのタイミングで出てくる、これは、赤ちゃんが陣痛に耐えられると判断して産まれてくる。その事を伝えられると違うかもしれませんよね。私は産後にこの事を知ったので…

うまく伝えられませんが、私もモヤモヤした一人ですって事だけでも伝われば嬉しいです(^^)

  • ぴんく

    ぴんく

    予定日過ぎての出産だったんですね✨
    周りからそう見られてるなか、出産までの間くまのふーさんも色々思うところがあったでしょうね😣💦
    赤ちゃんが陣痛に耐えられると判断して産まれてくる。
    それが赤ちゃんのタイミングってことなんですね!これ、母に言ってみます!
    コメントありがとうございました❤️もやもやするの私だけじゃないんだって心強かったです!

    • 12月29日
祐綾

わかりますー!!!
私の時は予定日を一週間過ぎても産まれる様子がなかったので、計画的に入院して出産まで4日かかったのもあり周りからまだ?まだ?と聞かれる日々、、
こっちがいつなのか知りたいよ!!って感じでした!!

  • ぴんく

    ぴんく

    わかってもらえますかー(;_;)!!
    周りの人も楽しみで待ちきれなくてつい聞いちゃうんですよね。でもほんと仰るように、、知りたいのはこっちだよ!!逆に教えて!ですよね😭
    全面的な共感すごくしみます(;_;)コメントありがとうございます❤️

    • 12月29日
deleted user

お母様もきっと待ち遠しいのでしょうね😌
急かしているつもりはないんじゃないかなぁと思いますよ♡
ぴんくさんのお身体が心配というのが大きいと思います😊
私の母も、検診行ったら報告してね、どうだった?などすごく聞いてきました😅変わりないよ~としか言えませんよね🙆私は帝王切開でしたので日にちは決まっていましたが、そうでないとよけい気になるのでしょうね😌
そう言えば、私も親友の出産の時予定日過ぎてからめっちゃ聞いちゃってました💧嫌だったかも😣
でも私としては急かしてるとかではなく本当に楽しみで楽しみで、、という感じでした😊
お母様ということで、お孫さんになるので余計楽しみなんだろうなぁと思いました♡
とはいっても悲しく感じられるなら素直にお話されてみても良いと思いますよ♡そうするとお母様のお気持ちも聞けて、ぴんくさんもすこし楽になれるかなぁと思いました✨
素敵な年末年始になりそうですね♡もうすこしのマタニティーライフ楽しんでください(*^-^*)
お腹のなかの赤ちゃんとともによいお年をお過ごしください♡
あたたかくしてくださいね~♪

  • ぴんく

    ぴんく

    そうなんですよね!毎日変化無いかソワソワしてるのは私だよーと思っちゃいます。帝王切開での出産とのことで、日にちが決まっていても聞いてこられたってことは、本当にちびぞうさんの身体を心配していてくれてたのですね😞✨
    聞く側としては楽しみ以外の他意は無いんですよね。自分の置き換えるとすっごく分かります‥!とにかく悲しくて悲しくて‥という状況からなんだか冷静に受け止めれてきました😌母にも楽しみにしてくれてありがとうねって伝えてみます。
    優しいお言葉ありがとうございます❤️ちびぞうさんも良いお年をお過ごしください✨

    • 12月29日
nn62yy

わかります!
状況はちょっと違いますが、同じ気持ちになりました!

私は出産は自宅付近の病院で、退院後に実家に帰る予定にしていました。実家は車で1時間半はかかるし、電車でも2時間はかかります。実母は仕事をしており、シフト勤務なため、1ヶ月前にお願いしておけば希望の休みがとれるのです。私の退院と実家に帰る日に合わせて長めに休みを取りたいと考えてくれていたのは嬉しいですが、さすがに「いつ産まれそう?」とか「予定日に産まれると5日後に退院だからそこから長い休み希望してるけど、どうかな?」とかしつこく何回も聞かれて、さすがにわかるかーいって感じで、ストレスでした💦
私の出産に合わせたい気持ちで考えてくれてるのは嬉しかったですが、こればっかりは自分でもどうしようもないし、なんか急かされてるような、母親に迷惑かけてるような、変な気持ちになって…

うまく言葉で表せませんが、気持ちよくわかります。
あまり気にせず、ゆったり過ごすのが一番です。
残り少ない妊婦生活、大切にお過ごしくださいね。

  • ぴんく

    ぴんく

    母の対応がすごく似ていますー(;_;)!!わが家もパートのシフトを調整して手伝いに来てもらうので申し訳無さもあり、今はあまり自分の気持ちも強く言えなくて‥💦本当誰にもどうしようもないことなので、もやもやしちゃいますよね。あまり気にしないのが1番。そうですよね😔この母への気持ちを産後に引きずらないよう、さらっと受け流したいと思います。
    コメント嬉しいです❤️ありがとうございました✨

    • 12月29日
  • nn62yy

    nn62yy

    母の私のことを心配して色々考えてくれてる気持ちは嬉しいんですよね😞
    でも、妊婦に「いつ産まれそうか?」とか「予定日より遅れそうならお休み交代してもらうことにした」とか、そんなこといちいち言われても、なんか負担なんですよね😔

    私もなんとなくそんなモヤモヤした気持ちがあり、出産後実家に帰りましたが、やはり実母の手助けが一番大きかったです。涙が出るほど母親がありがたく感じました。
    母親っていつまでも子供(私)のことが心配なんだな、とこの時ほど感じたことはありません。
    私もこんな母親になって、いつか娘のお産の時には手助けしてあげなきゃ、なんて気の早いことを思いました。
    きっとぴんくさんのお母様もぴんくさんが心配のあまり、なんですよね。
    妊娠中はとにかくホルモンバランスの乱れもありますから、出産したらまた状況は変わってくると思います。
    ゆっくり過ごしてくださいね✨

    • 12月29日
  • ぴんく

    ぴんく

    負担。。正直そう思っちゃいます😣お世話をお願いしてる身で我儘なんですが、今は母の予定まで気にする気持ちの余裕は無いんですよね。
    でも産後、お母様の存在はやはり大きかったんですね✨そのお話聞けてすごく落ち着いてきました☺️母子の関係は色々考えさせられますが、これから自分も我が子とその関係を築いていくと思うと、しっかりしよう!と思えますね❤️気持ち分かって頂けてすごく楽になりました(;_;)

    • 12月29日
ひさ

私も一人目の時、義母からの言葉で同じようになりました💦こっちの気持ちもあるのに、何もわかってくれないって。なんて返せばいいのって辛くて泣いてばかりとかで😢実母は忙しい人で、細かいことを言ってきたりはしないけど自分が子供を産んだ時の話を電話のたびに言ってきたりで(笑)

お母様、ぴんくさんのことが心配で自分の中に気持ちを留めておけないんだなと思いました!ぴんくさんが今、お母さんの気持ちを受け止める余裕がないのであれば、私もわからなくて悲しくなる。準備運動頑張ってるけど、まだみたい。等伝えていいと思います!
ぴんくさんの気持ちがあることまで、お母様も不安で今は考えれなくなってるのかなと。
ぴんくさんは、自分が辛い立場でも相手を考えられる方なんだな〜と思いました^_^

  • ぴんく

    ぴんく

    楽しみにしてくれてる、心配してくれてるっていうのが分かるからこそ、自分の気持ちが言えなくなると辛くなりますよね😭💦
    義母には気を遣って中々言えませんが、実母だからこそ素直な自分の気持ちも知っていてほしいものですね😔
    もう少し相手を思いやってうまく立ち回れる性格なら良かったのですが😂今回は色々考えすぎてしまいました💦でも優しいお言葉ありがとうございます❤️ひささんも妊娠中でおられると思うのでゆっくり年末年始過ごせますよう✨

    • 12月29日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

同じ38週です!
ぴんくさんはとてもマジメでいいママなんだなーと思いました😊✨

私は誰一人まだ?とかどう!?とか言ってくる人はいないんです😂

でも、今は自分が1番ソワソワしますよね💦
そんな時に言われると余裕がなくなっても仕方ないと思います😣
産むのは私達ママ本人で、周りの人は赤ちゃんに会える楽しみだけですもんね!

でも、私達は早く会いたい!
けど、どのくらい痛いのかな?とか、どんなお産になるのかな?とか。。
痔になるかな?とか、💩見られたら嫌だなとか、叫ばずにいれるかなとか。。
色々な不安な気持ちがあります💦

もし伝えられるのであれば、お母さんに一言

どうなるかわからないし、落ち着かないからその質問やめてーとか言えませんか?
言ったらわかってくれると思います!

あとはここで吐き出して不安とか取り除きましょう😊

  • ぴんく

    ぴんく

    同じ週数ですね☺️✨
    正産期といえど、予定日までもう少しありますもんね!もちろん過ぎる可能性だってありますし。私の周りが早めに産まれた子が多いので余計言われるのかもしれないです💦
    仰る通り、その不安まさに!です〜😂ただただ楽しみってだけじゃいられないですよね!
    母には、楽しみにしてくれてありがとう。何かあればこっちから連絡するからのんびり見守っててほしい✨と伝えました😌皆様に話聞いてもらってようやく落ち着いて返信できました❤️
    いつも妙な所でマジメに考えてしまうのですが、これからは子どもにとって良いママになれるようになりたいです✨

    • 12月30日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    伝えられて良かったですね!
    言ってる方は悪気ないから言わないとわかんないですもんね💦
    初産ですし、友達で2週間も早まった子もいるんで私もそろそろいつきてもいいように覚悟は決めよう!と思ってますが、会える楽しみがあるから気合い入れれるだけで、めっちゃ怖いですよね😭

    私は昨日内診の影響か、おしるしか微妙ですが少し出血がありました。。
    緊張ですが、一緒に頑張りましょう😆

    • 12月30日
tantanmen

分かりますその気持ち!
私も1人目のとき周りからの「まだ?」コールにうんざりして、予定日の朝になっても何も起きず、泣いてましたー。
今思えば何で泣いてたんだろ、って思いますけど、きっとホルモンの関係なんでしょうね。。
「大丈夫!遅くともあと数週間で会えるんだから!今のとこ赤ちゃんはお腹のほうが居心地いいかもしれないし、私だって分からないんだから焦らせないでー。」
と周りに伝えて、相手の言葉は深く受けとめないようにしたほうがいいですよ!
赤ちゃん生まれたらホントに忙しくなるので、今のうちにご夫婦や1人の時間満喫してください(^O^)
ちなみに私も今38週です…「まだ?」の嵐きはじめてますが、1人目の育児に追われて前ほど気になりません(^_^;)
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

  • ぴんく

    ぴんく

    分かって頂けますか〜!
    本当ホルモン恐るべしです💦ここで皆様に話聞いて頂けて、ようやく落ち着けた今、昼間は何であんなに泣くほど悲しくなったのか。。とまさに思ってます😂
    産後もホルモンバランスの崩れに振り回されそうですが、全部本音に違いないですもんね💦今のうちから上手く受け流せるよう心がけていきます❤️
    tantanmenさんも嵐来てるのですね‥!仰るように貴重な今の時間、周りの言葉に振り回されずに満喫して過ごしたいと思います✨
    コメントありがとうございました❤️お互い良い年末年始になりますよう😊

    • 12月30日