※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

今年男の子が産まれて会わせたいのはわかるのですが、お金ないのに義実…

今年男の子が産まれて会わせたいのはわかるのですが、お金ないのに義実家に帰るのどう思いますか?
いろいろあって一緒居ない時に頑張ってあたしが貯めた上の子の貯金を今生活できてないのでそれを崩しての生活をしてます。
そんな生活なのに、義実家に帰るのにお土産、お年玉、高速代など全部で7万ぐらいかかるのを、旦那は子供の貯金を使うのが当たり前だと思ってる。
頑張って仕事増やして貯金返していくからって当たり前で、子供や自分達の貯金をしていかないといけないのに。
もう旦那は40代で働けるのも、そんな長くない。
お金ないのに帰るの?と言うと○○家に嫁いだって自覚あるのかとキレられました。
会わせたい気持ちは、わかります。けど普通の生活もできないのに行くべきですか?嫁いだら無理してでもお正月に帰るのが普通なんですか?
子供の貯金ももう底をつきそうです。

コメント

たんさん

ご主人に嫁子供を養わなあかん自覚あるのかと逆ギレしてやりたいです💪
帰らなくていいと思います!生活が大事ですもん。義両親にきてもらうことはできないのでしょうか?

• なー

なー

回答ありがとうございます。
    お義母さんは来てくれたりしましたが、親戚が集まるので親戚に会わせたいのだと…

• 12月29日
悠里

すぐそこの実家に帰るならまだしも、7万もかかるならちょっと辛いですね(^^;
実際には言わないですが、そんなに孫にあいたければ、こっちにおいで!と言いたくなります…

• なー

なー

お金があればいきますが、今この状態でって感じです。
    お義母さんは来てくれたりしますが親戚が集まるのでみんなに会わせたいのでしょう。

• 12月29日
みさと

子供の貯金はお子様の将来の為に取っておくべきだと思います。

わたしは○○家に嫁いだというより、旦那様と家族になったのであってそこの基盤がキチンとして余裕があって初めて遠出が出来ると思います。

お正月を義実家で過ごすのはなんの為なのでしょうか?
お正月は家族で過ごすものだと思っていたので😅

• なー

なー

ほんとに、その通りです。
    使うことに罪悪感もあり早くまた、貯めないととあたしだけ思ってるみたで…
    親戚が、みんな集まるので…行くみたいです。

• 12月29日
玉

帰んないですよお金ないのに
世の中お金ですから
子供を育てていくのが第一です
子供の貯金に手を出す
申し訳ないですが恥です

• なー

なー

ほんとに、結婚してお金が大事だとわかりました。
    子供に申し訳ないないです。

• 12月29日
カツ丼

旦那様はそんだけ家計がカツカツなのわかっているのですかね?😅
余裕できたらで良いと思いますけどね…

遠方に住んでる時点で嫁いだ意識もなにも(笑)
旦那様考え方古いなと思ってしまった💦

• なー

なー

旦那もわかってます。
    何度も何度もお金の話で喧嘩してます。ほんと、嫌になります。

長男なので、義実家の近くにいずれ住まないいけないので、そんな考えなんだと…

• 12月29日
  • なー

なー

回答ありがとうございました。

• 12月29日
虹まめ

子供の貯金に手を出すのは違うとおもいます。
今時嫁いだから正月帰るとかないですよ。
義両親に来てもらうか、無理なら自分の実家に子供と帰ります。
お金がないのに帰り続けたら貯金が底をついたときでも義実家に帰らないと機嫌が悪くなりそうだし。

• 虹まめ

虹まめ

因みにうちも義実家に帰ると
    お土産代、高速代、お年玉、義家族と出掛けた時の食事や交遊費などで七万位かかります😂

• 12月29日
  • なー

なー

ほんとに、子供の貯金に、手を出すのは違いますね。
    旦那の実家は祖母もいて親戚みんな集まるのでそんな考えなんだと。
    お金に余裕がなかったら行かないのが普通ですよね。

• 12月29日
  • なー

なー

同じぐらいがかりますね。
    痛い出費ですよね。
    余裕が、ある時しかいけないですよね?

• 12月29日
  • 虹まめ

虹まめ

そうです!
    けして子供の貯金には手をつけないです❗
    余裕があっても余りいかないです!
    1年に1~2回いくかいかないかです

• 12月29日
  • なー

なー

お返事ありがとうございます。
    何度も行ってお金使うより、貯金しますよね。
    余裕があっても1年に1、2回がベストですね。

• 12月29日
  • 虹まめ

虹まめ

7万ておおきいですよね!

• 12月31日
みんてぃ

嫁の自覚😅稼いで旦那としての責務果たしてからいえってかんじですね💦
夫婦貯金崩すならまだしも子供貯金ならなしです😅
余談ですが親から私への積立貯金は引っ越し代にされてしまったことがあり、未だにちょっぴり寂しいきもちになります💦

• なー

なー

ほんとに、子供の貯金使うのはなしですよね。
    子供の頃お年玉など親に渡していたし通帳もあったのに。子供で金額は覚えてませんが。一円もあたしの貯金がなくてビックリしました。大学なども行ってないのに。逆に借金があったので自分は子供の為に貯めようと思ってたのに、ほんとに私ダメだなと思います。
    保育園の空きがでれば、はやく働いて、子供の為に早く貯金したいです。

• 12月29日
優くんmama

私なら行かないです。
正月帰省なんて子どもの貯金を切り崩してまでやることではないので。
そんなに行きたいなら、子どもの貯金をあてにするのではなくバイト掛け持ちでも何でもして自分の力で帰省費用稼いでこい!って話ですし…
それに、そもそも子どもの貯金を生活費として使うこと自体しないです。
それはそれ、これはこれ…ですし、子どもの将来のために貯めたものをここで使ってしまったら意味がなくなるので。
私なら「勘違いしないで。私はあなたの【家】に嫁いだわけじゃない。あくまであなた自身と婚姻関係を結んでるのであって、私が結婚した事とあなたの実家は関係ない。あなたの実家とは別戸籍、別世帯です。」ってハッキリ旦那の実家と自分たちの家庭が別物であることを話しますね。
今時夫婦別姓や男側が婿入りすることだってあることなのに、未だに女が男側の家に嫁ぐのどうのって考え自体が古いです…
帰省することで今後の生活が出来なくなることをきちんと伝え、家族(実家ではなく自分や子ども)を守る一家の大黒柱である自覚があるのか!と逆に怒っていいと思いますよ。
それに、義実家が常識的な人たちなら今の家計がどういう状況であるのか(子どもの貯金を切り崩してること含め)、その上でオタクの息子が帰省したいと言っていて帰省すればその後の生活が出来なくなること、それくらい今現在生活に余裕がないことを伝えて、ご主人をどうにか諌めてほしいと伝えるのも一つの手かと。

• なー

なー

ほんとに、子供の貯金使う事が違いますよね。子供の為に頑張って貯めたのに…
    喧嘩何度もしてるのに、ほんとにわかってるといいながらわかってないんですかね。
    お金ないから帰らないって言おうかとキレられましたがほんとに言ってって思いましたが、たぶんプライドで親に言えないでしょうね。ほんとに今の生活を義両親に、言いたいです。どんなに大変か。

• 12月29日
  • 優くんmama

優くんmama

ご主人が言えないなら、なーさんがきちんと義実家に言わなきゃダメですよ!
    今こういう状態なので、お義母さんたちに息子を会わせたいのは山々なんですが今年は帰省出来ません。その代わりお盆には帰省出来るように頑張るので…って正直に話をして、代わりにこの日には連れて行けるように頑張るからって伝えるのはどうでしょう?
    独身や二人での暮らしなら何とかなりますが、子供もいて…だとそんな生活してるのに帰省するなんて何考えるの!って怒ってくれると思いますし…

• 12月29日
  • なー

なー

あたしが、言わなきゃダメですよね。
    ありがとうございます。
    代わりにこの日に行くと言うとわかってくれそうですね。
    怒ってくれると助かりますが。

• 12月29日

子どもの貯金をなんだと。
40でその考え酷いですね。義実家に理解はないんですかね🤔子どもの貯金使わないといけないなら、常識ある人なら来いとは言わないと思いますけどね。

• なー

なー

そんな状態だと義両親はわかってないと思います。
    あたしから、そんな状態だと言った方がいいんですかね?あんまり話をしないので…言いにくいですが。

• 12月29日

退会ユーザー

私なら言います。主人が子どもの貯金に手を出して困ってます。って。

• 12月29日
  • なー

なー

言わないといけないですね。
    ありがとうございました。

• 12月29日
あずさ

あなたこそ父親の自覚あるの?
とキレます。
いつまでもあまいこといってないで現実つきつけてください。
行けないものは行けない
貯金は底をついてる。
借金しろと?
子供の貯金を使う?
ありえないですね。
私ならなにが何でもお金はつかわせないですね。

• なー

なー

何度も何度も喧嘩して現実わかってると思うんですけどね。
    義実家に帰る事も喧嘩に、なってるんですが、帰るのが当たり前だと思ってて。

• 12月29日

嫁いだ自覚って、
お前は嫁子供おる自覚あるんか?
って話ですよね。
まず、普通に生活できるくらいの
レベルまで養わんかいって。
それなのにそこまで上から偉そうに
よー言えるな。子供の金使ってまで
実家に帰るメリットとは?
自分が見せたいから会わせたいから
そんなしょーーーもない理由で
なんで生活間に合ってないってのに
七万って大金出して行かないかんの。
そんな暇あるなら働け。
40にもなってそんなんとか
恥ずかしくないのか、
これからどうしてくつもりなのか、
行く暇があったら家計をどうやったら
支えれるのか案をねって動け。

めっちゃむかつきますね。
自分の金があるのかは謎ですが
そんなに行きたかったら
自分の金で自分だけ行ってくれって
感じですね。
多分無くてもやってけてるし
大丈夫〜くらいに思っちゃってるんですかね
当たり前になって麻痺してるんですかね
どうであれ本当に最悪ですね。

• なー

なー

ほんとにメリットないですよね。
    家でじっとしてる方がましです。
    子供と公園ならタダで楽しめるよと思ってしまいます。

あー、
    多分無くても大丈夫だと思ってそうです!
    無くても大丈夫じゃないと話してみます!そしたら、わかってくれるかな…

• 12月29日
ママリ

嫁いだ意識があるのかっていうのならお前には、養うということの意識は、子供に不自由なく過ごしてもらうために貯金する意識はあるのかと問いたいですね。

正直、親より親戚より家族を優先させるべきだと思います。

貯金が底をついてもいいって考えなんでしょうか?
本当に貯金を使っても返していけるという根拠を、徹底的に詰めた方がいいと思います。
ただ働いたら貯金ができると思ったら大間違い。
その時その時でまた必要になるお金は出てきてまた今月も貯金できなかった…
なんてことだってあります。
あなたが毎月いくら稼いで、いくら生活費に使ってもいくら貯金必ず毎月できると約束出来ないのなら行けません。とはっきり言った方がいいと思います。
子供の貯金使うのが当たり前なんて、それ以上にお年玉等で10万近くお金が返ってくるならいいですけどね?(笑)

• なー

なー

はっきり言ってるつもりなんですが、伝わってないみたいで…しつこく言ってみます。
    ほんとに、行って10万ぐらい帰ってくるなら、喜んで行きます!
    あたしが行きたくないと思ってるみたいですが、そんな問題じゃないって感じです。

• 12月29日