※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
家族・旦那

あー腹立つ。旦那は一昨日から冬休み。子育てマスターになる!と休み前か…

あー腹立つ。
旦那は一昨日から冬休み。子育てマスターになる!と休み前から意気込んでました。
大体夜は授乳後寝かしつけるのは旦那で、私は授乳が終わったら息子を旦那に託して夜中の授乳に備えて先に寝ます。
夜中息子が起きたら私の番なので、寝かせるまで私がやるというパターンです。
でも昨日は仕事したいからと、夜の寝かしつけも私がやりました。息子が寝て私も寝ようとしたところ、間も無く旦那も寝室に来ました。
そして明け方息子が起きて、授乳の後なかなか寝なかったので旦那に『代わって』と伝えたところ、『えっ?!じゃあ俺はいつ寝たらいいわけ?!』と言われました。
そのままブツブツ言いながらトイレに行き、戻って来たら『代わってもいいけど』的な発言。
私プッチーーーーーーン。
『もういい』とリビングに行こうとしたら『えっなんで?代わるよ?』と。
じゃあさっきの嫌味のような発言はなんだったんだ?
最初からすんなり『わかった、代わるよ』ってなぜ言えない?
私夜あなたの代わりに寝かしつけしましたよね??
なんなら明け方息子が起きてから授乳して寝かしつけてた今の時間まで寝てたんだから、私より睡眠時間とれてますよ??
そもそもなぜこのタイミングで仕事したいって言いだした?
朝でも昼でも夕方でもいつでもできるのになんで今??
確かに息子が生まれる前までもその時間にやってたけど、今は夜寝かしつけの担当なんだから別の時間にやるとか工夫できないの??
他にもやれる時間はいっぱいあります。


もーーーどんどんストレスがたまります。
グチばかりでてきます。
私の心が狭いのでしょうか。。
旦那へのこのストレスで息子に八つ当たりしてしまいそうです。。

コメント

4児のママ🩷

二人の子供だし、
育児は二人で協力して育てていくのが
当たり前だと私は思います。

うちの旦那も『今夜は俺がみるからママは休みな』ってよく言ってくれます。
最初の頃は『やったぁ!寝られるぅ😂』と思ってましたが…
結局ちゃんとみてくれたことありません笑
即爆睡モード😅
赤ちゃんが泣き叫んでも絶対起きません💦

そして朝『昨日ごめん…寝ちゃってた』
私自身も期待して
爆睡してる旦那みるとすっごい腹立ってました。みてよ!!と。

でも毎回この繰り返しなので最初から期待するのやめました笑
男はこんなもんなんじゃないですかね😂

だから…その代わり
オムツ替えだったり、お風呂いれてもらったり、
搾乳しておいたミルク温めてきてもらったり
抱っこして寝かしつける。
それくらいは協力してもらいたいですよね💦

  • さーや

    さーや

    協力するなんて当たり前ですよね!!

    あーーー😅😅
    それは期待しなくなりますね。笑

    ほんとそうですよー!!
    自分のやれることはやれ!お前も親だろ!!
    ってすごく思います!

    • 12月30日
つーちゃん

わかります!!
次の日が休みのときは
夜中のおむつ替えする!
って意気込んでたのに。。
結局は隣りで泣いてても気付かない!
起きない!!!
おっぱいはあげれないけど
おむつ替えはパパがやるー!って
言ってたのは誰だー!!!
そして寝る前に
ビール飲むからさらに爆睡!いびき!
本当に何度キレそうになったか!!
親戚に夜中が大変で〜って話をしてましたが、
え?誰が?夜中に起きた?は?
って感じでした!笑
最近は慣れましたが
生後1カ月のときは毎日キレそうでした!

そのストレスを娘にぶつないように
スマホ待受をかわいい娘写真にして
授乳の度にチラっと見て
気合いで乗り切りましたよ!

  • さーや

    さーや

    わかってもらえて嬉しいです😭
    ほんっと夜中起きないですよね?!
    あれなんなんですかね😂💔

    いびきもわかりますーーー!!
    私もキレそうになったり、ホントにイライラしてくると殺意すら芽生えます。笑

    私も息子の画像で癒されよう😭
    ありがとうございます😭✨

    • 12月30日