※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちは決して裕福では無いですけど子供には貧しい惨めな思いはさせたく…

怒りが収まらないので聞いて下さい
うちは決して裕福では無いです
けど子供には貧しい惨めな思いはさせたくなく、新品では無いけど中古だけど沢山洋服、おもちゃ、絵本買ってあげてます。
それでもやはり買えない物はあるし、本当は全部新品買ってあげたいです。(勿論全て中古では無いですが)
私が睡眠時間削って内職したりしてるの旦那は知っています。
今年義妹が成人し、旦那が成人のお祝いにプレゼントをあげたいと言ったので余裕は無かったですがそれは快く快諾しました。
旦那は全部私に選ばせました。
今日、旦那が成人の祝いとして義妹にお年玉をあげたいと言い出しました。
いくらと聞くと、決めてなーい。何で聞くのと。
爆発しました。
私、美容院にすら行けてないです。
そんな金あるなら子供のおもちゃ買うし、子供の通帳作ったので内職のお金はそこに入れてます。
子供が成人した時にあげようと思い。
今から貯めておけば少額でも、渡す時にはそれなりになってるかなて。
わかんないかな?どこにそんなお金あるの?
気持ちは分かるけど、勘弁してよ。
他人に使う金なんてねーよ。
今は中古でもわかんないけど、大きくなったら可哀想になる。その時のお金貯めれないかな。
妹喜ばせる前にもっと大切にするものあるでしょ。
気持ち悪いです。シスコンみたいで。
私が1人っ子のせいか本当ゾワッとします。
そんなに好きならもう義実家帰ればいいと思います。かなり冷めてしまってる自分が居ます。
離婚とかはしないですが、うんざりだし、義妹は悪くないのに義妹の存在が嫌いになりそうです。
似たようなひといますか?

コメント

ママりん

気持ちわかります…!
家計簿とかは、つけられてますか?
旦那さんも、それ見られてますか?

• ママリ

ママリ

私が悪阻で退職してから旦那が全て握っておりダイレクトに家計の事情は分かっているはずです。けど、それでもあげたいようです。
    私が眠くても内職してたのも真横で見てます。
    だから、本当腹立つし気持ち悪いです。

• 12月29日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね。やるなら自分の小遣いの中からあげて欲しいですね。
    決めてない、なんで聞くのっていい方にもイラッとしますね!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那自体は普段も節約していて小遣い自体は無いです。(毎日のビールとタバコ位)
    だから頑張ってるのは分かりますが、、、
    多分一万円とかじゃないです。3万以上で大体5万位で考えてたからだと思います。

• 12月29日
  • ママりん

ママりん

えー!そんなにですか😦😨💦それはちょっとやりすぎでは…

私、自分の兄弟に、お年玉も成人祝いも一円もあげたことないです😅親から手厚くしてもらってるし、あえて余裕の無い私からあげなくても、気持ちで良いかなって。。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那そういう所あるんです。成人のお祝いも最初言ってた金額は馬鹿かと思いました。
    普通子供居て生活余裕無いのに見栄張るかなって。
    しかも義家族に💔ドン引きです

• 12月29日
  • ママりん

ママりん

ほんとですね。
    kyamさんの日々の努力と苦労を想像して、私もイライラしてきちゃいました🤬🤬🤬
    妹の前では、カッコいいお兄ちゃんで居たいんですね。
    でもその見栄は、kyamさんの努力を踏み台にしちゃ、絶対ダメですよね。まず奥さんと子供の幸せ第1であって欲しいです。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

イライラしますよね…。
    カッコイイお兄ちゃんとか独身時代にやれっつーの。
    ただただ悔しいです。
    子供に使えたお金を義妹が使うのが…

• 12月29日
ゆき

妹のお祝いくらい自分の小遣いでやれば?ってなりますよね。
話は全然違いますが 週5でパートして私の小遣いが3万円ありますがそれ以外は子供の教育資金と夫婦の老後の為にと貯金をしていこうと思い私も美容室でカラーは半年に1回くらいに我慢したりして 日用品で絶対必要な乳液や化粧水も家系に差し支えないように自分の小遣いから買ったりメルカリで独身の時の洋服や靴などを売ったりして 買いたい物は買うようにしてるので いきなり別の所から出費があったりしたら何でそっち優先するの?ってなりますね。

• ママリ

ママリ

旦那自体は普段小遣いらしい小遣いも無く毎日のビールとタバコ位で頑張っているのは知っています。
    私も子供妊娠してから1回も美容院でカラーしてないです。今は時間も無くプリン😞
    化粧品も独身時代は凝ってましたが今やドン・キホーテのオールインワンに、安い500円位の物です。メルカリもフル活用です。
    子供や自分達の貯金なら別に全く苦じゃないんです。
    けど、そんだけ嫁が安っぽくなってるのに、義妹にお金あげたがるのが心底腹立つし、気持ち悪いです。
    全く理解出来ません

• 12月29日
  • ゆき

ゆき

理解できませんね。嫁さんには綺麗でいてほしいと思うのが普通じゃないかなぁと思ったりしますが…
    オールインワンでも肌にあってないと化粧ノリも悪くなるし髪の毛くらいは整えたいですね(´・_・`)

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那からしたら二十歳は一生に1度しかないからそれくらいいいじゃないかと🙌
    その一生に1度の為にこれからも更に我慢しなければなりません。もううんざりです。

• 12月29日
  • ゆき

ゆき

今は自分達が生活するだけで精一杯なので今月は無理だわとキッパリ断るしかないですね💦結婚したら先ずは優先するのは子供の事そして嫁の事も考えて欲しいですね。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

結局言い合いになり喧嘩したまま寝ました。
    本当にそうです。
    余裕があるなら、作れるなら子供に貯金して欲しいです。きっと親としての自覚が足りないんでしょうね。
    暫く口もききたくないです。

• 12月29日
みきこ

私もブラコンなので弟に成人くらいまでお年玉あげてました☝️
でもさすがに結婚してからはあげてませんw自分の家族に使うべきだからです☝️
旦那さん、そこまでして上げたいのなら自分のお小遣いから出せばいいと思います❣️

• ママリ

ママリ

旦那も普段は頑張っていて小遣いらしい小遣いも無く毎日のビールとタバコ位です。
    今までも義家族へのお金の使い方でイライラしてましたが、今回は既に成人のお祝いでお金をそれなりに使ったのもあり本当に許せないです。
    カッコイイお兄ちゃんしたいんでしょうが、裕福になってからにして欲しいです。
    普通結婚してまでこんな使いますか…呆れます

• 12月29日
しのママ

いずれ20歳になる事は当たり前にわかっていたはず。妹が20歳になったらお祝いをあげたいのならその分の貯金をする時間はじゅうぶんあったはず。
旦那さんにそう言ってお断りした方がいいですよ!1番大事なのはやはり我が子!!無い袖はふれない!お金に余裕ができたらお祝い渡せばいいと思います!もちろん旦那さん自身で節約頑張ってもらって!

• ママリ

ママリ

本当にそれです。
    そもそも二十歳って大人だし、そんな事なら今までお年玉あげれば良かった。今は家庭があるんだよと言いましたが私が悪者扱いです。
    普段子供に色々買ってるからいいじゃないと。
    殆どが中古品です。
    新品を少しか悩んで、中古を沢山って感じです。
    自分の中ではまともに買ってあげてる内に入りません。
    ぶちギレして寝ましたが、そこまで妹の事で怒ってる旦那も気持ち悪いです。
    そんなに渡したいならタバコ辞めた貯金で渡して欲しいです。巻き込まないで欲しいです

• 12月29日
ふじもん

義妹さん、、成人祝いなんて兄弟でしませんよ😂うちは姉妹いますが誕生日くらいですね。
成人祝いあげたんだからお年玉まであげなくていいやん、なんであげるん?って普通に聞いて良いと思いますよ!
今度は卒業祝いだの就職祝いだのことあるごとにお祝いしたいとか言い出しそうですね。

そんなのあげるなら私に美容院行かせてください、内職何回分のお金だと思ってますか?ときつくお話されたほうがいいです!
家庭がある身なんだから、独身とは違うよ?家族を大切にしたい気持ちもわかるけど、まずは世帯持ってる身としてそっちの家族から大事にしてください、と冷静に話します。

ただ、、義妹さんに良くしておけばいずれお子さんにお年玉くれるようになりますよ✨長期投資です笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね…。
    聞きました。
    それはそれ、やっぱり年が離れてるせいか可愛い
    だそうです。
    本当にそうですね…きも。
    大体言いました。私が普段何百円の為にどれ程頑張ってるか、子供の物も何百円でやりくりして本当は新品を買ってあげたいけど我慢してる事。
    家族大事にするのはいいけど、その前に私達家族を大事にしたら?と言うと
    誰が大事にしてないんだよ!俺が大事にしてないって言うのか!と怒鳴り出しました。
    これだから話したくなかった、心が狭い、もういい!
    だそうです。
    義妹は今までも誕生日あげてましたが1度もお返しが無いので全く期待していません😣

• 12月29日
もり

妹さんにお祝いしてあげたい気持ちはわかります。ただ家庭のお財布事情もあるし、金額などは奥様と話し合って出せる範囲でするべきですよね。少し見栄っ張りもあるんですかね?
いくらあげるか言わないってちょっと不安になります。
思っていること言っていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

気持ちは分かるんですが既に先日お祝いでそれなりにあげています。
    だから許せないんです。
    見栄でしか無く家族を犠牲にする事が全く分かって無いです。思ってる事は言いましたが全く理解されてません。
    絶対一万円とかじゃないです。
    心底気持ち悪いです。気持ち悪いと喉元迄出かかってる位

• 12月29日
はみうか

私も同じ気持ちになると思います😣
お金に余裕があっても嫌ですね...
お祝いにご飯に誘ったり、記念にプレゼントを渡したりくらいなら許せそうですが...
私も弟がいますが、成人のお祝いやお年玉なんてあげようと思った事も考えた事もないですよ😅
もちろん弟の事は家族として大好きです🙌

• ママリ

ママリ

ですよね…
    既に成人のお祝いで先日それなりにあげています。
    だから成人のお年玉とか理解出来ません。
    これから更にお金がかかることも分かっていて何故更にお金をあげようとするのか全く理解出来ません。気持ち悪いです。

• 12月29日
まるげりーた

それ、そのまま旦那様に言いましたか? 理解してくれましたか?

怒って当然だと思います。

• ママリ

ママリ

全部伝えました。
    口論になり、私が悪者扱いで逆ギレして寝たようです。
    いい加減にして欲しいです。

• 12月29日
  • まるげりーた

まるげりーた

逆ギレの意味がわからんっ!
    何故そんなにも簡単に人の努力を無駄に出来るんでしょうね。

もうお祝いはしたんですよね、それで十分です!もっと稼いできてから言えよ甲斐性なし。って感じです!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

私がどれだけ我慢してるかと言うと、俺も我慢してると!逆ギレです。
    そんな状態で更に我慢させる気かと。自分は家族の為かもしれませんが、私からしたら他人に何でそこまでお金使わなきゃいけないのか、他人の為に我慢出来ません。
    成人祝いもそれなりの金額なので痛く、更にもうお年玉なんて我慢の限界です

• 12月29日
  • まるげりーた

まるげりーた

いーーーっ!腹立たしいですね。
    お小遣い制なら、お小遣い減らしましょう。

そうでないのでしたら、あからさまな質素なご飯食べさせましょう。

お祝いしたのにお年玉のせいでもううちにはお金がないので、これで我慢してくださいって嫌味付きで!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那が全て握っており、旦那自体にもお小遣いはありません😞旦那も普段は頑張ってるんです。
    けど、妹が可愛いからあげたいと言われても、何故私と子供がそんな理由で我慢しなきゃいけないのか分かりません。お年玉おねだりでもされたんですかね。
    暫く口もききたくないですし、明日はご飯も作りたくありません。
    自分の地元だったら子供連れて出て行きたい位腹立ってます。
    家買う為に頑張って節約してるのに、こんなくだらない事で大金が飛ぶと思うと本当に馬鹿らしいです

• 12月29日
  • まるげりーた

まるげりーた

全て主導権は旦那にありって感じですね...
    もうご飯作らなくていいと思います。

普段良くても、こういう時に我慢してくれなければ意味がないんですよね...

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    私達家族の為に5年以内に家買う為に頑張ってるのに、今年は本当に酷いです。
    貯金額を見てお金持った気になってるのか知らないですけど。
    成人祝いであげてるのに、いい年した妹にお年玉ってびっくりします。

• 12月29日
おぐさや

なんかわかります。
うちも私が子供を連続で3人も産んでしまったので、結婚当初から働いていません。
旦那の給料だけで平日外食もせずに家でちょっとしたものを何か作って食べたりしてるのに自分が買おうと思ったことには普通に手を出します。
旦那の家系ではいとこも同い年くらいなので、いとこ同士の誕生日プレゼントも用意したりするのですが、この前いとこ(男)に時計を買おうかなとか言い出して二万くらいするものを買ってた時は腹が立ちました。
そんな金使うなら家族に使えよ!と思いました。
ほんと腹たちますよね。
こっちの気も知らないで他人に高額使うなって感じです。

• ママリ

ママリ

うちは旦那は欲しいものも我慢しています。酒タバコ位で。その努力は分かるのですが、義家族に高額使うのが腹立つんです。
    独身時代と違い、本当に我慢ばかりで見た目も安っぽくなりブランドなんか買えません。けど、子供の為だから頑張れるんです。
    本当に他人に使うお金は無いです。しかも何万も。

• 12月29日
  • おぐさや

おぐさや

いい旦那さんですね。
    奥さんもすごいです。
    でもたまには息抜きしてもいいと思いますよ?
    疲れてる感じがします(´・ω・`)

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…普段はいい旦那なんです。私も頑張ってるんです。
    こんなに頑張ってるのに義家族に使うお金を自分達に使って息抜きしたいんです。
    義妹の事も嫌いじゃないです、でも旦那がこんな事してると嫌いになってしまうんです。
    何か隠れて買っちゃおうかな…はぁ…
    ありがとうございます😭

• 12月29日
  • おぐさや

おぐさや

奥さん頑張りすぎです。
    美容院も行ったほうがいいですよ!
    私も先日1年ぶりに美容院に行ってきましたよ❤️

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

美容院も行けなくて、髪の毛もプリンで今日黒染め買ってきた所です😢
    アイライナーもマスカラも無くなったのに、1つ千円位だと伝えると旦那に買っちゃ駄目と言われ😢
    だから義妹には妬みもあるんだと思います…

• 12月29日
  • おぐさや

おぐさや

旦那さんに買っちゃダメと言われるんですか?
    それなのに義妹には金出すってひどすぎます。
    それくらい買ってこいよっていうのが男だと思います!
    勝手に買ってきちゃえばいいと思いますよ!
    このままじゃ奥さんが潰れちゃいますよ!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

言われました。そんなの要らない!って。
    だから余計にムカつくんです。だって私はアイライナーやマスカラもカスカスで捨てるか迷ってるもの使ってるのに、妹は成人祝いでブランド物の物貰って、更にお年玉って…もう我慢の限界です。
    ずーっと我慢してましたが明日マスカラとアイライナー買って来ようと思います…
    我慢し過ぎました…

• 12月29日
  • おぐさや

おぐさや

買ってきましたか?❤️
    それくらいはいいと思いますよ❤️

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

昨日全く寝れず、LINEで思ってる事(私は化粧品すら無いことや、結婚写真等も無いのに妹にお金を使う事が理解できない事等)を伝え
    朝、ため息をつかれながら
    そんなに我慢我慢言うなら買えばいいから。息子のおもちゃも買えばいいよ。お金は渡さないから。
    とだけ言われました。
    私達にはお金しぶって、こんな言い方で自分の中で我慢してきたものが溢れ出し、暫く顔も見たくないなと息子と家出て行きたいなと悶々と考えていました。
    泣き出すこともあり、結構精神的にきたのでどうしたものかと思っています…

• 12月29日
  • おぐさや

おぐさや

男の人ってそうですよね。
    「そんな言うなら買えばいいじゃん」
    とか投げる言い方して
    自分ばかりスッキリして
    そんな言い方されたら
    私がワガママ言って買ってもらってるみたいで気分悪いですよね。
    その気持ちわかります。
    私でもなくとおもいます。
    産後でホルモンバランスが完全じゃないため精神的にも情緒不安定になりがちだと思います。
    わたしも気にすることじゃないのに勝手にネガティヴに考えてしまうことがいまだにあります。
    大丈夫ですか?
    無理しないでくださいね

• 12月30日
あんり

はい、うちは義母、義姉にお年玉あげてますよ。
義母はわかります。親ですし。
義母には三万、義姉は二万です。
義父はいません。
うちは両親そろっていますが、母に二万です。
それで今年の年明けは旦那にきれちゃいました。

義母は目の前であけて中身を見て一万だと一枚しか入ってない。けちだ。と言ってきます。
義姉は私に御礼すら言わない。
大嫌いなのに、余計に腹が立つ。

そんな金あったら貯めたいわ!
が本音です。

• ママリ

ママリ

ありえないですね…
    てか何故姉に…???全く理解出来ません。
    義母も凄い根性ですね。
    年末にこんな事があり、新年の挨拶も本当に嫌になります。
    見栄とか勘弁して欲しいです

• 12月29日
  • あんり

あんり

旦那になんで姉にやるん?ってゆったらあげたらあかんの?
    て言われました。
    義姉が、くれとゆうんです。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

うちも義妹が旦那に言ったのかな。いきなり言い出したので。
    頭おかしいですね、姉弟でお年玉って…

• 12月29日
  • あんり

あんり

はい、頭おかしいです。それなら私の姉や弟にもやるのかよ!?
    成人してるけど、やるのかよ?
    まだ小学生とかでお小遣いあげるのと違いますからね。
    きもいですよね(|||´Д`)

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

まだ独身ならともかく、結婚してお金に余裕無いのによくそんな事言えたなって。気持ち悪いです。

• 12月29日
アヤックマ

同じ状況なら私も嫌です。
お金に余裕があるならあげたいだけどうぞ。という感じですがそうでないのなら家庭を第一に考えて欲しいですね。
1円でも惜しい時は他人にお金使いたくないです。
お祝いで食事を奢るとかだったらまだ許せますがさすがに何万も使えないです。
なんで聞くのと聞いたということは高めにあげる予定だということですよね?
そんなお金あるなら貯金やら子供の物やら別の使い道で使いたいですね。

• ママリ

ママリ

本当にそうです。
    よく、お金全くかけれてない私を差し置いて妹に…ってなるなと。
    お祝いで既にお金かなり使ってるのに、更に何万も現金って。確実ボーナスあげる気です。
    一万円とかじゃないと思います。
    そんな他人に使ってる暇無いのに泣けてきます。

• 12月29日
  • アヤックマ

アヤックマ

状況をわきまえてほしいですよね。
    生活費使ってまで義妹に何万も使うなんて。
    自分の貯金やお小遣いなど生活に支障が無ければまだ良いですが義妹にあげることによって生活が苦しくなるとかならやめてもらいたいですね。
    私も旦那と大喧嘩すると思います。
    成人は人生で一度で一大イベントなのは分かりますがだからといってそんなにお金を使うのは違う気がします。
    お祝いですでにあげてるならそれで充分だと思います。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

本当にそうです。
    義妹が旦那におねだりしたのか知らないですけど、子供が生まれて今後貯金してかないといけないのに成人だからと何万も使えないです。
    いい格好したいのかもしれないですが今回の件でかなり幻滅してしまい、全く口をきく気になれません。
    何回お祝い渡せばいいのかいい加減にして欲しいです。

• 12月29日
  • アヤックマ

アヤックマ

そんなに使うならもっと稼いでこい!と思います。
    生活において旦那さんに何か我慢してほしいですね。
    食事を毎日納豆ごはんや梅干しごはんとか質素にするとかタバコかお酒やめてもらうとか。
    自分で義妹にそんだけ使ったんだから我慢しろ!と私なら言いますね。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

本当、酒タバコに関しては何回も言いましたが全くききません。
    今日謝られましたが今回の事以外にも我慢してきた事が爆発し許せない為、暫くは許せないと伝えました。
    明日も食事は作る気無いです。寧ろ年末年始もう義実家帰ればいいと思います。

• 12月29日
  • アヤックマ

アヤックマ

作らなくて良いと思います。
    大人ですし自分でなんとかすると思いますよ。
    自分の妻と子供より優先させるなら自分の実家帰ってもらいたいくらいですね。

• 12月30日
しんこママ

ちょっとどころじゃなくおかしいです。てか大丈夫じゃないんで精神科つれて行ったほうがいいんじゃないですか?
ADHD疑います。

• ママリ

ママリ

家族大好き一家なんです。
    去年とかも旦那の誕生日に義母と義妹押しかけて夜0時位迄居座ったり、Xmasも義母が来ようとしたり。
    旦那もそれをおかしいと思わなかったり。
    うんざりです。

• 12月29日
まめタソ

うちの旦那も8つ離れた妹ちゃんのこと大好きです(笑)私と付き合う前ですが、成人のお祝いにブランドものの財布プレゼントしたり焼肉連れてったりしたみたいです。今は結婚したのでそちらにお金をかけることはありません (かける余裕がないです😅)、何かというと義妹ちゃんはこうだった、ああだったと話題に出してきます。義妹ちゃんは好きですし、私も兄弟と仲いいですが、そうゆう距離感じゃないので正直ひきます(^_^;)
しかも自分が我慢してるときにそっちに!!と思うと腹立ちますよね😞💦あと産後ってホルモンの関係もあるのか旦那さんのすべてにイライラしません?私はそうでした(笑)だから余計に嫌な気持ちになるのかもです😞💦

プレゼントあげたならお年玉あげなくていーとおもいます!むしろパパか義妹ちゃんがお子さんにあげて!!って感じです😅

• ママリ

ママリ

気持ち悪いですよね…
    独身時代ならともかく結婚してまでとか頭おかしいです。
    そうそう、どれだけ我慢してるか。息子に貰うならともかく、、、
    何か暫く口も聞きたくないし、ご飯も作りたくないし、顔も見たくない位うんざりしました。
    義家族の事でもめるのも今までも何回もあり疲れました。

• 12月29日
ママリ

皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
数日に及ぶ喧嘩でこのまま産後クライシス突入しそうでしたが昨日、やり取りを見てた息子が異変に気付いた様です親の顔を伺いじーっと見つめ黙っている様子を見てお互い和解する事にしました。
私も数日に渡って怒ったのは初めてで旦那もかなり反省した様です。
お詫びとして今日は色々買ってくれました😊
最初はまた好きになれるだろうかと思っていましたが、やはり結婚した相手、今日1日見ててやっぱり好きだなと実感しました。もう今後は息子の為にお金を使うと誓ってくれ息子の高いおもちゃも買ってくれたので忘れようと思います。
まとめて申し訳ないですが、かなり心を支えられました。
本当にありがとうございました(^^)✨いいお年をお迎え下さい🌸