※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

旦那からねぎらいの言葉が欲しいです。寝不足で子供の世話に追われている中、主人の言動に不満があります。協力はしてくれるが、言葉や行動で感謝を示してほしいと感じています。

旦那からねぎらいの言葉がほしい…
そう思うのは間違っているのでしょうか?
今5ヶ月の子供がいて毎晩4、5回授乳に起きます。
そんな主人が自分は寝不足だとか寝不足だからちょっと昼寝するとか言ってくるととても腹が立ちます。
私は子供が産まれてから一度だって長い時間寝たことなんて無いのに。
朝も子供が起きたら必然的に起きなければいけないですよね?
知っててなのかわかりませんが「朝もう少し寝てていいよー」と言われました。
だったら子供が起きた時あなたが一緒に起きてよと言いたかったですが言えませんでした。
ちなみに今主人は訳あって長期休み中で1ヶ月ほど家にいます。
それも嫌になる原因かなーと思ってます。
でも協力的じゃないわけではないんです。
オムツ交換とか抱っこもしてくれます。
ただ口だけじゃなくて行動で示してほしいと思ってしまいます。
普段も「いつもお疲れ様」とか「大変だね」とか言ってほしい気持ちもあります。
わがままなのでしょうか。
文章下手ですみません。

コメント

うさ

分かりますよ〜!うちもそんな感じです!口ばっかでホントに分かってんの!?てことが多いです(^^;1ヶ月も家にいてその調子だったら…私なら気が狂いそうです(笑)私は主人がテレビ見ながらノロノロご飯食べてるのもイライラします(^^;こっちは子どもがおとなしい時見計らって早食いですけど!?て感じです(笑)

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!
    みんなだいたい一緒なんですね( ; ; )
    そう思うだけで少し頑張れそうな気がします!笑

• 12月29日
ゆりゆりぶー

わかりますー😭私は夜泣きで発狂して、うるさい!って叫んだら私の方がうるさいって旦那に怒鳴られて、じゃああんたが抱っこでもしてみろよって大げんかです!ムカつくから朝も子どもが起きたら父ちゃんにしてもらってーと旦那が休みの日は私は起きません!めっちゃこき使ってやってます!最近やっと夜起きなくてごめんねとか夜泣きのとき大丈夫?って聞いてくれたりし出しました!私もまとまって眠りたいです😭

• あさみ

あさみ

今日の朝たまには子供と一緒に起きて私をゆっくり寝てくれと言ってみましたがうまく伝わってない気がします。笑
    とほほです…( ; ; )

• 12月29日
ちょここ♪

すっごくすっごく分かります!!
労いの言葉、欲しいですよね~(;∀;)
一番身近な旦那さんだからこそですよね。
きっと何か一言言ってくれるだけで、寝不足でも頑張れる!!
って思いますよね。。。

うちの旦那もよく眠い眠い言って休日にお昼寝します(>o<)
こっちは出産直後からずっと寝不足だよーって正にその通りですよね!!
全く同じことを思っては、よく不機嫌になり旦那に当たり散らしていました(T_T)

とにかく眠れないことが一番のストレスなんですよね。

あさみさんにとっては少し先の話ですし、あまり参考にならず申し訳ないですが、
子供が1歳過ぎるとお昼寝をまとめてするようになったので、休日は子供がお昼寝中に、私も旦那も一緒にみんなでお昼寝をするようにしたら、ストレスが減りました(*´∀`)

• あさみ

あさみ

そうなんです!!
    ほんと一言でいいからほしいんです!
    でもそれを自分から言うのもなーと思います。ほんとは気づいて欲しい( ; ; )
    今日話してみようかと思います!
    ありがとうございました♪

• 12月29日
ドナルド・ダック

それをそのままご主人に伝えることはできませんか?

私も子どもが産まれてから寝不足が続き
寝不足になればなるほど主人にも子どもにもイライラしてしまいます…
でもそんな時は主人に
「今ちょっとしんどいから1時間だけ寝かせてほしい」と言って
1人で寝室で横にならせてもらいます☆
割とよくあって月に1回はそんなことしてますよ!

ご主人も寝不足で寝たりしてるのだから
子育てをしてるあさみさんもそんな時間があっていいはずです(*´ω`*)
この際ご主人に気持ちを話して
ご主人だけでなくあさみさんも寝不足解消しちゃいましょう!

• あさみ

あさみ

頃合いを見計らって話してみようと思います!
    イライラしてると子供にもよくないですよね( ; ; )
    でも1ヶ月も朝から晩までずーっと一緒にいるとほんとイライラしちゃいます!笑
    ここに書き込むだけで少し楽になりました!
    みなさんありがとうございました♡

• 12月29日