※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satominne
ココロ・悩み

子どもに会える喜びがあったが、家族問題で悩んでいる。夫と両親の間でトラブルがあり、孤独感や罪悪感を感じている。離婚は考えていないが、現状が辛い。解決を願いつつ、家族関係が元に戻ることを望んでいる。

なんだかどうしていいかわかりません。

もうすぐ子どもに会える。そう思って毎日楽しく過ごしてました。

しかし、夫とうちの両親が大喧嘩しました。

両親は私に離婚してもいいんじゃないかと勧めてきます。

夫も私を思って言った事だけど言い過ぎました。
夫も両親へ謝る素振りはありません。


両親は夫へ二度と来るなと言ってます。

私は気にしないで遊びに来い、なんなら帰ってこいと両親は言ってます。

これから産後はサポート受けたりしようと思ってたのに。
家族問題、深すぎて誰にも相談出来ません。
泣いたらお腹が張ってしまって、話すと泣いてしまうのでなるべく気にしないようにと考えるのが今の状況です。

これから年始で親族の集まりもあるけど一人だけ顔出すわけにもいかないし、親も兄妹に言ったりしてそうで顔も出せません。

こんな気持ちで、お腹の赤ちゃんにも悪影響な気もして罪悪感です。

子どもにパパは必要だと思いますし、今の所、離婚は考えてないのですが、夫といても今はうまく話せないし笑えません。

もう、後にもどれないこの状況で、いつか時は解決してくれる日がくるんでしょうか。
私は両親と夫がもとの関係に戻ってほしいです。

あの日が無かったことになればいいのに。

コメント

黄緑子

もめた原因はなんなんですか??

エリーサ

喧嘩した理由はなんなのでしょうか?
あなたはどちらが悪いと思うのでしょうか?

ゆみ

どんな内容かはわかりませんが、旦那に落ち度がなくても誤った方がいいと思います😊
satominneさんだけが家族ではない。
satominneさんの実家も含めて家族なんです😊
それでも最初はギクシャクするかもですが、それこそ時が解決してくれます。
まずは謝る事が大事ですよ😊

みすた

離婚を勧める位の出来事なんですか?

みっきー⭐︎

うちは旦那とうちの両親は仲はよくもないですが悪くもなくです。でも仕事の関係でうちの実家には来ないですよ。私は娘2人連れて帰ってますが。挨拶もあった時だけですね!
喧嘩の理由はわからないですが。もう修復不可能ですか?

バニ山🐰

ご出産をひかえての親族トラブル、さぞ心細いことかと心中お察し致します…。
こういうトラブルは、第三者を交えないとなかなか解消が難しいと思います。
ご兄弟と仲がよければ、ご両親の味方にされるまえに、こちらの味方にするのがいいと思います。
ご兄弟には板挟みの立場にさせることになるので、大変だと思いますが、ご家族の問題だけに、全く関係のない第三者を交えるのは良くないのでおすすめしません。
旦那さまもご両親さまも、共に『よかれ』と思って発言していたとは思いますが、共に『100点満点』の発言ではなかったのでしょう。
どちらにより非があるかは問題にせず、旦那さまの立場の味方をしつつ、旦那さまがうまく納得できる形でフォローし、『形だけでも』謝罪をしてもらうと良いと思います。
謝罪さえおわれば、あとは時間の解決だと思います。
人間同士の感情の問題ですので、文字でおこすより、ずっと難しくなると思いますが、
satominneさまは、ご両親に『夫も悪気があったわけじゃないけど、いいすぎてた。でも両親もいいすぎだ。今は旦那は反省してる』というようなフォローがあればいいと思います。
大事なのは旦那さまのプライドのフォローかと思います。

長々と書いてしまいました。
全くあてになってないレスでしたら、申し訳ないです…。
少しでも解決の糸口がみつかりますこと祈っております。

deleted user

ご主人とご両親とどちらの意見に賛成なのですか?
完全に中立ならめんどくさいけど仲裁に入るしかないのではないでしょうか。

うちも主人と両親の仲が悪いけど、私は主人の味方なので、
両親の方から誘いがなければこちらから連絡することはありません。

ろろろろろん

例えば、逆に…
嫁と義両親が仲悪くて、年に一度程度しか会わないとか、一生会いたくないから旦那さんだけ実家に帰って貰ってる、と言う投稿をママリで良く見掛けます。。。
かなり義両親な悪口が横行してますよね😅💓

それの逆が有っても私は不思議じゃないと思うので、どうしても仲直りが無理なら、距離を置いてていいと思います。
時間が解決してくれるまで、たまにはsatominneさんだけ実家に遊びに行っても良いと思いますよ♪
喧嘩の内容が分からないので、あまり具体的に言えないですが…私はもしも自分が悪くないと思ってる内容で、しかも旦那を思うばかりに言い過ぎて義両親と喧嘩になった時に、旦那だけには私の味方でいて欲しいな、と思います。
今は謝れなくても、言い過ぎた事は頭では分かってると思うので💦
旦那さんには味方だよって言う意思表示をしつつ、でも実の親だから何かと頼りになるし今回の事とは別で産後のサポートはお願いしようと思うと伝えると思います。

ym

吐き出すこと、大切ですよ。

状況は違いますが、私は臨月に入ったばかりのとき義母が息子(私の旦那)と娘(義妹)と縁を切ると義妹に言ったそうで…義妹から電話がありました。
私にとっては、なぜそんなことで?ということがきっかけです。
旦那も呆れてましたが、私はすでに実家に帰っていたので、もう赤ちゃんも産まれるからちゃんとお義母さんと話して来てほしいとお願いして会いに行ってもらいましたが門前払い。
うちの親からのお中元のお礼の電話も何度もかけているのに無視でした。私は嫁なので仕方ないとしてもうちの両親は全く関係ないのに。
結局初孫なのに産まれたかどうかも気にしてくれない。もう会わせる気もないです。
長くなりましたが、私もこんな事情ですごく不安定になりました。
筋が通らないことが大嫌いで、感情的になったら赤ちゃんに申し訳ないと思うのに怒りで勝手に身体が震えてました。
親子だからこそ難しいこともあると思いますが、お孫さんが産まれる。ましてや娘が産んだ子は可愛いはずです。
そして、そのお父さんは紛れもなく旦那様であって。
板挟みのような状態は辛いでしょうが、旦那様があなたのことを思って言ってくれた事であれば旦那様を信じて一緒に赤ちゃんを迎えてあげることに専念出来たらいいのではないかなーと個人的には思います。あなたのご両親に意見してくれるほどあなたのことを思ってくれる旦那様なら気持ちが落ち着いたらあなたの気持ちも考えて冷静に対処してくださるのではないでしょうか。
ご両親の方は、親子だから難しい。でも親子だからこそ固い絆や繋がりもあるんではないでしょうか?
負担が大きいようであれば、お母さん、お父さんとのことはいまはなるべく考えず、旦那様とお腹の赤ちゃんのことを優先して考えてみても良いかな?と思います。
旦那様やご両親の感情の高ぶりが収まってくれるのが一番ですね。

どうしたらいいのか…という感情すごく分かります。
こんな不安になって、赤ちゃんに申し訳ないっていう気持ちもすごく分かります。
吐き出したいことは吐き出す方がいいです。
少し甘いくらいですが妊娠中は出来る限り自分が傷つかない、味方してくれる環境で吐き出した方がいいです!
妊娠中はただでさえ不安定な状況ですから、思いっきり自分を大切にすることが赤ちゃんを大切にすることに繋がると思いますよ!

長々とすみません(;ω;)
私も身内のトラブルですごくストレスでお腹も張ってしまってたので…少しでも心が楽になればいいなと願ってます。
ちなみに、そんな中でも元気に産まれてきてくれましたよ∩^ω^∩
赤ちゃんの誕生を楽しみに、笑顔で過ごせる時間が少しでも増えますように…!

みみママ

皆様もかかれていますが、どんな理由かわかりませんが、冷静になってどちらが悪いのか、感情的にどちらにつきたいのか?によって対処の仕方が変わる気がします!

4児mama

私も全く同じ経験しました。出産の一か月前です。
私の場合は私と旦那のお父さんが大喧嘩しました。入院中、かなりの嫌がらせもされました。
どちらが悪いかは考え方がそれぞれなので周りに相談しても半々でした。
でも、旦那は自分の父親に電話してめっちゃ怒ってくれました。が、しかし向こうから謝る事もなく…
出産後も1度も連絡なし、会いにも来なかったので私も生まれた赤ちゃんを会わせませんでした。
出産前で尚且つ私の父親が急死し、その後入院している私にした事は一生許さないと思います。
いい大人なのに謝ることも身を寄せる事も出来ないなんてくだらない人間です。
私は一切悪くないですが、一か月後に電話して謝ってみました。まぁ、腑に落ちない感じでしたが!
こちらからアクションを起こせば何かしら動きがあるのではないですか?
旦那様から謝ることも有りかなと思いました。

deleted user

私と同じです!!!!😳
私も結婚の報告の時にひどい言い合いをされ、旦那はもう私の母親と会いたくもない縁を切れと言われてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
母にもどこがいいのか分からない。と言われてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
世の中こんなに合わない人間がいるのかと思いました。1年前の話です。
お互い歩み寄ろうとしないまま妊娠が発覚して母親に妊娠したことを言うな!と言われました。そんなのお構い無しに言いましたけどね😑‼️私にとっては比べ物にならない大切な人だしもう各々で大切にしていこうと思って、旦那さんには内緒で連絡撮ったりエコー写真とか送ってます😊
あの日々は考えただけでゾッとしますし、もう一生戻りたくないと思うくらい泣きました。赤ちゃんのためにも前向きにいて自分のペースで過ごしていけばきっといい方向にいきますよ!💪✨どっちかなんて選ぶ必要ありません!✨あまりにも状況が似ていて長々と失礼いたしました🙇‍♀️

satominne

皆さん、回答ありがとうございました。

もめた原因も詳しく書けず、すいません。

あまりにもプライベートな事なので親族にも友人にも助産師などにも相談出来ません。
夫は今まで私が親に対して悩んでいたことを少し大げさ位に私が可哀想だと言ってしまいました。

一番の相談相手でほしいはずの、母と夫が喧嘩したので誰にも相談出来なくて吐き出しちゃいました。

皆さん一人一人回答出来ずすいません。

共感して頂いた方、少し気持ちも楽になりました。
ありがとうございました。