※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
妊娠・出産

産院を変えたいと悩んでいます。助産師さんとの相性が合わず、ストレスを感じています。助産師さんだけを変えることは可能でしょうか?

産院を変えるか悩んでます。

初めての出産で分からないことも多いし、色々気をつけなければ行けないこともわからないのですが、今行っている産婦人科の助産師さんか合わなすぎて、正直その人がストレスです。

先生も看護師さんも受付の方もすごくいいのにその人1人だけがなんとも言えないぐらい嫌な人です。

初期から腰痛があり、骨盤教室を進められた時の助産師さんは優しくて、きつかったり、めんどくさかったらベルト買ったらいいよ!少し値段はするけど、産後も使えるから!頼む時は言ってね!と言ってくれてたのにその人にベルトを買おうと思うんですがと言った時「あんなのいらないわよ。そんなのいるの?」とか言われてそれ以降あまり印象が良くなくて、

自分が太りすぎてるのも悪いのですが、「太り過ぎ!お産する時大変だから痩せなさい。お菓子もジュースも果物も揚げ物もだめ!なんでこんなに太るの?何食べたの?おかしいよね?」としか言われなくて、じゃあどうしたらいいんだよ、って感じですね、

聞きたくもなくて、先生に診察の時に「赤ちゃんはまだ300gもないぐらいだけど、お母さんだけ体重増えちゃったからご飯前に沢山野菜食べようね!野菜はいっぱい食べていいよ!炭水化物は食べたくなるだろうけど野菜食べたら減らしていけるからね〜お産する時出血が多くなったり、母子ともに危険になるかもしれないからこれ以上増やさないようにしようねー」とわかりやすく言ってくれるのに助産師はイラッとすることしか言えない、


助産師に会うこと考えただけでもストレスで頭おかしくなりそうです。

助産師さんだけを変えてもらうことは出来るんですかね?
無理なら病院ごと変えなきゃ行けないのでしょうか?

正直辛いです。

コメント

もも

それはストレスですよ😭💢
どうしてそんな責めるような言い方するんでしょうね💧
私なら産院に言うだけ言ってみると思います!
ダメなら仕方ないと思いますが、
毎回毎回イヤな気持ちにさせられるなんて体に毒です😤
腹たちますね💢
出産まで我慢しなくていいですよ😭

  • あいたそ

    あいたそ


    ありがとうございます😭

    もうめっちゃストレス過ぎて、毎回泣きそうになります😭

    昔から体重増減が激しくて、痩せたり太ったりしてて、妊娠する前はヘビースモーカーで今は辞めてますが正直かなりそのへんでもストレス溜まってて、毎日きついなーと思う日が続いて食に走ってしまって太った私も悪いんですが、

    その事も話す気にもなれないぐらい上から目線で、本当いつ助産師さんにキレてもおかしくないような感じで、旦那が一緒に来てる時はあいつ😡って文句言うんですが1人の時は本当泣きそうです。

    助産師さん以外にもストレスがあるのにもう毎回なんか聞かれても話したくなさすぎて、辛いです(´・ ・`)

    今度産婦人科で変えてもらえないか言ってみようとおもいます😭

    • 12月28日
  • もも

    もも

    妊娠してて体重管理なんて難しいですよ💦私もかなり増えましたもん😣
    一緒です😅
    タバコ辞めましたー!
    ご飯に走りますよね笑
    仕方ないです!
    でも助産師さんて、
    産前産後分からないことや不安なことをたくさんあってそれをちゃんと聞いてくれたりするもんですよね。

    こっちが話す気になれない時点で助産師としてどうなんですかね💧

    無理せず、わがままでもないので
    変えてもらえないか話してみてください♡
    出産までまだあるので、体には気をつけてくださいね😃

    • 12月28日
  • あいたそ

    あいたそ


    ただでさえ昔から管理しきれてなかったのに妊婦になったら余計ストレス多すぎて難しすぎますね😭

    なるべく動くようにして気をつけてはいますがなかなか上手く行きませんね😥

    助産師さんはそういうものだからって前看護師さんに言われていたのですが、全然話し聞く感じもなく、一方通行です。

    全部言い放った後にで?なにかある?みたいに聞いてきて、イライラしてないです。って言っちゃって結局聞けないし、腰痛があるんですが、って相談した時も「太り過ぎだから。」とか言われて、他の助産師さんは骨盤がこうだからこうでーとか太りすぎたらーとかちゃんと説明してくださいるのに説明もなしにお前が悪いみたいな言い方で、本当なんでそんな言い方なの?って思っちゃいますね😥

    変えてもらえるか話してみます、

    流石にストレス過ぎます😭

    • 12月28日
hosi.

助産師のことで悩んでる35wの妊婦です。34wで命にかかわるような嫌な思いをしたので転院考えています。
本当に心ない助産師さんって多いですよね。気が強いんでしょう。

初産ですか(^^)?
お産って本当に後期になるとドキドキしてきますし、たくさん質問も出てきます。そして急な入院などもありえます。
なので、心の負担はなるべくはやいうちに減らした方がいいと思っています。
その方のみ担当にならないようお願いしてそうなるならいいですが、夜中の出産などになると人手が少ないのでそんなこと言ってられないって感じで、嫌な助産師にあたることもあります。。。

私は35wでほとんどどこも受け入れてくれないであろう状況ですが、転院先を探しているところでやっとセカンドオピニオンできそうになりました。

もう正直、落ち着きたいこの時期に…余計な心労です。
週数が大きくなればなるほど、転院は難しくなるので産院を探すのであれば今だと思います。

一度嫌だと思った助産師さんを気にしないようにしようとしても、『お産の時担当になっちゃったらどうしよう』などと思うと思います。

他の産院探し、セカンドオピニオン、おすすめします。

  • あいたそ

    あいたそ


    産むってなったらそんなこと考えてられないかもしれませんが

    診察を受ける時は辛すぎて毎回キレるのと泣くのを我慢してます。

    心を開けない助産師さんで、なんて心無いことしか言えないんだろうって感じですね。

    他の人はいい人もいるのにその人だけすごく異常なくらいに嫌いです。

    変えてもらえるなら変えて欲しいですが、無理なら近くの病院に変えようとおもいます。

    • 12月28日
  • hosi.

    hosi.


    陣痛が始まってしまえば有無も言わさず、分娩予約なさっているところで生むことになると思いますが、お産が近づいてくると、嫌な助産師さんがいる産院に検診に行くのがとても憂鬱になります(*T^T)

    今のわたしがそうです(笑)

    私の通う産院には、誰一人頼れる人がいません(笑)他の人はいい人って感じじゃなくもう産院全体に嫌気がさしているのでセカンドオピニオンしました!
    もし、聞いてくれるかたがいるならそのひとに相談してみてから考えるのもありかもしれません。

    ただ、転院には週数のしばりがあり、苦労しますので、『次の診察で…』と思わず、積極的に産院にいって相談しましょう!

    • 12月28日
  • あいたそ

    あいたそ


    やっぱり行きたくなくなりますかね😭

    もう既に毎日考えて、辛すぎて、行きたくないです😭

    早めに相談しないと週が進むに連れて変えにくくなりますよね、

    • 12月28日
  • hosi.

    hosi.

    もうすでに憂鬱だったら、変えた方がいいと思います(*T^T)

    後期になるともっと関わる機会が増えますし、もっと、精神的にもドキドキしてきます😭💦

    • 12月28日
  • hosi.

    hosi.


    今すぐ変えなくても、キャンセルする前に他の産院に行ってみたり、電話してみたりっていうのはしてみてもいいのかなぁと思います✨

    • 12月28日
  • あいたそ

    あいたそ


    先生はいい人なので相談するだけしようと思いますがその人と関わらない行けないとなると他の病院も視野に入れようとおもいます😭

    • 12月28日
  • hosi.

    hosi.

    そうですね!!!そうしましょう!聞いてくれる人がいるなら聞いてもらいましょう!
    憂鬱になる時点で、精神的によくないです。

    • 12月28日
こちゃんこ

わかりますー!助産師さんそういうタイプの人いますよね。
私のところにもいました😅幸いお産の時はその人じゃなかったから良かったですけど、2人目も同じ産院なのでヒヤヒヤしてます。
もし休日や夜間にお産になった場合その人が当直とかだと仕方ないかもしれませんが、昼間なら人手があるので信頼できる助産師さんか先生にやんわりその旨伝えておいてもいいと思います☺︎
大事なお産ですから、悔いのないようにされてください✨

  • あいたそ

    あいたそ


    やっぱどこにもいるんですね〜

    その人受付の人ともなんだか揉めたりしてるのも見てて、性格悪そうな感じなんですよね〜

    お産の時その人に当たったら痛すぎて蹴り入れちゃうかもです😂

    初めてですし、そこら辺気軽に行けるところに通いたいですね😭

    • 12月28日
m

合う合わない、ありますよね。
私も正直今行ってる産院微妙だな、と思ってます。けど週数結構いってからそう思ったし、家から一番近いのでまぁいいやと思ってます。私がやだなと思ってるのは助産師でなく先生です。変えてもいいと私は思います。ストレスなんて赤ちゃんに良くないし、何より産院行くの嫌になっちゃうんじゃ元も子もないですし。
それにしても嫌な助産師ですね(ㆀ˘・з・˘)

  • あいたそ

    あいたそ

    ほかの人はこの人でいいんだろうか?って疑問もありますねー

    まぁ他人なので合う合わないあると思うんですが、本当行きたくなくてストレス溜まってしまいますねー

    赤ちゃん楽しみなのに、病院には行きたくないみたいな、

    先生が嫌だったら早々に病院変えちゃいますね〜

    何気ない事が気づつく事もありますし、医師や看護師にはその辺気をつけて欲しいですよね〜

    • 12月28日
ストロベリー

もうその、助産師さんが担当って感じなんですかね?
出産はどちらかというと先生よりも助産師さんがリードしてくれるので、その人だったら最悪ですよね💦
外来の助産師さんと出産の時の助産師さんは一緒ですか?
もし外来だけの助産師さんなら我慢しますが出産の時の担当になられる可能性があるなら、その人外して欲しいですね😫

  • あいたそ

    あいたそ


    毎回その人が先生の診察を受ける前の担当の人って感じみたいなんですが、絶対その人がつくってわけでもないみたいです!

    太った私も悪いので、そりゃ言われてしゃーないですが、言い方キツすぎて本当ストレスですね。

    病室にはほかの看護士さんや助産師さんもいらっしゃるみたいなので、お産の時当たりたくないですね〜

    • 12月28日
うまる

私なら文句本人に言ってますね笑笑

太り過ぎとかあんた太ったことないん?こっちは妊婦やねんw太ってまうんしゃーないやろがいwもぉ1人命かかえとんねん!ってなりますww
言葉汚くてすみませんw笑笑

でも病院の受付の人にでもあの助産師さんほんまに苦手なんであたらないようにしてくれませんか?てお願いしたらいけるかもですよ♡

妊婦さんはストレスためちゃだめですもんね♡

  • あいたそ

    あいたそ


    いや、本当ぶち切れそうです笑
    毎回必死に耐えてましたが今回の太り過ぎの件に関しては耐えられませんね笑

    病院内で叫びたくないですが、本当まじでキレて怒鳴りそうな勢いで毎回耐えてますね、

    何も話し聞きもしないで一方的なくせにと思うと余計腹立ちます。

    お願いしようと思います😭

    じゃないとお産の時当たったら痛さとイライラで蹴飛ばしそうです😂😂

    • 12月28日
うまる

ほんまに、自分何様なん?て勢いですよね!その助産師さんw
体重制限してほしいにしてももう少し言い方ってものがありますしね!


私もたぶんその人やったら受付の人にかえてほしい!ってゆーてると思います!(笑)

  • あいたそ

    あいたそ


    いや、ほんとそれなんですよね笑

    もうイライラも憂鬱も限界で、怒り狂いそうです😂

    もう流石に言おと思います笑

    • 12月28日
  • うまる

    うまる


    受付の人にでも伝えるのオススメします(*⌒▽⌒*)

    変えてもらえるといいですね💕

    • 12月28日