※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん827
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が野菜を拒否し、朝食に出したニンジンを床に捨てられてしまい、涙が止まりません。同じ月齢のお子さんはどうしているのか気になります。

朝から泣いてしまいました。

1歳5ヶ月の娘、最近野菜を拒否します。
野菜入り卵焼きや、野菜入り混ぜ御飯やチャーハンなら食べますが、
煮物系などは口つけません。

今日の朝御飯に千切りニンジンとシラスの蒸し煮を作って出しましたが、手掴みして口に入れるどころか、ポイポイと床に捨てていました。

私なりに「これなら食べてくれるだろう」と
作ったのに、ポイポイと投げ捨てて床に落としたニンジン遊んでいた時に心が折れてしまい、涙が止まりませんでした。

一過性だろうとは言え、手を変え品変え私なりに工夫しても娘に受け入れてもらえないと辛いものですね。

同じ月齢や近い月齢のお子さんはどうなんだろう?
似たような方いらっしゃいますか?

拙い文面ですみません。

コメント

ザト

良いか悪いかわかりませんが、私も同じような時に思い切って、子どもが食べなそうなものはBFにしました!
自分が一生懸命作ったものと違って、投げ捨てられても事務的に対応できるので、おススメですよ♡

• ちゃん827

ちゃん827

即コメントして頂き有難うございます。

忘れてましたBF!!
    眠っているBFを起こして活用してみようと思います。

確かに、事務的に対応出来そうですね!

• 12月28日

わかります!上の子もそうでした!
子供のためにと頑張って作ってるからこそ悲しいですよね…
今だけだ…と思い私もBFにしてました!😊ちょっと申し訳ない気がしてしまいますが、意外と使えます!
上の子も好き嫌いは多いですが今となっては野菜もお肉もだいぶ食べるようになりましたよ。

• ちゃん827

ちゃん827

即コメントありがとうございます。

BFの存在忘れてました!
    こんな時のための救世主ですよね!

眠っていたBFを起こして活用していこうと思います。

• 12月28日
みーさん

うちもそうです😭
本当に虚しく悲しくなりますよね…
うちは緑の野菜が見えると見た目で食べてくれず、炒飯や雑炊はたべてくれません💦
納豆は好きなので野菜を納豆和えにしたら食べてくれますが、野菜の分量が多いと食べなくなります😑
もうウンザリですが、食べないならもう食べないでそのまま食事切り上げちゃいます!
最近は野菜不足が心配なので、青汁の粉末を牛乳に溶かして飲ませたり、おやつのホットケーキに青汁混ぜたりして青汁活用しまくりです💪
にんじん食べてくれないならにんじんパウダー活用したりしてもいいと思います❣️
私は今度パウダー使ってプリン作ってあげようかなと思ってます❤️
あと野菜ジュースで補ってみたり😊
工夫して食べさせようとしてもダメなら、成長すれば勝手に食べるようになるからって知り合いに言われました✨
無理に食べさせようとしても食事自体が嫌いになったら困りますしね☹️
私も手を抜くようになってからは気が楽になりました!!

• ちゃん827

ちゃん827

切り上げる事も大事ですね。
    うちは、残すと勿体無いと思い、食べ終わるまで粘ってました。

ニンジンパウダーや青汁もありますよね。
    勉強になります!

無理して食事そのものを拒否される方が悲しいですし、頼れるものは頼っていこうと思います!

• 12月28日
ss.mam◇

うちの子はお味噌汁に入れたらどんな野菜でも食べてくれたので、とりあえずお味噌与えとけば楽でいいわ〜と気楽に考えていました(^_^;)
全く食べてくれないわけではないのなら、とりあえず今は食べてくれる与え方だけでもいいのかなと思います*
そのうち同じような食べ方に飽きてくると今まで口にしなかったものも食べる気になってくれるかもしれませんし、子どもが元気で健康なら多少野菜が少なくても大丈夫!
ママが頑張ったものよりレトルトの方がバクバク食べるのもあるあるですし、あまり気負いせずに、思いつめないで下さいね(^^)

• ちゃん827

ちゃん827

食べてくれる与え方ですね。
    なるほど!
    私は、野菜の存在を隠してはいけないと思い、どこか先の事を見据え過ぎてたかもしれないです。

全く食べないわけではないから、無理しないでいこうと思います!

同じ様な食べ物に飽きたらまた食べくれるだろうと気楽にいこうと思います!

• 12月28日
はじめてのママリさん

息子も1歳過ぎから野菜嫌いが始まり、どんなに工夫をして作っても、口から吐き出し、床に捨ててました😢
もう考えるのも疲れてしまったので、
最近は必ず食べる、野菜入り炒飯や、野菜入り卵焼き以外は作りません😂

野菜不足は、時々野菜ジュース飲ませたり、BFの野菜ペーストをホットケーキに混ぜて食べさせてます😊🎵

あと、2歳過ぎてから
ママやパパが食べてる野菜を
一口でいいから食べてねー❗っと言って一口食べさせてます。
たくさんは食べませんが、
一口食べてくれるだけでも、
昔を考えたら成長したなと思います😅🎵

• ちゃん827

ちゃん827

必ず食べられる調理法で野菜を食べさせているんですね。
    どんな調理法でも食べられた方が良いと、私は性急過ぎたかもしれません。

BFや野菜ジュースもあるから頼っても良いんですよね。

2歳過ぎに一口だけ食べさせているんですね!
    そんなに焦らなくても良いと参考になりました。

楽しく食べてもらえる様に
    無理しないでいこうと思います。

• 12月28日
ちゃん827

皆さん、朝の忙しい時間にもかかわらずコメントして下さりありがとうございます!

同じ様な経験されているという事で、私だけではなかったので気持ちが楽になりました。

BFの存在を忘れたのを思い出す事が出来、また色々工夫されていらっしゃるので目から鱗な事ばかりで大袈裟ですが感激しました!

肩の力を抜いて気楽にやっていこうと思います。