※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
妊娠・出産

相模大野の慈誠会マタニティホスピタルで2月に初産予定。里帰りプランで妊婦健診受け、入院準備中。バースプラン提出済みで不安。同病院で分娩予定の方と情報交換したいです。

相模原市の相模大野にある、慈誠会マタニティホスピタルで出産予定しています😊
2月の半ばが一応予定日です。初産婦です!😄
里帰りプラン利用で、この間初めて慈誠会で妊婦健診受けました!平日でしたがまぁまぁ混んでますね…でも待合室にカフェインゼロのコーヒーとか置いてあってよかったです!
今は入院、出産準備をしなくては…と思いつつまだ揃えていない状況です😅バースプランも提出したのですが、あれでよかったのか不安…💦

同じく慈誠会病院で分娩予定の方、もしよかったらいろいろお話しませんか?😊🌸

コメント

私も慈誠会で出産予定ですヾ(*´∀`*)ノ
予定日2月末なので近いですね!
自宅から近い・個室・食事がおいしい、という点で慈誠会にしました。

健診はいつも受付から会計までで1時間くらいですね。
人がいっぱいいる割にはサクサク進なぁ~とは思っています。

有休つかって早めに産休入ったんですが、私もまだまだ何も準備してないです(ノ∀`)
私は里帰りしないので、取り敢えず宅食や家事代行業者調べたり、少しずつ家の中の断捨離をしてます💦

• まめり

まめり

コメントありがとうございございます!😊🌸
    ほんとに!週数も一週違いで近いですねー!嬉しいです!

私も個室と食事いいなと思って決めたとこ大きいです。あと無痛分娩も選択肢に入れれるところでしょうか🤔

里帰りされないのですね!私も一応里帰りプランなのですが、事情があり実家には帰りません。その代わり母が手伝いに来てくれます!宅食や家事代行など大変そうですね…私も初産婦で産後どれだけ誰かの助けが必要なのか予測できないです😢どれだけ動けず、どれだけお世話大変なんだろう…と不安です…💦

準備は年始セールでいろいろ揃えようかと思ってます!入院準備はほとんど病院の方で購入するみたいですよね。何か他に、これ持っていくよーみたいなのがあればぜひ教えてください😊

バースプランは提出されましたか?
    私はこの間提出して、主人立会いや、写真撮りたいや、ど近眼のため出産の時コンタクトかメガネはオッケーなのか?とかだけ書きました。
    他に何か書いた方がよかったかなぁ。。なんて😭差し支えなければ何を書くか教えてください💕

なんかすごく長くなって申し訳ないです💦いつでもよいので、もしよければお返事ください😊🌸

• 12月28日

退会ユーザー

後期の一気に体重が増えると言われている時期にちょうど年末年始で、高カロリー摂りまくりになりそうで…年明けの健診が怖いです(笑)
    そう!無痛で有名なのも決め手でしたね。しかも24時間対応なので、つまり24時間麻酔対応がしっかりできる、ってことなので安心かなと。
    ただ、私は麻酔が怖くて結局普通分娩の予定です(^^;)

私も両家母に出張してもらう予定です!
    実家は車で30分くらいなんですが、坂の上で非常に不便なので逆に母に来てもらうことにしました。
    主人の実家は徒歩10分くらいで、お料理上手なお姑さんとはとても仲良しなので、頻繁にお料理デリバリーしていただく予定です。
    つわりで料理がつらかった時期なんて、主人は実家で夜ご飯食べてもらってました(笑)

宅食はざっと調べたところセブンミールが良さそうだな~と思ってます(*・ω・)ノ
    栄養も考えて作られてるし、セブンの店頭商品も一緒に持ってきてくれるみたいです。
    ヨーカドーも近いので、お弁当はセブンミール、買い出しはヨーカドーのネットスーパーを検討してます。

個人的に大変だと思うのは洗濯と睡眠確保だと思うんですよね(ノД`)
    なので週1で実母に洗濯や赤ちゃんの世話・週2で家事代行に掃除洗濯をお願いしようかな~と思ってます。
    こればっかりは多少お金がかかっても、身体が大事ですから仕方ないと割り切ります!
    お姑さんは働いているので、基本的に夜ご飯デリバリーを期待してます(^^)

テニスボールとペットボトルにつけるストローで飲める蓋は絶対持って行きます!
    いろんな雑誌や記事に、あって良かったグッズとして載ってるので(*・ω・)ノ
    あとは寒いと嫌なので、何か羽織れるものひとつですかね。

バースプラン、立ち会い希望なのと、産後のサービスでヘッドスパとエステにしたと思います。
    あと宿泊ができるタイプの部屋で一番安いのにしました。
    トイレは部屋にあった方が絶対楽だろうな~と思ったのと、1日くらい主人に泊まってもらいたかったので。
    他は特に希望ないですね(^^;)何とかなるだろー!って思っているので(笑)
    私もド近眼ですかメガネのことは何も考えてなかったです(笑)
    コンタクト苦手なので普段からメガネなんですけど、出産時はどうせ邪魔だからできないだろうし…
    産んだ直後は何かいろいろハイになって、ド近眼とかどうでもよくなってるかな(笑)

• 12月28日
  • まめり

まめり

私も、昨日と今日で1キロ急に増えてる?!とかなってきたので、なんとか増えないよう頻繁に体重計乗るように気をつけてますー😭

無痛、24時間対応ってけっこう限られてますよね!その中でも個室なのに値段も良心的だと思います!😄横浜市の24時間対応とかめちゃくちゃ高い…💦

ご実家もご主人さまの実家も近いってとてもいいですね!お姑さんと仲良しで羨ましいですー😅私のとこは遠くてあんまり会わないので、仲悪くないけど親しくもない、まだまだ遠慮してしまう感じです😭いいなーお料理のデリバリーとか最高ですね。いいお姑さんですね😊

私も宅配、ちょっと調べてみます!利用するかもしれないし、下調べしといて損ないですよね!セブンミールとヨーカ堂のネットスーパー見てみます!教えていただきありがとうございます!😇

やっぱ睡眠確保と洗濯は絶対しないとですもんね、赤ちゃんの洗濯も増えるし…どこかの質問に、自分は自分のことと赤ちゃんのお世話しかできず、ほかの家事(掃除洗濯料理なども)は母親に任せっきりでした。っていうの見たことあるので、そんなに何もできなくなるのか😰ってドキドキですー。。

私もペットボトルのストローだけ何故か1番に買ってあります笑 やっぱいるみたいですよね!あと羽織も用意しました。病院着は薄っぺらいと聞いたので、一応楽チンなズボンと楽チンな靴下も…

もしメガネ邪魔でも(てかたぶん邪魔ですよね…💦)産まれたらすぐかけれるように主人に持っててもらえたら…と思ってます😭ほんとにほんとに目が悪すぎて見えなくて、産まれた赤ちゃんしっかり見たいです 笑

• 12月29日

退会ユーザー

年末年始は高カロリーなもの多いですからねー(ノ∀`)
    クリスマスにケーキとケンタッキーでかなりやっちまった感あります(笑)
    そのうえこれからお節・お雑煮祭りですからね!(笑)

我が家は主人がトマトジュースにハマってて、結婚してから毎日飲みまくってたら血圧も体重も下がったのでオススメです!
    ちょっと食べ過ぎた~、って日はトマトジュース多めに飲んでます(^^)

主人一人っ子なので、最初はお姑さんとのお付き合いドキドキだったんですが、娘ができて嬉しい!と仲良くしてくださるのでありがたいです(*´∀`*)🎵
    普段から週2・3回のペースでおかずやお菓子持ってきてくださるので感謝感謝です!
    今は産休中なので余裕ありますが、共働きだとおかず1品でもいただけるのは本当に助かります!

産後は絶対にいろんなサービスを調べたり登録したりする余裕ないと思うので、今のうちに調べられるものはやってます💦
    あとは産後の手続きを一覧にして、主人にも分かるようにしておこうかと思ってます(*・ω・)ノ
    子供は主人の扶養に入れるので、会社に確認するもの一覧とかも。
    一人っ子で役所とかほとんど親任せだった人なので…(^^;)

洗濯だけならボタン一つですけど、干すのが大変ですよね( -_-)
    ちょうど花粉の時期なので部屋干しも増えそうだし…
    空気清浄機もいるかなぁ…と思っています。

入院準備、たくさん用意しても退院時に面倒くさいだろうから、取り敢えず最低限であとは主人や両家母に持ってきてもらおう!と思っています(笑)
    慈誠会は駅ビルのすぐ隣なので、「○○買ってきて~」ができるかなと(^^)

メガネは絶対邪魔ですよね(ノД`)
    横で主人にメガネケース握っててもらうしかないかな、と思っています(笑)

あとはとにかく美味しいご飯のこと考えて頑張ります!

• 12月29日
  • まめり

まめり

トマトジュースですか!血液サラサラになりそで健康にとっても良さそうですよね😋でもちょっと苦手で…トマトはいけるんですか…でもそうゆうジュースとか気軽に採れていいですよね😊

おかずのお姑さんデリバリーほんと羨ましいですー✨私は実母来てくれるけど、帰ってしまったあとが不安です😭やっぱりいろんなサービス調べます!
    手続き!そうですよね、私も主人に行ってもらうことになると思います。けっこう早く手続きしないといけなかったりしますもんね、私もわかってないので今のうちからちゃんと把握して主人にも言っておきます!💪

だいたい病院で購入の物で事足りるみたいですもんね!😊荷物少なめの方がいいかもですよね👜慈誠会って駅前でなんでも揃ってて、ほんとに立地もいいですよねー!😄

私も病院の料理めちゃくちゃ期待してますー!ほんと楽しみです😋

• 12月29日

退会ユーザー

ご無沙汰してます!その後いかがですか?
    私は一昨日、2/21(水)午前8:32に39w1dで無事出産しました~_(:3」∠)_
    陣痛から4時間弱、病院着いてから1時間半でのスピード出産でした(笑)

期待してた慈誠会の食事ですが、美味しいですよー😄朝昼は部屋食、夜は1階でのビュッフェです。ただ、希望すれば夜も部屋に持ってきてくれます。
    あと、授乳クッションと円座クッション、私の部屋にはあったのでわざわざ持ってこなくても良かった…と思いました(笑)
    パジャマは本当にペラペラなので、丈長めの羽織もの必須です!

• 2月23日
  • まめり

まめり

!!なんと!!ご無沙汰しております!ご出産おめでとうございます😊🌸
    じ、実は私も23日に出産し、今入院しております💦どこかですれ違っているかもですね😍
    私は予定日超過してしまい、入院予定日の早朝に破水で緊急入院、促進剤使って6時間半後に出産となりました。ちよこさん超スピード安産だったのですね😳すごいー!病院ついて1時間半後とかびっくり!しかも21日、検診で行ってました!笑
    お食事満足してます!まだビュッフェに行けてないのですが明日行ってみます!朝も昼も豪華ですよねーいつも完食です🐷
    お腹の膨らみって戻るんでしょうか、めちゃくちゃ心配…😭

• 2月24日

退会ユーザー

なんと!おめでとうございます!
    そしてお互いお疲れさまですー!!
    私は明日退院です😄
    母乳出まくりなので完母にするよう指示されたんですが、なかなか飲んでくれなくて(すぐ寝ちゃいます…)毎回授乳に1時間以上かかりヘトヘトです_(:3」∠)_

食事美味しいですよね✨毎食豪華✨
    出産直後からモリモリ食べてます!
    ビュッフェは他の方とお話できるのも楽しいです😄

お腹、だるる~んってなってますよね(笑)
    これがちゃんと戻るのか、私も心配です😱
    取り敢えず骨盤ベルトはつけました💦

• 2月24日
  • まめり

まめり

もう明日退院されるのですねー!退院おめでとうございますー!🌸
    母乳出まくりとか羨ましいです😭私出ないし硬いし痛いし辛いです…おっぱい吸ってもらうため、今日から夜間も母子同室です。このまま出るのか不安で😢私も違う内容で授乳ヘトヘトです😭
    私お腹まだ6ヶ月なみに出てて、引っ込むのか…😱私もお風呂今日から入っていいので、最初につけてもらったサラシみたいなのとって骨盤ベルトつけました!骨盤しめたら戻ってくれますかねー😂
    ビュッフェ楽しみですー😄

• 2月24日
  • まめり

まめり

今日ご退院ですね!あっとゆーまですよね😅これから赤ちゃんとの生活、楽しみですね😊🌸
    すみません、お聞きしたいのですが、ちよこさんはずっとオールナイト母子同室にされましたか??👶

• 2月25日

退会ユーザー

おはようございます😄
    あっという間ですねー✨
    こんな豪華でゆーっくり食べられるご飯なんて、この朝食が最後です_(:3」∠)_

私は3・4泊目(23・24日)をオールナイト同室しました!
    完母オールナイト、1~2時間おきの授乳だったので辛かったです_(:3」∠)_
    今思えば、3回に1回くらいは腹持ちのいいミルクにしてしっかり寝れば良かった…と後悔してます💦

• 2月25日
  • まめり

まめり

明日退院です😊
    母乳育児希望なのですが、うまく授乳できず、練習のため3日間オールナイトです💦新生児て昼間めっちゃ寝るのに、夜ずっと起きてて、ほかの方も同じこと言ってました。寝れてなくてけっこう辛いです😢なんのための入院なのか…1〜2時間おきはかなり辛いですね💦休まる時がない!
    お家でできるか不安しかないです😭ちよこさんも頑張ってください。いろいろありがとうございました😊

• 2月26日
いかちゃん

こんにちは₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
私も慈誠会で出産します🤗
3月頭が予定日です♡
料理の評判と、個室の割にリーズナブルだったので慈誠会に決めました☺️
私も出産準備なにもしていないのでそろそろ焦り始めました😅
私は健診土曜にしか行きませんが、いつも混んでます😭
朝一だとわりと空いている気はしますが、やはり待ちますね💦

• まめり

まめり

コメントありがとうございます!😊🌸
    ほんとだ!週数近いですね!嬉しいです😆やっぱり料理と個室って重要ですよね。個室にしたらめちゃくちゃ高くなったりするけど、こちらは全室個室で良心的ですよね。私は一応トイレ付きのお部屋を希望しました。Cかな??
    料理も焼きたてパンがうますぎてやばいって聞いたことあります。パン大好きで楽しみすぎて、すでにこっそり部屋に持って帰ろうかなんて企んでるんですが 笑😋

出産準備焦りますよね、よくあるリスト通りに集めようかと思っても、そんないる?!ってやつもあるし、産まれてからいるかいらんか考えて買ったらいいとかも聞くし、もう何がなんだか😭とりあえず赤ちゃん本舗の新生児福袋は狙ってます😅

私も次は土曜日の予定です!やっぱり混んでますよね💦でも仕方ないですよね、いろいろ飲み物とか用意してくれてるだけでありがたいです☕️

• 12月29日

初めまして!
私は先月出産したものですが、、💦
平日でも割と混んでいますが、月曜日は空いてる印象でした。

部屋も個室だし、食事も凄く豪華でしたよ💓これから、出産頑張って下さい✨

• まめり

まめり

はじめまして!ご出産おめでとうございます🎉コメントありがとうございます😊
    月曜日って空いているのですね!月曜日予約してみようかなーと思います!
    食いしん坊なので食事すごく楽しみです!🌸

ご出産は無痛分娩でしたか?普通分娩でしょうか?帝王切開…もし差し支えなければ教えていただきたいです!
    あと入院準備何を用意すればいいかアドバイスお願いしたいです💦
    おヒマな時で結構なので、よかったらお返事お待ちしています😊

• 12月31日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

月曜日は、早めの時間だと私が行った時は空いててそのあとだんだん人来ましたが、平日の中でも空いてる印象でした✨私も里帰りだったので🎀夕飯がビュッフェで朝は、パンかご飯選べますがパンがおすすめです。

出産は、無痛分娩を希望しました。ただ、色々あり場合によっては帝王切開と言われていました。

結局、計画分娩で無痛にしたのですが、なかなか赤ちゃんが降りて来ず、途中で無痛分娩きられて、後30分で赤ちゃん降りて来なければ、帝王切開にしますと言われ、帝王切開の準備もしましたって所で赤ちゃん降りてきたので、途中まで無痛分娩の麻酔しましたが、産む時は普通分娩のような物でした。笑

入院準備は、基本的に書いてあるものだけ持っていけば大丈夫です!

パジャマやタオルも貸し出しですし、荷物はだいぶ少なかったです。

ただ、あちらで用意されている歯ブラシセットの歯磨き粉がよくホテルにあるような小さいやつなので、私は入院中足りなくなり家族に歯磨き粉買ってきて貰いました。

パジャマはペラペラなので上に羽織るカーディガンかパーカーみたいなのあるといいですよ。夕飯に下に降りる時などみんな羽織っていました。一応貸し出しにガウン?って書いてありますが、パジャマと同じペラペラの羽織だったので…自分の持って行った方がいいです!

後ペットボトル1本とよく言われるペットボトルストローを持って行き大活躍でした。あまりペットボトル持って行くと重いので、もしご家族がお見舞いに来るようであれば買ってきて貰ったた方がいいですよ✨

腹帯の洗い替えは持って行きませんでした。後授乳ブラも看護師さんに夜ははずしていいよとか、面会に誰かきた時だけつければいいみたいな感じだったので、母乳の出具合にもよりますが私の場合そんな活躍しなかったです。笑

長々と失礼しました💦

• 12月31日

退会ユーザー

付け足しで…
    母乳かミルクどちら希望か分かりませんが、私は出来れば母乳希望でした。

入院中、だいたい最初は片方5分ずつ吸わせて(最初はでなかったのですが、吸わせる事で出るようになって行くとのことで)その後粉ミルクをあげるという流れだったのですが、部屋に時計がなかったので、いちいちスマホで時間を見るのも大変で…100キンで置き時計買ってきて貰いこれも活躍しました。

• 12月31日
  • まめり

まめり

めちゃくちゃ詳しく教えてくださり、ありがとうございます!参考になります!ほんとに感謝ですー!😭✨✨

無痛分娩、けっこう麻酔切られちゃうこと多いって聞くからすごくビビってます😭みいさんも大変なご出産だったのですね…💦

羽織は持って行こうと思ってました!👍
    ペットボトルのストローだけなぜか用意してあります 笑 👍それって分娩中とか赤ちゃん出るの待ってる間とかに飲めるのでしょうか🤔お茶とかスポーツドリンクとかでいいのでしょうか?食べ物は食べてもいいのでしょうか?😅

授乳ブラいらなかったのですね?3つくらい買った方がいいのかなって思ってたんですが、だいたい2つセットで売ってるから、2つだけでいっかーって気になってきました!🤔
    腹帯もベルトタイプのやつ1つしか持ってなくてそれだけ持っていきます😅

私もできれば母乳でに丸してバースプラン出しました!授乳ってどんな感じかほんとわからなくて、そーやって時間はかってあげるのですね!小さい時計あると便利ですね、私も用意しようかと思います!😊

• 1月1日

退会ユーザー

長々すいませんでした💦笑
    そうみたいですね💦夕飯で他の方と何人か一緒になったのですが、麻酔きられた方多かったです。たまたまかもですが…

無痛分娩だから大丈夫だろ〜と考えていたので辛かったです。笑 結局自分のとってた血液も輸血したり鼻から酸素吸う管つけられたりで…

分娩中は、飲み物飲んで大丈夫ですよ!ただ、もし無痛分娩でしたら、麻酔してからは食べ物食べちゃだめでした。一応ゼリーなど持っていっていましたが痛すぎて食べてる場合じゃなかったです。飲み物は好きなもので大丈夫ですよ!お茶、スポーツドリンク辺りでいいと思います。私はお茶持っていきました。

なくても良かったかなって感じです。2つあればいいかもです。母乳の出がいいと別かもですが…

最初5分ずつでだんだん10分ずつにしてと言われました。時計はこちらでもアドバイスいただいたのですが、スマホあるしと思って持っていかなかったら、いがいと大変で。。

なれない授乳にくにゃくにゃの赤ちゃん抱っこしながらだったので時計はぱっとみれて良かったです。夫に後から買ってきて貰いました。笑

出産頑張って下さい✨

• 1月1日
  • まめり

まめり

こちらこそ長々と質問してすみません💦丁寧に答えてくださり、ほんとにありがとうございます🌸
    やっぱり麻酔切られちゃうとか、急遽帝王切開に変わることが慈誠会は多いとの噂、ほんとぽいですね😭かなりびびってますー😭
    みいさんご出産時、ほんとに大変だったのですね。。輸血とか鼻から管とか…

食べ物はダメだけど飲み物は大丈夫なのですね!味のあるもの飲みたくなりそうなのでお茶とスポーツドリンクどっちも持とうかとおもいます!

あと時計も用意しておきます!これは知らなかったのでとても参考になりますー、😄

ほんとにありがとうございました!出産めちゃくちゃ怖いけど、いつか終わるし世のママさんはみんな通った道なんだと思って頑張ります!💪💪

• 1月2日