※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎kah✴︎
ココロ・悩み

先日、この文を上げましたあやたかです。私の身勝手な意見だとは思って…

先日、この文を上げましたあやたかです。
私の身勝手な意見だとは思っていたのですが…これを相談してからなんだか助産師さん達がみんな冷やかな感じがして…
私…先生に言ってはいけない事を言ってしまったのではないか…と悩んでしまい寝付けなくなってしまいました💦
申し訳なくは思いますが、母親としてできるだけの事を我が子にしてあげたい…それだけだったんです。
涙が止まらなくなってしまいました( ; ; )

  • ✴︎kah✴︎(生後7ヶ月)

コメント

あちこ

あちこ

大丈夫ですか(´・_・`)💦
1日でも長く赤ちゃんをお腹に…という気持ち、母親としては当然のことですし、あやたかさんは何も間違ってないと思います!
お腹の赤ちゃんのことを一番に思っているのはやはりお母さんであるあやたかさんだと思うので、不安な事とかはお医者さんや助産師さんに相談してもなーんにも問題ないですよ!あちら側も百戦錬磨でしょうし、困るとかはないんじゃないんでしょうか??大丈夫ですよ。

  • 12月28日
ぴっぴ

ぴっぴ

医療に携わってないので詳しいことは分からないのですが、張止めの点滴は他に保険きくのないんですかね??
その保険適用外のしかないなんて、今の医療にそんなことってあるの?って思ってしまいました😅

不安なことはなんでも聞いていいんですよ。私も予定帝王切開でしたが、5月産まれと言われてたのに、うちのこは4月産まれになりました。
それが本当に嫌で、身勝手ですが産休も3週間短くなるし、せめて5月入ったら産みたかったんです!
ですがちょうどGWが見事に5日間ほど祝日で、GWは病院の人でも少ないし、うちのこは大きいからいつ生まれてもおかしくないから、それで陣痛きて緊急帝王切開になったほうが危険です。と丁寧に説明されました。
嫌な顔なんてされなかったですよ。

初めてのお産でしかも帝王切開となると不安倍増ですよね。心ない医師だと思いますよ!

  • 12月28日
  • ちびた

    ちびた

    横からすみません💦
    医療事務をしており、産婦人科は担当ではなかったのではっきりは言えないのですが
    おそらく、37週=正産期なので
    薬品の種類の問題ではなくて、張り止めを処方する必要がない時期に入ってしまうという事かなと思いました。
    むしろ今の医療は保険組合も厳しくチェックしており、この薬剤はジェネリックにできなかったのかとか、この処方は病名に関係ないから不正だとか、色々厳しくなっており
    基本的には昔よりも「必要最低限」になっていると考えた方がいいと思います。

    • 12月28日
マメママ

マメママ

考え過ぎだと思いますよ💦
あやたかさんの考えももちろん母としてわかります!間違った事は何一つ相談してないと思います!
でも、先生も母子ともに最良の手段を提案してくれてると思いますよ!
10日まで延ばせばもちろん赤ちゃんは2500gを超えるかもしれないですが、あやたかさん自身が元気でいれない事は赤ちゃんにとっても試練なのかなとも思います😢
私の産んだ病院では、赤ちゃんが2000g超えてれば大丈夫だから!
お産という大仕事はお母さんにしか出来ないことだからその後の事は赤ちゃんと私達を信じて任せてね!と言っていただいて私も三男を2100gで元気に出産する決意ができました!(へその緒が2週も首に巻いてしまってて緊急帝王切開でした)

  • 12月28日
♡836☆

♡836☆

大丈夫ですか?
同じ経験もなく詳しい知識もないですが、貼られた文章を読んでの考えを書かせていただきます。
今入院しているという状況、また母体への影響を考えたうえでの医師からの意見でしたら、私ならこのお話を受け入れます。それが現時点で医師が考える、母子ともに無事出産を乗り越えられる最善の方法であるってことなんですよね。十分な説明はしっかりとありましたか?
ただ、助産師や先生も、いろいろな患者さんに出会っていると思います。もっともっと無茶なことを言う人だっているのではないでしょうか。きっと、あやたかさんの気持ちは伝わっていると思います。出産前で不安が大きく、気にしてしまうこともあるかと思いますが、助産師さんたちのことはあまり気にしなくていいと思いますよ。

  • 12月28日
ちびた

ちびた

「先生に言ってはいけないこと」なんかじゃないと思います!
急過ぎて心の準備が出来ないことだってありますもんね。私も突然「今日入院して。」って言われたり、「やっぱり帰っていいよ」って言われたり、帰宅したと思ったら「やっぱり心配だから明日また来て」って電話が来たりして、あわあわした記憶があります。
でも、それだけ先生も常に「プロとして何が最善かをギリギリの所で考えながらやっている」という事なんだと思います。
とくに出産は、少しの判断ミスが2人分の命を危険に晒してしまいかねないですし・・・

助産師さんは、お疲れなんじゃないですか??😵
うちの産院の助産師さんは全員怖かったので、態度が悪くても気にしてられませんでした笑

  • 12月28日
まりも

まりも

あやたかさんの考えは母親として間違ってないと思います!
先生に何か他にお考えがあったのでしょうかね?(>_<)
陣痛がいつおきてもおかしくないから、緊急帝王切開じゃなくて、計画帝王切開したいとか?お正月は人が少ないから心配とか?
赤ちゃんが小さめだから逆に早めに出してあげたいとか?
ちゃんと説明ほしいですね。張り止めの件だけなら、もう少しお腹にいてもらった方が安心ですよね(^^)

  • 12月28日
mama♥(小🐯幼🐻①🐰)

mama♥(小🐯幼🐻①🐰)

10日までの間に陣痛きちゃうかもってことで早くなったんでしょうか?
年末年始で医師が少ないから対処できるようにとか…

37週だとまだ肺が完全じゃないかもしれないと説明され、38週がいいって言ったけどお盆だからって37週入ってすぐ、帝王切開しました。


病院側の都合もあるんでしょうが、できるだけお腹の中でギリギリまで育てたいって気持ち、よくわかります!!


気にしなくていいですよ🌼
ただでさえ不安になる時期だし、親身になってくれる助産師さんも中にはいると思うので、話しやすい方がいたら聞いてもらってください😊


私は入院中とても嫌な思いをし、毎日泣いていましたが、嫌だったことを伝えた後は怒りに代わり、早く退院したい!と話して(上の子たちが心配だし)1日早く退院しましたよ🎵


助産師さんは特に、優しく寄り添って欲しいって思います、忙しいし大変なんでしょうけど出産って本当に心身共に大変だから…

  • 12月28日
ママンレーヌ

ママンレーヌ

誰しも母親なら元気に産んであげたいと思うのが普通ですよ😊
ご自身の意見も伝えつつ、病院側とよく話し合って決められるのが最善の策だと思います。
全然気になさることないです!
病院側も年末年始でバタバタなのかもですね💦人員の確保やらで好ましくない対応なのかもしれませんが、もしそうならそれはあってはならないことですし、もう一度しっかりと話されてはどうでしょうか😭

  • 12月28日
ゆこrin5

ゆこrin5

産婦人科看護師してました😊
確かに私の病院でも張りどめの点滴は正産期に入れば止めてました。副作用の強い薬ですし、母体に負担がかかるんです。ごめんなさい、保険が効く効かないはわからないのですが…でも、あやたかさんの相談は決して身勝手な意見ではないですよ。
母なら誰しもが1日でも長くお腹の中で…と思うことなので、言ってはいけないことでもありませんよ😊
きっと、あやたかさんが申し訳なく思ってるから助産師さんたちの態度がそう見えるのかも🤔
大丈夫ですよ!悩みすぎないで😊

  • 12月28日
きなこ

きなこ

助産師でさありませんが、看護師をしております。
母親なら 不安になって普通です。
私も切迫早産で1ヶ月入院し張り止めを使っていました。結局36週てま止め、36週3日で先月出産しました。小さく産まれたものの、普通に退院し今も元気に育っています。
私も36週過ぎたら生まれても大丈夫と言われていましたが、やはり不安で色々疑問や不安に思っていることを聞き納得した上で出産致しました。
今の医療の技術だと助かる命は多いですが、出産でも絶対ではありません。逆に長くいて、大きく育っても絶対に元気だとも限りません。
先生も色々考えて伸ばすのにもリスクがあるから帝王切開を早めたのだと思いますが、不安なら色々聞いて納得した上で出産に望まれた方がいいと思います。母親であり、生んで今後育てていくのは、あやたかさんなんですから。
看護師の目線と母親の目線両方からしても不安に思うことや、考えていることを聞くのは悪いことではないですよ。
患者さんには質問したり、意見をいう権利がありますし、医療者側には説明する義務があります。

  • 12月28日
あこ

あこ

あやかたさん考えすぎだと思います!我が子の事一生懸命考えるのは親なので仕方ないですし、先生達は寄り添ってより良い方に導く人達だとは思うので納得いくまで話をすれば良いと思います。不安な事は不安だと伝えてもいいと思います。
人出が少ないお正月が来て何かあっては…と言う判断かもしれないですし、怖くても失礼でも話してみて良いと思います(^-^)

  • 12月28日
29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

私も同じことを言われましたよ😌
28週から切迫早産で入院になりましたが入院中逆子が治らず、30週あたりに帝王切開の説明を受けました😃
普通分娩予定のかたは36週と6日で張り止めは保険の適用もきかないしする意味もなくなるために点滴もぬくけど帝王切開の手術の日にちの兼ね合いで37週と2日で手術する予定にしてましたが次女もエコーでは34週にはいっても2200あるかわからないと説明を受けてました😖❤心配でした💦低体重でうまれるのはリスクもそれなりにありますもんね😖
私も大丈夫なのか何度も何度も聞きましたよ💦母親だから当たり前のことだと思います❤😭
結局腎機能低下のため点滴を下げないといけなくなり下げたその夜中に破水して35週と2日で緊急帝王切開で出産しました😃
でも2200ないと言われてたのに2400あり、その日から母子同室で今は元気に7500でプクプクです😊
早く産まれたので心臓に雑音が産まれたときからありますが今は要観察で制限されてることもありません😌
赤ちゃんの力ってすごいですよね😃退院の前日2000㌘でしたよ💦ギリギリ一緒に退院出来ました😃
今は医療も発達しているし赤ちゃんを信じましょう❤
先生たちの対応も年末年始バタバタしてるだけなのかもしれませんよ😌

  • 12月28日
armac

armac

産婦人科勤務をしていました。
申し送りをしているので、スタッフはみんな知っていると思います。
保険の話を先にした医師の説明の下手さにガッカリしますね。。
張り止めのリスク、中断してからのリスク、あやたか様の状態、さらに年末年始でのスタッフの手薄になる状況からの判断だと思います。年末に手術なんて医者はやりたくないと思うのがほとんどです。術後、何があるかわからない、自分も休めないしスタッフも少ない。出来ることなら年明けにしたい。それでも必要と判断したんだと思います。
もちろん、あやたかさんの気持ちもわかります。そういう妊婦さんもたくさんいました。医療者側からしたら、赤ちゃんとあやたかさんのためを思って言ってるのに!と思う人もいるでしょう。それはスタッフ側の人間性なので、人それぞれです。気にしなくていいです。ほっといて大丈夫です。全員がそうではないですか?1人でも信用できるスタッフさんはいませんか?きちんと話した方が良いと思います。
何十、何百と妊婦さん赤ちゃんと接しているスタッフと人生数回しかない妊娠を体験している妊婦さんとで温度差が生まれてしまうことはありますよね。スタッフも冷ややかな対応する前に、説明の義務があると思います。あやたかさんの対応は決して悪いことではありません!

  • 12月28日
こえちゃん

こえちゃん

自分の大切な子どもの事。不安になって当然!1日でも長くお腹で育ててあげたいと思うのが普通です( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
気にしすぎですよ。助産師さんも忙しいだけです。
私も妊娠中に2回入院しましたが、安静にするだけの様子観察だったので、他の妊婦さんに比べて放ったらかしで、冷たい対応されているのではないだろうか…なんて思ったりしました(笑)

実は、私は38週で予定帝王切開が決まっていたのに、36週で緊急帝王切開でした。
赤ちゃんはお腹の中で元気でしたが、母体がいつ急変するか分からない。それが今晩かもしれないから…と。
前日の検診で赤ちゃんは推定2200g。ちょうどあやたかさんの赤ちゃんと同じです。
生まれた娘は、2200g。推定と同じ体重で生まれました。
生まれた瞬間から元気に泣いて、生後3ヶ月になり、体重は標準より少なめですが、毎日元気に泣いて、笑って。元気いっぱいですよ。

長女も37週で2075gで生まれました。

小さく生まれても、赤ちゃんって結構強いですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね(ू•‧̫•ू⑅)

  • 12月28日
みき

みき

気にされなくて良いと思います。
意見を伝えるのは当然だと思います。

助産師さんは毎日命にかかわるお仕事をされていて、時間外呼び出しもあり年末ですし、バタバタされているだけではないですか?

助産師さんではなく、赤ちゃんに気持ちを向けて穏やかにお過ごし下さい💖✨
私みたいにお腹の赤ちゃんに心配されちゃいますよ😃

  • 12月28日

「ココロ・悩み」に関する質問