※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
妊活

不妊治療中で落ち込んでいます。若い夫婦に子供の話をされ、悲しくなりました。その方との関係が難しい気持ちです。

久しぶりに投稿します。
不妊治療を始めて1年以上が経ちます。夫婦共に検査の上では何も問題ないのですがタイミング法から人口受精と行いことごとくかすりもせず、ここ数ヶ月は今まで元気だった主人の検査の結果が悪く人口受精も出来ない状態でした。
体外受精の話も出ていて遂にか、、と夫婦でとても落ち込んでいます。でもやはり金銭的な事もあり踏み切れず少しお休みしていたのですが、
最近話すようになった若い夫婦のご主人様(子供が生後10ヶ月、そんなにまだ親しくない)に
「お子さんは?」と聞かれ いないと答えたら「欲しくないの?作らないの?」と聞かれとても悲しく嫌な気持ちになりました。
子供って可愛いですよね、と話ていたからかもしれませんがその場では笑って誤魔化しましたが1人後から悲しさが込み上げて止まりません。
悪気はないのは分かっていますがその方と今後上手くやっていきたくないという気持ちまで生まれてしまいました、、
こんな風に思ってしまう自分が嫌です。

長い文章になってしまいすみません。

コメント

a.mama

こんばんは(๑• ω •๑)

私も結婚してから流産ばかりで
事情を知らない人から
若いうちにや、いらないの?
など言われました!!

私の考えなので参考になるか
わからないですが...

私は相手に事情を話しました(´;ω;`)
それでも言うてくる人は
無神経な人だと判断して関わらないように
してました (๑• ω •๑)

• 7

7

お返事ありがとうございます。
    心のない言葉傷つきますよね。
    事情を話してたんですね。私は不妊治療をしてる事をなかなか周りに言いづらくて親とかにも言えていません。ましてやその時は私より全然若くて「子供はすごい可愛いんでよー!」と嬉しそうに言ってる人に不妊治療って言葉も知らないのではないかと思い言う気になれませんでした。
    隠すような事ではないとは分かっているのですが、、

• 12月28日
  • a.mama

a.mama

お返事遅くなりました(´;ω;`)
    グッドアンサーありがとうございます!!

親にも言えてないんですね・◠・̥

私は『子供は?』『作らないの?』と
    しつこく聞いてくる方には
    事情を話して
    わざと空気悪くしてやりました😑

あえていろんな方に話す必要は
    無いですが恥ずかしい事ではないので
    あまりにしつこく言う方には
    言っちゃってもいいと思いますよ(´;ω;`)

可愛いよーとか言われなくても
    わかってるわ!!って言いたいですよね💦

わたしも相手変えたら授かるかもよ?
    って笑いながら言われたのが
    ショックで今でも許せないです・◠・̥

今の時代、結婚=妊娠→出産
    なんて考えやめてほしいですよね。

• 12月29日
あきい

デリケートな話ですよね。作らないの?はないですね。お気持ちお察しします。充分頑張ってますよ。余計なお世話です‼︎

• 7

7

ありがとうございます。
    頑張っていてもなかなか上手くいかずちょっとの事ですごく過敏になってしまい上手くかわせません。
    励ましのお言葉嬉しいです

• 12月28日
はあと

お気持ちよくわかります!
子供が欲しくてもなかなか出来なかったわたしです。
結婚したらすぐ子供ができるのがあたらは前、子供ができたら無事に産まれてくるのが当たり前と思ってる人多すぎます。
子供は?って、聞かれるほど嫌なことはありませんでした!だからわたしも、聞かないようにしてます。
夫婦には色んな事情で出来なかったり作らなかったり、悩んでる人たちがいるんだと身をもって体験してます。
子供は作らないの?って聞いてくる人は、とてもデリカシーがない人間だ、と思って聞き流しましょ!
わたしは、子供は作るものではなく授かるものだと思っています。
あやさんとこにも可愛い赤ちゃん来てくれることを願ってます^_^

• 7

7

お返事ありがとうございます。
    私もまだまだ自分に関係なかった時は同じような事を思っていたかもしれません。結婚したら自然と妊娠して生まれてくるのが当たり前と。
    無意識に人を傷付けていたのかも、、
    私も身をもって体験しました。
    自分の事ばかりでなく皆さんの気持ちも考えながら元気な赤ちゃんが授かれる事を祈ります。
    ありがとうございます⭐︎

• 12月28日
さくママ

そう思われるのは仕方ないですよ。
ご自分を嫌だと思う必要なんてないと思います。
私は再婚して今の子供を授かりましたが、前旦那とは子供のことが原因で別れました。
初婚の嫁ぎ先がお寺ということもあり、常に周りから子供はまだ?と言われ続けました。検査もしましたが異常なし。タイミングでなんとか〜と思いましたが授からずでした。
お寺なので毎日たくさんの方と顔を合わせるのですがそれがだんだん怖くなってしまいました。また子供の話をされるんではないかとそればかり考えてしまいました。
そして我慢できず離婚しました。
私にとっては我慢できず離婚するくらい辛いことでした。
長くなってしまいましたが、あやさんが無理してまでそのような方とお付き合いしなくてもいいと思います。悪気がないとはいえ、やはりつらいですから。
長文失礼しました。

• 7

7

ありがとうございます。
    最近は会う人会う人に 子供はまだ?もう少しで会えるよね?と言われます。
    笑って答えるのも本当に辛いですよね。皆さん期待してくれるのは分かるのですが、、

さくママさんは乗り越えて授かれる事が出来たのですね!
    私も元気な赤ちゃんを授りたいです。
    励ましの言葉ありがとうございます⭐︎

• 12月28日
  • さくママ

さくママ

7年の結婚生活で授かれなかったのに、再婚した相手とはすぐに授かることができました。
    ストレスや精神面がとても影響するんだなぁと改めて思いました。
    つらい時は無理して笑わなくていいと思います。きっと無理することが1番いけないと思うので。
    あやさんがいつかかわいいベビーを授かれますように。応援してます。

• 12月28日
  • 7

7

ありがとうございます。
    ストレス溜めてはダメと分かっているのですが、、ちょっとの事ですぐ過敏になってしまいす
    無理せず頑張っていきたいです

• 12月28日
ここちん☆

自分は幸いにも自然妊娠でした🌟
でも、あやさんみたいに
悩んでる人もいるなかでの
他人に言われる言葉は
傷つきますよね。
この投稿を読んで改めて
自分も日頃の言動に気をつけなきゃな
って思います。

でも、あやさんの気持ちが
将来のあやさんの赤ちゃんに
届いてあやさんの元へきてくれることを
祈ってます(╹◡╹)!

• 7

7

ありがとうございます。
    皆さんの暖かい言葉に目が潤みます。
    私のところに早く来て欲しいです!

• 12月28日
*ミイ*

お気持ちよくわかります。
お子さんをすぐに授かった方は不妊の事など知らないのか、悪気なく無遠慮ですよね。
傷付いた事も多々あります。

私はそうゆう人とは距離置いてましたよ。ただでさえストレス良くないのに無駄なストレスを与えられるのも馬鹿らしかったので💨
どうしてもお付き合いしなきゃいけない無遠慮な人には「欲しいと思ってるんですけど中々授からないんですよね」と伝えてました。伝えるとハッとするのかその後話題に出される事は無かったです。

余談ですが、参考までに。
私は体外1回目で授かりました。金額が大きいのでうちもかなり迷いましたが自己負担は20万程度でした。年齢や所得制限もありますが助成金で随分助かりました。
ホルモン補充をしたり胚盤胞まで育てるのに別料金かかったりしましたがそれで20万位でしたのでそれをしない選択をすればもっと安いかもしれないです!

• 7

7

ありがとうございます。
    私にはまだ周りの方お子さんがいる方、特に若いご夫婦に不妊治療の事を言い辛くて言えてません。なので自然と避けてしまったりそーゆー場に行かなくなったりしてしまっています。

不妊治療の金額を具体的に教えて頂きありがとうございます。補助金制度の事とか勉強しながら夫婦で話し合って年明けぐらいからはちゃんと考えなければと思っています。
    ミイさんのお話参考にさせて頂きます!

• 12月28日
トリケラトプス

うちも特に夫婦共に問題無かったんですが、年齢もあって人工授精から体外受精、顕微受精に行きつきました。
体外受精で全く受精せず顕微受精となったんですが、結果とてもグレードの良い胚盤胞を凍結する事が出来て、さぁこれから戻そうとしていた矢先、なんとまさかの自然妊娠でした。
まさか自然に妊娠するとは思ってもいなかったので、生理が遅れても全く気にもせず、絶対に無いだろうと思いながらも念には念をと検査したら陽性でした。
こんな事もありますから、本当にわかりませんよ!いつ妊娠するかなんて誰にもわからない!落ち込まないで!!
普通に妊娠できた方は悪気もなく言う事もあると思います。とても傷つく事もありますよね。でも希望はありますから、落ち込まないで前を向いてまた頑張りましょうよ!いつか会える日を信じて前を向きましょう☺️
授かれますように♡

• 7

7

ありがとうございます。
    体外受精の途中に自然妊娠!てあるのですね。
    私達も人工受精が出来ない時にもしかしたら自然でいけるかも、、なんて思ってるんですけどなかなか(´□` )
    早く赤ちゃんが来て欲しいです。励ましのお言葉ありがとうございます

• 12月28日
ひよこmama☺︎

こんばんは☺️
私は1人目が、心疾患が見つかり中期分娩という形で死産をし、
そこから今2人目を授かるまで
1年半ぐらいは不妊治療してました…
主人も私も検査で異常があるわけでもなく、でもたまに旦那の精子の数値が悪かったり、私の排卵が上手くいかなかったり…
タイミングを取り、人工授精を10回近くはしてました…
もぉ年内で人工授精で授からんかったらあきらめようと決めながら治療して、夏頃やっと授かれました。
授かるまでの間、1人目のことを知らない人達からは、「こどもは?作らないの?」と聞かれるたび、「出来れば欲しいですね☺️」と笑顔でごまかし続けてました…
皆さん悪気は無いこらこそ
こちらも更に辛くなりますよね…
あやさん、簡単に、いつか出来ますよ!とは言えませんが、
どぉか、お身体だけは無理せずにお過ごしください☺️

• 7

7

ありがとうございます。ストレス溜めてはダメと分かっているのですがそーいった事で上手くかわせずストレス溜まってしまいます。
    励ましのお言葉嬉しいです
    ありがとうございます

• 12月28日
幸🍀

自分のこと嫌いにならないでくださいね。ストレス溜まる相手とは無理に付き合わないでいいと思います。私もそうゆう人とは距離おきました!自然な感情ですよ。

私もなかなか妊娠できない間に何回か同じ経験しました!何も考えずにすぐに妊娠した人、独身の人は、考えも及ばないと思います。特に男性は。

デリカシーなく本当に悪気なく疑問に思っての発言か、嫌味かのどちらかですよね。たぶん想像もつかないんだと思います。

ストレス溜めないように、リラックスして、ゆったりお過ごしくださいね。

• 7

7

ありがとうございます。
    何気無い言葉。なんですけどね、、
    そーですね。特に男の人はそーなのかもしれませんね。

ストレス溜めないようにきおつけているのですが、、(´□` )
    リラックスしたいと思います
    励ましのお言葉ありがとうございます

• 12月28日
かー

自分を責めることないですよ。私も結婚してこらなかなか子供を授かれず、自分や自分の周りの人が自然に子供を授かった人達はそういった無神経な質問をします。このご時世にまだすりるかなーと思いますが、やっぱりそう言った人達はまだまだたくさんいるから、悩む必要ないですよ。
私は人工受精7回、顕微1回で無事に今の娘を授かりました。自分達が辛い経験をした分、周りの人達にはデリケートな質問や、子供の話をあえてしたりはしていません。私も一番辛いとき、年賀状の子供産まれました写真を見るだけでも泣けて来たので💦
旦那さんの調子も私がイライラしてたり悲しんだりしてるとあまり良くなかったので人工受精の時が一番辛かったです。顕微のときはお互い吹っ切れて、病院通いも全然精神的に辛くなかったです!体力的にはやや疲れましたが…。
長くなってしまいすみません!授かるまで悩みは尽きないと思いますが、あまり悩み過ぎず、自分はちゃんと頑張ってるんだ!って思ってくださいね。