※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが寝ぐずりで困っています。眠りが浅くて泣き声が大きい。2時間おきに起きてしまい、夜は20時に寝かしつけています。他のママさんはどうしていますか?

もうすぐ1歳半です。
寝ぐずり(というか、半分パフォーマンスのような)
寝入りのぐずりと、眠りが浅くなって起きてしまった時のぐずりがすごいです。泣いてるんだぞ!放っておくのー!ねぇーーーー!と言わんばかりの大音量で声からしてギャン泣きされてます、、、💦抱っこしても、寝ぼけ眼におもちゃが見えたりすると遊びたがったりするので寝たふりしてます。。
ここ2日ほど2時間おきにこれでなかなか眠れず
さっきも1時間半寝かしつけパート2に格闘しました。。。
一歳半のお子さんのママさん、
こんなことありますか?
そして
何時頃起きて何時頃寝てますか??

うちは、まだ園行っていないので
17:30ごろ夕食、7時前後に起床
夜は20時ごろに寝かしつけてます。
(親の食事はその後です)

コメント

ひまわりさん

あと2週間弱で1歳半になります❗
うちはないですね🤔寝ぐずりもなくなりました❗1週間前から寝たくなったら、ねんねーって言いながら抱きついてきて、そして寝室に連れていったら5分くらいで寝ます(。-ω-)zzz

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

なんて羨ましい!!!
    ここ数ヶ月、寝かしつけにそこまで時間かからず15ー30分で寝付いてたのに、それすらぐずり、寝たと思ったら1ー2時間後にまた大泣き大暴れで大苦戦です。。遊びたいんでしょうか。。.°(ಗдಗ。)°.がんばります。。

• 12月27日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

ちなみに、お昼寝や夜など遊んでると思ったらひとりでに寝てた!なんてこともあったりするのですか?!?

• 12月27日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

あ、あとうちは寝るのも起きるのも遅くて何も参考にならなくてごめんなさい😕
    夜11時に寝て、朝は9時過ぎに起きてます😂
    夕飯は19時くらいでお風呂が22時です(゚_゚)

• 12月27日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

すごい!そんなに起きてられるんですね!!うちも思い切ってそこまで起きてればさすがにねんねー!ってなるかな、、、その方がストレスフリーな気がします😅
    ちなみにお昼寝はいつ頃してますか?色々聞いてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

• 12月27日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

すみません❗前の返信気付かず全然質問に答えてなかったですね😂
    気付いたら寝てたは、家ではないです❗外出中にベビーカーで気付いたら寝てたはありますけど🤔

お昼寝はだいたい14時~16時です❗(家なら)朝寝は起きるのが遅いのでなしです❗外出中はだいたい1時間くらいしか昼寝しません😴

• 12月28日
マママ❇︎

あー2歳ですが、
すごくわかります!うちも同じ‪‪💦‬もう少しで寝そうだったのに起きてしまったときのギャン泣きは虐待と思われないか心配なくらいです!😅
最近は寝る前に絵本を読む、を習慣にして、1時間くらいかかって寝かしつけをし、夜中はだいぶ起きなくなりました。(絵本は5から10回読まされたりしますが😅)入眠の儀式が決まるといいらしいですよ✨うちは絵本でだいぶできるようになりました😊

うちは朝早くは仕事(在宅)したいので9時に起こし、昼寝は1~2時間、寝かしつけは22時です!20時に寝かせようとしてた時期もありましたが寝なくてイライラしちゃうし、少し遅くにしましたが、娘も眠たくなるのでだいぶ寝かしつけのイライラが減りました✨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

そうです!多分それです!!もう少しで自力で寝る、、くらい静かになったと思ったのに急に起きてしまって、本当に旦那は耐えられない(放って置けない)ほどの泣き方でそれはそれは、、。
    うちもお風呂上がりに読むんですが、やはり寝る前なんですかね!
    これ読んでから寝ようねー!的な感じでしょうか?
    最近、20時寝かしつけに限界を感じてきました、、、。💦
    在宅羨ましいです!!笑

• 12月28日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

なんか同じ方いて安心しましたー😂通報されないか心配なときありますよね!かと言ってちゃんと横になった状態で寝ることを覚えてほしいし…😭なるべくなら放置して自分で寝てほしいんですが。。うちは横になってから絵本読んでて、だいたい5回目くらいから目を擦りだして、うまく行ったらそのまま抱きついて寝てくれます😊うちはもう早くから22時にしてました😂20時寝かしつけ尊敬します!

• 12月28日
あんmama

寝ぐずりしないです!
夜は元々あんまり起きないタイプ
みたいです😥
夜泣きしても寝たふり!
頭撫でたりすると
落ち着く時もあります!
朝は6〜8時の間に起きて
夜は19:30〜21:00には必ず寝てます。
うちもまだ園に行ってません!
夕飯は17:00〜18:00には
済ませてます!

昼間かなり活発に動いているので
疲れているのが勝ってるんだと思います😵
寝かしつけ遅くても30分以内には
終わってます😵

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

昼間の活発活動はどこでしてますか??
    これまで児童館や公園にほぼ毎日行ってたのですが、冬になってから息子が初めて長引く風邪をひいてから少し敬遠気味で泣
    それでも家だとおもちゃも分かりきってるし、日中の動きが十分なのかどうか、、、。
    夜あまり起きないなんて羨ましいですーー!😅

• 12月28日
  • あんmama

あんmama

頭を使う遊びさせてます!
    パズルを一緒にしたりしてます。
    私が妊婦なのではしゃぐと疲れるので😥
    あとはボールプールで
    1人で遊んでたり、ぬいぐるみ使って
    お世話ごっこしたり、、、
    割とずーっと遊んでます。
    午後も疲れてなさそうなら
    支援センター連れて行って
    遊ばせてます!
    (田舎すぎていつも貸し切り状態なので)

• 12月28日