※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなきゅん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイできず、首が心配。情報を求めています。

こんばんは😊

10ヶ月の男の子を育てています。
今日、10ヶ月検診があり、ハイハイが出来ないという理由で2ヶ月後、一歳になったときに再検診と言われました。

今できることは、ずりばい(5ヶ月頃から)とずりばいからの1人座り(つい最近)です。

できないことは、ハイハイ、つかまり立ち(膝立ちまではできます)、つたい歩きです。

もう一つ気になったことがあります。仰向けから腕を持って体を引き上げるときに首がついてこず、がくんとなってしまいます。

首すわりも遅く、5ヶ月すぎにオッケーをもらいましたが、その時も仰向けからでは首がついてきませんでした。
そのときは、仰向けから首がついてくるのはかなりしっかりしてきてから、うつ伏せで首を持ち上げるし、縦抱きにしてもぐらつかないから大丈夫と保健師さんから言われたのであまり心配はしていなかったのですが。

今日、小児科の先生が体を引き上げたときに首ががくんとなって、あれ⁉️みたいな反応だったので、むしろハイハイできないことより首が心配です。

首がぐらつくことを調べると、脳性麻痺なども出てきて心配になります😢

長くなってまとまりがない文章ですみません💦

同じような方など、いらっしゃいましたら何が情報を頂きたいです🙇

コメント

deleted user

こんばんは✨
うちの子は首座りは3ヶ月で、
ガクンとはなりませんが、
ずりばい出来ないです😭
ずっと回転してます😭
もちろんはいはいも(T_T)

心配ですよね😱😱
脳性麻痺なら先生が分かるんじゃないでしょうか?
うちも発達が遅くて
総合病院の小児科に観てもらいました!
病的な感じはしないって言われましたが、
いつになったら出来るのか不安です😭

  • みなきゅん

    みなきゅん

    回答ありがとうございます🙇✨

    そうなんです、色々考えだすと心配になってしまって💦

    とりあえず2ヶ月後の再検診を待つしかないとは思うのですが。。

    差し支えなければ、😊さんのお子さんの月齢を教えて頂けますか⁇

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月です😭😭
    わたしも心配してネット調べて落ち込みます(T_T)

    • 12月27日
  • みなきゅん

    みなきゅん

    そうなんですね💦本当心配になりますよね😢😢

    うちも、1人座りも全然出来ずでしたが、急にいきなりできるようになりました💦
    だから心配だけど、急にできることもあるって思おうとはしてます😭
    とは言えネットなど見てしまいますが💦💦

    • 12月27日
みたらし

引き上げた時のお子さんの様子はどうですか?(^^)

  • みなきゅん

    みなきゅん

    回答ありがとうございます🙇✨

    引き上げた時も、特に苦しそうな様子などはなく、表情は変わりません。あえて言うなら真顔って感じですかね⁉️

    体が真っ直ぐになると、首も縦になります。

    • 12月27日
  • みたらし

    みたらし

    本人のやる気がないとついてこなかったりしますよ(*^^*)
    脳性麻痺だとしたら他にも症状はあると思うので、あまり心配しすぎなくても大丈夫かな?と思います!

    • 12月27日
  • みなきゅん

    みなきゅん

    そうなんですね‼️やる気ない説は確かにあります😅

    とりあえず、あまり考えすぎないようにして2ヶ月後の再検診を待ってみます🙇‍♀️

    ありがとうございます😊✨

    • 12月27日
はじめてのママリ

うちの子もその手を持ち上げて~の検査で首ガクンで再検査になりました…1人目だったので本当に本当に不安で😭結果2ヶ月後も変わらず…ですが、診断はやる気がないでした(笑)
そして2人目は10ヶ月でズリバイもハイハイも出来ずただただ座ってる事しか出来ない娘でしたが…こちらもやる気がないだけ…という診断で😅健診の時きっとこうしたらやる気だして出来るよ!とやってくれたらその場で本当に出来ました(笑)
赤ちゃんながらにやる気がないだけとかはないですか?

  • みなきゅん

    みなきゅん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうなんですね‼️私も1人目なのでとにかく心配してしまって💦

    確かに、やる気がない説もあります😂それだけなら安心なんですが。。とりあえず2ヶ月後の再検診を待つしかないですよね😅

    • 12月27日