※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が泣きやすく、断乳を始めたが夜中に泣き続ける。体調も崩し、日中も泣きやすい。対処法や睡眠の改善方法を知りたい。

1歳2ヶ月の娘がいます。
生まれてから、泣かない日は、1度となく、本当によく泣きます。
先週の金曜日、初めて、娘と夜離れ、お風呂、寝かしつけを夫にやってもらいました。その時、断乳スタートしました。
土曜日の夜から、私の体調がよくなく、日、月とあまり構えず、昨日、今日は、本当に寝てるかご飯たべてるか、泣いてるかで、ずーっと抱っこしている状態です。抱っこ抱っこと泣いてきます。
寝かしつけのとき、おっぱいは欲しがりませんが、寝つきはあまり良くなく、夜中も4.5回泣いておきます。
私も体調が良くなく、体力的に限界にきています。

日中、どうしたら泣かないでいてくれるのでしょうか??
そして、どうしたら、夜通し寝てくれるのでしょうか??
助けてください。教えてください。
ちなみに、授乳は、夜寝かしつける時の一回のみで、断乳は、6日目です。一緒に添い寝してるのに、泣くんです。
娘も下痢をしていて、少し風邪気味なのかもしれません。
それにしても、ホント、ずーっとグズグズで泣いているんです。熱はありません。

コメント

毎日、本当にお疲れ様です。

とりあえず下痢は小児科に行きましょう。
今、胃腸風邪が流行ってるので(>_<)
下痢が続くと、お尻もかぶれてきますし。

娘さん、朝は何時に起きてますか?
お母様の体調不良や精神の不安定な感じが娘さんに伝わってるのかもしれないです。
子どもは敏感なので、、
10~15分泣かせっぱなしでも大丈夫なので別室で何度か深呼吸してみてください。
下痢も治れば、少し違うかなとも思いますし。

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    娘は月曜日に、病院に行き、整腸剤をもらい、さっき少し硬いウンチが出ました!!

娘は、だいたい20時就寝して、6時起床です。
    お昼寝は2時間くらいです。

泣かせておけば1時間でも平気に泣くんです。
    私は体調が良くなく、全くご飯が食べれない中、一日中抱っこし、夜泣きに対応で、限界がきています。

• 12月27日

退会ユーザー

じゃあ、体調が万全になったら、少し違うかもしれないですね(^^)

お外に出たい、かまってほしい、室温湿度が適してない、断乳が始まり娘さんも少し不安定、お母様の不調が伝わっている、など色々原因は考えられますが、、
    新しいオモチャや新しい絵本なんかを買ってみては?
    ネットで買ったら数日で届きますし◎
    お母様がこれ以上、無理して、今以上に体調崩してもいけないのでできる範囲でできることから試してみましょう!

• 12月27日
  • ユッコ

ユッコ

ありがとうございます。新しいおもちゃ、買ってみます。
    子育ては本当に大変ですよね。
    体調が悪くても寝ていられないし、頑張るしかないですよね。

• 12月27日

退会ユーザー

物に頼るのも全然ありですよ(*^^*)
    こどもずかんなんかもお勧めです。
    私も息子と一緒に風邪引いたときは疲れはてて、主人に八つ当たりしたりしてました(^^;

• 12月27日
  • ユッコ

ユッコ

なんでと、藁にもすがる思いです(;ω;)
    旦那も体調悪く、寝てばかり。なーんにも助けてくれません。
    こういう時も、頑張らなきゃいけないのは、母ですよね。

• 12月27日

退会ユーザー

なんだかんだ母、強しですよ!
    体調どん底でもこの状況をどうにかしたいと考えられてるんですから(*^^*)

• 12月27日
  • ユッコ

ユッコ

本当ですよね…
    昨日の夜中は、娘と一緒に思わず泣いてしまいました(泣)
    なんで、私子供産んだんだろ??とまで追い詰められてしまいましたよ…
    ふぅー、夜が来ますが、頑張ります、!

• 12月27日

退会ユーザー

泣いていいんですよ!
    だって母親もお子さんと同じ人間ですし(*^^*)
    泣いて吐き出して、ほんの少しでもスッキリしましょ!

• 12月27日
  • ユッコ

ユッコ

結局、泣いて泣いて、離乳食も食べずです…
    熱もないし、お昼ご飯はしっかり食べたのに…
    もー、怒鳴ったりしたから、ダメだったんですね…

• 12月27日

退会ユーザー

うちもその時期、夜ほぼ食べずとか、食べムラがあったりの全盛期でした(^^;
    自我が育ってきてる証拠です(*^^*)

• 12月27日
  • ユッコ

ユッコ

そーなんですね!!
    先週の金曜日の昼まで、食べ過ぎて困るくらいだったのに、金曜日、私が夜出かける前に、あげた時、半分くらいしか食べなくて、そこから、食べる量が少ないんです。

初めて夜出かけていないから、察して食べないのかとも思ったんですけど…

金曜日の昼にカレーを初めて食べさせて、土曜日に下痢したので、消化不良なのか、カレーが合わなかったのかなぁ?!とも思ってるんですけど…

どうにもこうにも、話せず、泣くことで訴えるしかないから、どうしたらいいのか、分からずです…

• 12月27日

退会ユーザー

お母さんがあやすための抱っこじゃなくて、たくさん、ぎゅーしてあげながら、優しくゆっくり話すと少し理解してくれるかなと思いますよ(*^^*)
    1歳2ヶ月なら、少しずつ大人の言うことも理解してきてるので。
    土曜日、寂しかったのかな?ごめんね。明日からまた一緒だから大丈夫だよ、ぎゅー!みたいな感じで(^^)/

• 12月27日
  • ユッコ

ユッコ

そーですよね。
    自分に余裕がなく、それができてなかったです…
    やってみます。
    ありがとうございます。

• 12月27日
4kid's♡

体調大丈夫ですか?
ゆっくり休みたいのに休めないのってすごく辛いですよね😣
うちの次男は9ヶ月のときに断乳したんですが、2.3週間は日中機嫌悪かったです😫💦
ほんと、ずっと抱っこでした。
母乳が恋しかったんだと思います。
完全断乳の前に7ヶ月のときに夜間断乳をしてて、そのときも朝までぐっすり寝れるようになるまで1.2週間くらいはかかった気がします。
今はおっぱいをすっかり忘れているのか、夜もぐっすりです✨
下痢をしているとのことで、もしかしたらおなかの調子があまり良くなくて泣いているのかもしれませんね😣💦
お正月休みに入る前に小児科に診てもらったほうが安心できると思いますよ💖

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    ほとんど食べれないい日が、もう3日続いていますが、頑張るしかないですよね😵
    病院には行って、整腸剤もらってきています!!
    断乳は、1日何回あげててやめましたか??

私はもう、4ヶ月くらい寝る前の一回のみで昼間は全くやっていなかったのに、こんなに機嫌悪くなるんですかね?!

• 12月27日
とも母ちゃん

体調が悪い中、お子さんのお世話本当にお疲れさまです。
うちの子も新生児の頃から起きてる時はずーっと泣いてるタイプだったのでお気持ち分かります。
今は自分の要求が満たされるまで泣きます(◞‸◟)

家の中で追いかけっこ、掃除機をかける私を追いかけ回す、だるまさんがころんだ(もどき)をして体力を使わせて、夕飯をたくさん食べさせて、
お腹が満たされると良く寝るということが1歳になってわかりました(^^;

ユッコさんの娘ちゃんは今、体調がイマイチとのことなので参考にならないかもしれませんが…

どうかお大事にしてください☆

• ユッコ

ユッコ

コメント本当にありがとうございます。
    同じ月齢で似たタイプということで、とても親近感が湧き嬉しいです。

まだ、娘は歩けないんですよね。歩くようになれば、少し変わるといいんですが…
    今は、親子共々、ずっと家の中で、体力が有り余っているんですかね…

参考にさせていただきます。

• 12月27日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

ずっと抱っこ要求されると何もできなくて『もう!!』ってなりますよね…
    抱っこ紐も抜け出そうとするので長時間は無理で、本当に怪獣が家の中にいるみたいです(^^;

歩けるようになる前は、布団やタオルを私が被って「いないいないばあ!」を全身でやったらウケたみたいでした!
    ひたすら、くすぐって笑わせたり…
    段ボールで坂を作ってボールを転がしてみたり…

やり過ぎると脳に刺激があり過ぎて寝るとき夢をみちゃうかもしれないですけど。

ゆっくり眠るのが一番良い薬ですよね。

• 12月27日