※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

「桃の節句」について初節句のお祝い方法について相談です。予定日が1月24日で、生まれてすぐの節句にお祝いが必要か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お世話になっています。

「桃の節句」についてです。
1月に女の子を出産予定です。義両親たちから「初節句はどうする予定ですか?会食等したりするのでしょうか?」と聞かれました。
1月24日が予定日なのですが、その前後に生まれたとして…2月はまだ寒い時期なので3月の初めに義両親達が上京してしてお宮参りをする予定です。
生まれて直ぐの節句…お祝いするものでしょうか?
実母も悩んでおり、直ぐにお雛様だ何だと選んで送るのは大変なような気がするし…。。。
皆さん、どうされていらっしゃるか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

やちゃ

私は予定が、1/28ですが
なにも考えてないし、祖母宅にお雛様飾るので(多分)それを見に行くくらいかなーと思ってます!

うちは義両親は遠いので、会わないと思います😅

宮参りも、100日と、お食い始めを三つ同時にしてしまおうかなと思ったり(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます!
    同時期に行事が重なるので一気に済ませてしまうのもアリですよね。

• 12月27日
年子mämä💓

まだ産まれてまもなかったら次の年に初節句にしたらいいと思いますよ✌️
うちも4月に長男産まれたんで次の年にしました!

• ゆっきー

ゆっきー

産まれて直後のような行事なので翌年でも大丈夫…ですよね。ありがとうございます!

• 12月27日
優

長女が2月生まれだったので、次の年1歳を迎えてから初節句をやりましたよ😊
お雛様を選ぶのも時間がありましたし、生まれてすぐより次の年でもいいと思います☺️

• ゆっきー

ゆっきー

お雛様も選ぶの大変ですよね。それに産まれたてなので自分は見に行けないので…。ありがとうございます!

• 12月27日
らいたんママ

私の周りはその次の年にやる子が多かったですが、私は2月に男の子産んで、5月に義母が上京して息子に会いにきたので、そのときに初節句しちゃいました☺️

• ゆっきー

ゆっきー

次の年にされる方が多いのですね!参考になります。ありがとうございます😊

• 12月27日
aloha

お宮参り、お食い初めが終わってからと聞いた事があったので、うちは翌年に初節句のお祝いしましたよ!

5/1生まれですが、初節句と1歳のお祝いも兼ねて両家を招待して食事会しました!
5月人形もその年に合わせて購入してもらいました!

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!?あまり詳しくは行事のことを調べていなかったので勉強になります。ありがとうございます!

• 12月27日
ぽちの助

1回年を越してから初節句と聞きました(´・∀・`)
なので、次女が2月生まれですが、翌月にはやらずに、来年やります(*´∀`)

• ゆっきー

ゆっきー

1年越してからなのですね。直ぐにやるものなのか!?と悩んでいたところでしたので勉強になります。ありがとうございます!

• 12月27日
まゅみん

私が聞いたのは、お宮参りが終わってから雛人形や兜を揃えてと言われました。お宮参りと節句が近ければ一年後にした方が良いかなって思います😅
雛人形や吊るし雛など買ってもすぐには届かないかなって思うので😰

• ゆっきー

ゆっきー

お宮参り等が終わってからの準備なのですね…ありがとうございます?

• 12月27日
  • ゆっきー

ゆっきー

すみせん、ありがとうございます!

• 12月27日