※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

19週から切迫流産で入院し、退院後も再入院が必要。精神的に辛い状況で、他の妊婦さんと比べて自分を責めることも。でも、この子を授かって幸せを感じている。精神状態を保ちながら出産を迎えるために、同じ経験の方の気持ちを知りたい。

19週から切迫流産で入院
先週やっと一時退院の許可が出て帰りましたが29日にはまた入院

それまでの期間、出張の多い主人と二人きりは不安ということで
無理を言って、私の実家に主人と一緒にお世話になっています

本当ならば安定期の最中で
世の中には、旅行に行ったり、夫婦生活ができたり…
家事をしたり、働いている妊婦さんもいるんですよね

わかってはいるんです
その妊婦さん達には
誰一人として、今私のお腹にいる子を出産できる人はいないって。
この子を産むことができるのは、世界で私だけで
だからこそ、他の方と比べても
ほんとうに仕方がないのだと

点滴を1日何回も差し替えて、腕がぱんぱんになって痣だらけになった時も
入院前に週に一度は必ず夜間救急にかかって
その度に泣き腫らした時も
いつだって、この子を授かれてよかった。幸せだという思いは消えた事はありません。

それなのに、主人と寝るときにすこしぎゅーっとくっついたら張ってしまうとか
ご飯も寝たきりで食べなきゃいけないとか
美味しい味だと理解できるのに
美味しいと感じられないとか

そういう事があると、自然と涙が溢れてきます
なんでこんなに張りやすいのかな…。
なんで、こんなに、この子を苦しめてしまうのかな

予定日まであと4ヶ月とすこし
産まれたら、もう二度とこの子がお腹にいる状態は戻らない
この子の胎動も、あと4ヶ月しか感じられない

このまま、なんとか精神状態と、頸管長を保って
無事出産を迎えられたら…いいなあと思います

同じような経験がおありのかた
どのようにして、気持ちを保ちましたか?

コメント

ルルル

辛いですよね(TT)
私は25wの時12月1日から同じく切迫早産で入院してます。その前からウテメリン内服と自宅安静でしたが、ついに入院となった時はその場で泣いてしまいました。
入院してからも毎日、ふと考えると涙がポロポロ出てしまいます。。

お腹の張りからの不安と寂しさと、ずっと仕事で年末年始は忙しくしていたのでこの年末年始は産休に入るため主人と色々な計画を立ててました。それが何一つ叶わない悲しさ。。

お見舞いに来てくれる家族や主人にも迷惑をかけてると思うと情けなくなり、、

出産まで退院はないだろうと言われてます。最初は絶望的でしたがだんだんと覚悟が出来てきたように思います。

私の場合、結婚して1年半なかなか授からず自己流で妊活してました。その末、今の病院で検査をしてもらいタイミング指導をしてもらってた中で授かり、まさかの双子!!
なかなか出張の多い主人と排卵日に合わせてタイミングを持つことが出来ず、周りには早く赤ちゃん作りなと急かされ妊娠するまでもよく私は泣いてました。
今も辛い、、、辛いけどなかなか赤ちゃんが出来ずに悩んでた時と比べたら耐えられます。胎動を感じて心音ままめに見てもらえて週に一度のエコーで赤ちゃん達の姿を見ることが今は1番の楽しみです♡

また別々に生活していて主人ともお互いの大切さ、愛情について再確認するいい機会となりました。
退院したら今までよりももっといい奥さんになろうと決意しました^_^

終わりがない病での入院ではありません。大変な思いをした分、産まれてくる赤ちゃんのことは本当に可愛くて仕方ないと思います。自分にしか出来ないことと思って、頑張りましょう^_^♡

  • ココ

    ココ


    回答ありがとうございます
    私も、11月21日に入院になる前まで、ズファジラン→ウテメリンを内服し自宅安静でした
    主人とは、婚約をしたばかりで、式の準備を進めている時に
    妊娠がわかりました。
    17歳ごろから、無排卵と言われ、ずっとクロミッドなどで治療をしていましたが
    ピルを試した途端に血栓が出来て、治療続行を諦め、1ヶ月ほど経った時に
    妊娠がわかったので、8週目に入るくらいまで気付けず
    その間に階段から落ちたり、猛ダッシュしたりしていたので
    初めてエコーを見た時は
    主人や母と、この子は奇跡の子だね!!と言って喜んだ事をよく覚えています

    主人と一緒にいれないことが寂しい
    順調だったら…と、思わず考えてしまう時もありますが
    産まれて、体調が安定したら
    主人とはいくらでもいちゃいちゃできるし
    嫌という程毎日顔も見れますもんね…

    今は、今しかできない事を
    精一杯頑張って
    主人とたくさん悩みながら
    子育てできたらと思います

    ありがとうございます!

    • 12月27日
るるる♡

こんにちは♡+゜
31wの初マタです(^^)💕

状況が少し違いますが..
私は16wから切迫流産。

子宮頸管が短かめで
内服となるべく安静に..でした‼

27wから切迫早産になり
入院して24時間点滴でした。

赤ちゃんがいてすごく幸せなのに。
皆は遊んだり外食したり
楽しい時期なのに..

点滴のアザだらけ。腫れ上がった自分の手を見て、副作用で悲しくなったり
本当に赤ちゃんに副作用がないのか?と
いきなり不安になり泣けてきたり..

大好きな旦那にくっつくだけで張ったり。
なんでこんな体なの?
赤ちゃん苦しいよね。ごめんね。
..と自分を責めたりもしていました..

うちの旦那も出張が多いため
面会に誰もこない日も何日もありました。

私も今一時帰宅ですが
年明けはまた病院かもです..(>_<)

泣いてた時看護師さんに
ママは自分責めないで良いんだよ。
赤ちゃんを守るために大切な治療だからね。大丈夫だよ。赤ちゃんはママの味方だからね。
..と言っていただけ救われました。

入院本当に辛いですよね。
でもママの頑張りはきっと
赤ちゃんにも届いてますよ..💕

ココさんの息子さんはママのこと
絶対大好きですよ‼♡♡

大変な思いをしたぶん
会えた時の嬉しはさは倍増かな?と♡

不安になりますよね。
一緒に頑張りましょう*(^o^)/*💕

  • ココ

    ココ


    こんにちは、回答ありがとうございます!

    切迫流産は、早産よりも絶望感があって辛かったのを覚えています
    自宅安静でしたが、主人は『絶対安静って言われたわけじゃないんでしょ?』と言っていてなかなか理解が得られず辛かったです
    今は、理解した上で
    話を聞いてくれますが…

    胎動も日に日に強くなり
    その刺激で張ってしまうのは
    すごく申し訳なくなります
    それでもめげずに、すこしでも張りが弱まるとまたぽこぽこ動いてくれるので
    本当に助けられています

    主人の出張も、今はまだ一月に何泊かを数回する程度ですが
    来月から出産までは
    ずっと他県に泊まり込んで行ってしまうので
    私ががんばらないと、と思いすぎたのかな…と
    ありがとうございます
    すこし、楽になりました!

    ののたんさんも、ご自愛ください
    一緒にがんばって、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

    • 12月27日
  • るるる♡

    るるる♡

    グットアンサーありがとうございます!❤

    私も救急で切迫流産と言われた時
    え?!と頭が真っ白になりました..

    しかも切迫流産の時期の張りって
    まわりに理解されにくくないですか?!

    私は姑から(こんな早い時期から張ってるなんて聞いたことないよ。動きすぎたんじゃない?1人のからだじゃないんだから)とか沢山言われ😢
    普通の元気な妊婦さんの半分も動いてないのに。なんでこんな事に..
    私だって張りたくて張ってるわけじゃないよ。と思っていました😢

    胎動って本当に救われますよね..❤
    小さな命だけど、まま頑張るからね。と勇気をもらえます..❤

    出張さみしいし心細いですよね。
    うちも本当に出張が多いので
    頑張らないと..自分が強くいないと。
    ..てずっと思っていましたが。

    ココさん頑張りすぎないで
    大丈夫ですよ!💕
    今だってお腹の中で立派に赤ちゃん育てて
    頑張ってるんですし..✨
    入院なるとまた辛いですが
    先生と看護師さんといつでもいてくれる。..てだけでも心強かったです😢♡

    張りやすい体質・張りにくい体質
    子宮頚管長い人・短い人
    赤ちゃんもそれぞれ違うように
    ままだって、それぞれ違うんだし
    自分責めないで悩みすぎないで行きましょう‼
    気持ちわかりますよ😢❤
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように
    一緒に頑張りましょう😄‼

    • 12月27日
  • ココ

    ココ


    息子さんもママの事大好き…でポロっとしたので…そうであれば嬉しいなっと!

    理解されないですね!!
    張りも出血も…私は姑の連絡先を直接しらないのですが
    主人から私の容態を伝えてもらうと
    安定期に入れば大丈夫よー!ってお言葉をいただきました!
    今も元気に切迫安定期ですが!!(゚∀゚)

    出血してトイレが悲惨なことになってる時も
    主人がトイレ確認に行って戻ってきて
    『これは多い出血なの??』っとぽかんとされた時は
    倒れるかと思いました…
    君が用を足したあと、便器の中がこうなっていたら間違いなく、君はそろそろ寿命だよ…(^ω^)

    もともと、妊娠がわかる直前まで心療内科に通っていたので
    人一倍不安感は感じやすいのですが
    張りが収まらないと訴えても
    『そりゃそんだけ気にしてたら収まらないよ』って言われた時も頭真っ白になりました…

    今となっては、まだ1ヶ月とかそのくらいしか経ってないのに
    あんなこともあったなあと思えるので
    きっと出産したら
    今のつらさもいい思い出になるはずです!

    たくさん、たくさん
    優しいお言葉ありがとうございます!
    おはなしできて、ほっとしました!

    • 12月27日
  • るるる♡

    るるる♡

    息子さんはママの事、絶対大好きですよ❤
    居心地が良いからココさんの
    お腹を選んできてくれたんですよ💕

    辛い時に私はこう思って耐えてました✨😄

    安定期にはいれば大丈夫よ!て
    ..私も姑さんに言われました笑

    昔は切迫の人とかあんまりいなかった?のか最近は切迫の人も結構多いみたいですね😢

    これは多い出血なの?..て旦那様!
    おいおい!笑
    男の人て知らないから
    変に冷静な所ありますよね😂💦

    私もパニック障害があり
    心療内科に通っていました。
    はじめての妊娠てだけで..
    本当に些細な事も不安なりますよね😢

    私もあんな事あったなあ..と
    悪阻とか笑い話にできるようになったので

    全部が良い思い出になりますよね😄❤

    私もお話できて良かったです💕
    辛いの自分だけじゃないんだなて思えて私も勇気いただけました‼
    ありがとうございます✨

    • 12月27日
deleted user

痛い程お気持ち分かります。
私も安定期に入りすぐ切迫流産で入院し、33週から切迫早産でまた入院になりました。
期間はまだ短い方でしたが、入院していた1ヶ月がとても長くて辛かったです。
点滴が合わなかったようで副作用が酷く腕が腫れ上がり、皮膚が硬直し未だに痣は消えません。
毎日泣いて、その度に助産師さんや家族に「お腹の子を守れるのはお母さんだけだよ。今産まれちゃうと赤ちゃんが辛いからね」って言われました。
それは自分自身が一番よく分かってますよね‥
胎動があると嬉しいし、モニターで元気な心音を聞けると安心します。
それでも気持ちがついていかない日がありますよね。
切迫早産で入院していた時に、上の子の誕生日、園での催し、習い事の発表会もありました。
年に一度しかない誕生日ですらお祝い出来ず本当に辛かったです。

私は辛い時はとにかく泣いて、ただ時が過ぎるのを待つという感じで💦
両腕が殆ど動かない殆ど腫れと痛みが酷くて編み物や本を読む事も出来ませんでした💧
調子がいい日はタブレットで動画やドラマを見て、なるべく笑えるような楽しいものを見ました。
後は退院後にやりたい事をひたすら考えたり、聞こえてくる赤ちゃんの泣き声に癒されたりもしました😊
先は長くても必ず終わりがあると言い聞かせて、なるべくマイナスに考えないようにしました。
助産師さんに相談は出来ますか?
話を聞いてもらったりすると少し気分転換になるかと思います。

  • ココ

    ココ


    回答ありがとうございます

    安定期に入り、色々なサイトやアプリで
    無理しない程度に楽しみましょうとか書いてあると
    気分落ち込みますよね…点滴も、必要なのもわかっているけど
    針先は痛いし、液漏れするし、不自由だし
    頻繁にピーピーうるさいし、腕はひやっとするし…痣だらけの腕を見ると無性に悲しくて…

    守れるのはお母さんだけって、ほんとに自分が一番わかってますよね
    それと同時に、自分の力だけじゃ守れないから
    薬や点滴に頼るしかなくて
    それも不甲斐なくて…

    上のお子さんの誕生日や行事のことも
    すごく辛いと思います…
    私は初産ですが、最初にこうなった以上は
    次の子はなにか対策を考えてからじゃないと
    安易にはできないな…と思ってしまいますし
    そこも、つらくなる原因かと思っています

    編み物は退院直後にやりましたが
    熱中できて気がまぎれるぶん
    肩こりと視力の低下が半端なくて
    現在は諦めました…

    そうですよね、終わりはきますもんね
    その時、まだ胎動感じたいよーって言っても
    もう遅いんですよね
    今は、今しかないから
    それを楽しまないと…

    家族にばかり頼ってしまっているので
    助産師さんなどに相談できるようにもしてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月27日