※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

冬の光熱費が高騰中。子供がいると節約が難しい。どうしたらいい?

子供が生まれて初めての冬…

先月の電気代9700円、今月なんと15000円…😱😱😱
見たことも無い数字に固まってしまいました💦

3LDKのマンション住まいで、リビングのエアコン、空気清浄機、加湿器、寝室のパネルヒーター、脱衣所のセラミックヒーター、調乳用の電気ポット…そりゃ上がりますよね💦

今までは平日日中は私も主人もフルタイムで家におらず、夜も余程でない限りエアコンは入れずコタツで暖を取り…でも1日中私と子供が家にいる現在、暖房費の節約なんか出来ない😭😭😭

夫婦共に真冬も割とシャワーで済ませていたりしたので、毎日子供とお風呂に入るようになってから水道代もガス代もグングン上がる😭😭😭

必要経費だし、子供に寒い思いますさせる訳にはいかないけどあまりにも光熱費が跳ね上がって参っています😱
子供が小さいうちはお金かからないなんて嘘だー😭😭😭

何か、光熱費を出来る限り抑えるお知恵はありませんか😭❓💦

コメント

おいっすー

うちも先月5,500円、今月12,000円でした~😭
夜もオイルヒーターつけちゃってるので覚悟してましたが痛い出費です~
でも昼間はエアコンいらないので、カーテン全開にして太陽のぽかぽかもらってます🤩
早く、春になれ~!(笑)

• きなこ

きなこ

上がりますよねー😭😭😭

カーテン、遮光のレースのを開ける習慣が無かったのですが…今日開けてみたら暖かかった‼️‼️‼️

日光ナメちゃイカンですね‼️

でも、はよ春になれー😭😭😭

• 12月27日
アニエスにゃー

エアコンは、暖める力が弱いので、ガスや灯油のストーブのほうががっつり暖まると思います。うちはマンションでガスストーブ使っていますが、すぐ暑くなるのでつけたり消したりしてます。
湿度もエアコンより損なわれないので加湿器もつけてないです。

あと、調乳用のポットは電気代すごく高いらしいので、水筒(調乳用のあります)に変えるといいかもしれませんね。

• きなこ

きなこ

実家が灯油のストーブですが確かにガンガンに暖まりますよね😫✨
    割と本気で検討中です💦

ただ、湿度はエアコン入れていない日中で且つ洗濯物室内干しにも関わらず30%切ってしまうので加湿器切れず…困ったもんです💦

電気ポットはナメてましたがとんでもなく電気食います😱😱😱
    実は水筒使ってたのですが、70℃以上が7時間←あんなん嘘です🙄笑

頻繁にお湯沸かしてないといけないのがストレス過ぎて、電気ポット最高ー‼️になっていましたが…手間を取るか電気代を取るか😞

母乳ガッツリ出たら電気ポットなんて要らなかったんですけどね😭💦

• 12月27日
まどか

我が家も16000円でした🤣過去最高です🤣てことは来月は更に…あがる?と思うと恐怖です🤣
24時間暖房つけっぱなしが原因なのでしょうが温度調節必須、湿度に敏感なペットも居るので切れず…
お風呂も毎日しっかり浸かってるのでガス代も水道代も大幅アップ。

ほんとに小さいうちもしっかり色んなことにお金かかりますよね🤣

知恵でないのに共感してコメントしてしまいました、すみません(><)

• きなこ

きなこ

本当に、光熱費がこんな事になるなんて恐ろしいですよね😱💦
    ペットちゃんいたら仕方ないですしねー😭😭😭

でも、点けたばかりで部屋を急激に暖めようとする時が一番パワー出す分電気も食いますし、下手に入れたり消したりよりは点けたままがいいとは言いますよね…でもどっちにしろ高いのは変わらない💦💦💦

ある程度仕方無いと思って、赤ちゃんに寒い思いさせない為に旦那ぬもしっかり稼いで貰います😅😅😅

• 12月27日
はる(子育て奮闘中)

うちの子は、4ヶ月くらいの頃は真夏でしたが、なるべくエアコンをつけないで済むように、午前中は毎日近くの子育て支援センターに行ってました。

あとは、床がフローリングなら、一面に赤ちゃんマットを敷くだけで随分暖かくなりますよ。
さらにマットの下に新聞紙か、断熱シートを敷けばもっと暖かいです。

• きなこ

きなこ

確かにそもそも家にいなければですね😳💡
    なんかもうこの家に私と息子が存在しているだけでこんなに金かかるのか‼️と衝撃です😱

マット、チビが動き出したらくらいで我が家にはまだ不要だと思っていましたがあれは暖かいのですね‼️
    知りませんでした‼️✨
    良さそうなの調べてみます😊‼️

• 12月27日
suzucha☆

うちも今月の電気代15000円行きましたし、それ以外に灯油代が15000円くらいです😭
狭いアパート暮らしの時は灯油代があまりかからず、一軒家舐めてましたね(^-^;

• きなこ

きなこ

それにプラスでガス代と水道代ですもんね…恐ろしい💦

私も今の家に越す前は1LDKのアパートだったのですが、お風呂から出たらリビングが勝手にあったまって加湿も風呂からの湯気で余裕だった日々が懐かしいです…😭

広い家に住めばハッピーと言う訳ではないと最近思ってしまいます🙄笑

• 12月27日
  • suzucha☆

suzucha☆

オール電化なので、ガス代は込ですが、水道代は1ヶ月で7000円です😭
    夏になれば灯油代はかからないんです、北海道で冬は寒いし痛い出費ですね😞

• 12月27日
ひめ

うちもかなり上がりましたよ😓💦
でも、子供に風邪を引かせる訳にはいかないのでしょうがないんですが経済的に困りますよね💦

うちは、昼間は、子供に厚着させて、お風呂も暖かい昼間に入れてます✨

夕方からファンヒーターを入れて、寝る前にエアコン、空気清浄機を入れます!
ファンヒーターと空気清浄機は、一緒に使うと故障しやすいらしいので😓💦

後、来月はもっと寒くなる事を予想して断熱素材のマット買いました😆💦

• きなこ

きなこ

本当に、子供の為の必要経費でケチる訳にいかないですもんね😭💦

断熱素材のマットは盲点でした‼️
    すぐ楽天サーフィンしなきゃ…笑

うちは寝る前にはエアコン切るので、夜間はエアコンの電気食わないのにこんかに跳ね上がってしまって本当に恐ろしいです😱😱😱

夏よりも冬が電気代かかる←くらいの認識しかなかったですが…こりゃ本当だわって思ってます😅💦

ああ来月の請求も怖いー…

• 12月27日
  • ひめ

ひめ

断熱素材マット使えますよ😆👍✨

うちも夜はタイマーにしてます✨でも跳ねますよね💸💦💦

冬場は、夏と違ってエアコンは、ちょくちょく切った方がいいらしいですよ✨

うちも来月は、やばいです😭💦笑

• 12月27日
ヤマヤマ

こんにちは!
この時期は光熱費高くなりますよね😓

ガスと電気をセット契約してから、電気代が1時間ごとにホームページから見られるようになって、色々試してみたんですが

寒くなってから25度でエアコンをつけていた時は1日750〜950円!💧
20度設定で24時間つけっぱなしだと1日350円になりビックリしました。

パネルヒーターを使ってた時は1日1000円を超えたこともあり、今はリビングのエアコンをつけっぱなしで寝室のドアを開けてベビーゲートを扉代わりに付けてリビングと一緒に温めてます。
暖房を設定温度低めで24時間つけた方が断然安くなる事に感動したので、何か試してもらえたらと思い書き込みました。
既に実践済みでしたらすみませんm(_ _)m

• きなこ

きなこ

なんとお詳しいコメント‼️
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦

やはりつけっぱなしが良いのですね‼️
    日中は出かけている事もあるので、不在時につけっぱなしというのが怖くて躊躇っていましたが…半分近くになるのは魅力ですねー😭

ただ、エアコンつけっぱなし=加湿器もフル稼動になるのでどちらがいいものか…しかし検討の余地がまだまだあるという事ですもんね‼️

大変具体的にありがとうございました😭✨

• 1月17日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

お返事ありがとうございます✨
    育児や家事でなかなかゆっくり落ち着いて携帯を触る時間が作れないと思うので、お返事は無理されないでください(o˘◡˘o)

写真は1日ごとの電気代です
    寒すぎたらエアコンをつける生活をしていたのが1/11までで、24時間20〜22度でつけっぱなし+コタツにしたのが1/12からです(^○^)

エアコンは稼働時と、冷え切った家具や空気を暖める時にすごい電気を使うみたいなので、一定温度を保つのがここまで電気を使わないとは知らず感動です😭笑

• 1月17日