※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
ココロ・悩み

夫が冷たくなり、家事や育児で疲弊している23歳の女性。夫は優しさを友人に見せるが、妻には無関心。夫婦仲の改善や長続きの秘訣を知りたい。

皆さんの夫婦仲についてご質問させて頂きたいです。

私は現在23歳、旦那は1つ上になります。
結婚して1年(付き合って2年)が経ちますが、同棲を始めて1年過ぎた頃から旦那が徐々に冷たくなりました。
子どもが生まれ、子どもには優しいものの、私にはますます冷たい態度になりました。

慣れももちろんあると思いますが、私は最近、自分は家政婦なのではないかと感じることがあります。
旦那は仕事が大変で、子どもが生まれてから更に頑張ってくれていることは分かります。ですが、毎日ぼさぼさ頭のすっぴんで、1人でおむつ替えや授乳をしていると、独りぼっちになってしまったような、女を捨ててしまっているような悲しい気持ちになります。
わたしも子どもの話や、色んな話をしたかったり、寄りかかって甘えたいこともあります。だけど、旦那はうざそうな顔をして、「何?」とため息をつきながら答えます。「疲れてるから」と。すぐに自分の部屋に行ってYouTubeを見始めます。しかし、友人との電話やLINEは、声のトーンが変わったり楽しげに返します。
その後、汚れた食器を片付けたりしていると、どうしようもなく虚しくなり、もう換気扇にでも吸い込まれちゃいたいなーと涙が出てきます。

もう私のことは好きではないのでしょうか。

旦那は、外面、人当たりが良いため、私が友人に相談しても現実味がなく、意外だね〜といった感じで終わってしまいます。子どもも、また独りぼっちで育児することを考えると2人目は考えられません。

私のような夫婦仲の方いらっしゃいましたらお話伺いたいです。また、どうやって夫婦仲を修復したり、長く付き合っていける関係を築けるのかもご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

s。💓

女から母になったってことですよね。
みるめがかわったんじゃないかなって思います。

あまじ

うちの主人も冷たいですけど、負けじとグイグイいきますよ。

私にも~と

はい。めんどくさい顔しないでよ~とか。

最近はだんだん諦めてはいはい。気が済んだ?みたいに言われます。

ナッキー

ぼさぼさ頭のすっぴんで疲れきった顔ばかり見せていると、旦那さんも疲れると思います。疲れてるから、ておっしゃってますし、疲れてるのはお前だけじゃない、と思っておられるのかもしれませんね。
今はお互い余裕がないのかもしれません。子育てしてると余裕ないですが、髪の毛をとくとか、化粧するとか、笑顔でおかえりと言うとか、ひとつでもいいのでやってみてはどうでしょう?自分の気分もあがる気がします❗

あずたろ

わたしの旦那も、この前なんさんの旦那さんのような様子でした😭俺が仕事しなかったらどうするの?わたしが家事、育児をするしかないでしょと言われ、ガチギレしました。夜中に話し合いをし、旦那はなんでもしてくれるわたしに甘えていたとのこと。たぶんなんさんの旦那さんも、なんさんに甘えているのではないでしょうか?😔

旦那さんがお休みの日、など話し合えそうな日に思いを打ち明けてみてはいかがですか?きっと旦那さんは気づいていないかもしれません。男の人ってそういうものです😅

tami10

うちはそうなってないですがそうならないために2人の時間を大切にしています。
そういうモヤモヤは直接言わないと絶対すれ違いになると思います。
相手は自分に興味ないかもという状況で自分は自分で悲しみに浸るだけで解決策がありません。
相手がそういう態度なら今の自分の気持ちを伝えないと‼️
お互いがお互いに離れていってる状況は難しいですよ💦
あと男は30過ぎないと女のそういう気持ちわからないと思います。
自分中心でいつまでたっても遊びたいばかりです。
まずは話し合いをし、夫婦の仲をもう一度お互いに考えてみてはどうですか?
言いたいことが言えない状況となぜ自分に冷たいのかの理由を話し合いましょ‼️

もりこ

私もなんさんと同じ23歳、結婚して1年半、1歳の子どもがいます。
私たちの夫婦仲はなんさん方と逆で私が慣れない家事、育児で旦那の相手をすることまで考えられないことが続いてました。だから私の方が旦那に対して冷たくなっていました。
でも旦那の考えが私が家事全般するのは当たり前、仕事が休日のときも子どもとずっと遊んでくらるわけでもなく、YouTube、ゲームをすることの方が多く初めはその姿を見るだけでイライラし、どうして私だけがいっぱいいっぱいにならないといけないんだろうと思ってました。
私も仕事頑張ってもらってるから休日ぐらい好きに過ごして欲しいという気持ちは沢山ありますが、一児の父親なので好きなように過ごしてもらうばかりじゃ困りますよね!なので、私は思ったことを口にして言ってます!言いすぎて大喧嘩になることもありますが、言わないで一人でムシャクシャするより私はこう思ってる!ということを旦那にも分かってもらいたいと思い、はっきり言うようにしました!
それでぶつかることによって旦那の考え、思ってることも少しずつみえてくるようになりました。気持ちは言葉にした方がいいも思います。

旦那さんはなんさんのことを好きじゃなくなったわけではないと思います。
育児家事で疲れてるなんさんにどう接していいのかわからないのではないでしょうか。
子どもが寝てる時等に2人でじっくり話されてみてはどうですか?

上手く言えなくてすみません。

私も産後から似たような状態がしょっ中ですがお互いの時間やコミュニケーション不足だと旦那がそうなるのかな?て思ってます。お互い疲れてても時々夜にドライブしたり買い物行ったり…帰ってお酒飲みながら話したり。周りから見たら「こんな時間に子供連れて買い物?」と思われますが、旦那が早朝出勤、夜も遅く帰宅し休みが週一なので3人会う時間は殆どないです。でもそのちょっとの時間を作るだけでも幸せだなーて感じますし、子供もパパ!て喜んでるのでこのやり方が合ってるんだなーて思います。
もしなんさんの立場で旦那さんも子育てや家事に協力があるなら「YouTubeで何見てるの?最近○○気になってたんだよね。後で一緒に見たいからお手伝いして💓」なんて甘えたり、子育て忙しく自分捨ててる感じに思えたら「美容室行きたいな?どの髪型がいい?💓」「この服ほしい💓これ着てお出かけしたい!」なんて言ってみたり…自分のモチベーション上げつつ旦那に甘えるのも忘れず…(笑)な感じでやって、反応見ても変わらないなら釣れないなーくらいに思って過ごしちゃいます😂

ちなみに、旦那も外面良く猫かぶりまくりです(笑)器用だなー私の時と違うなー面白いなーと思いそこを子供と一緒にいじったり…ネタになります(笑)旦那の反応今一つでも気にしないです😂
お互い子育て、家事もあり大変ですが頑張りましょうね!長々と失礼しました…。