※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の孫との会い方に悩んでいます。旦那の実家に2週間に1回ほど行っているが、月に1回にしたい。理由は小さな子供を連れての外出が大変で、些細なことで否定されるのが嫌。どうすればいいか迷っています。

車で20分の距離で、生後1ヶ月半の孫をどれくらいのペースで会わせたらいいでしょうか?
義理の両親に「全然会えなくて寂しい」と言われているので、他の人はもっとマメに行ってるのかな…と考えちゃいました。
今のところ2週間に1回ぐらいのペースで旦那の実家に遊びに行ってます。
私的には今後月に1回ぐらいにしたいです。
理由はまだ小さくて完母の息子を連れて車で外出するのが大変だから、犬と猫がいるから、です。短い距離でも車の移動って大変なので…。そして会えば息子をあやす為の音が鳴るオモチャを見て「ママにこんなオモチャ嫌だよって言いなさーい」と言ったり「こんな服着せて、まぁ親の自己満だよねー」と言われたりするので、些細なことですが、あまり言われ続けると嫌いになりそうです。完母で頑張ってるのに「出掛ける時はミルクにすれば?」とも…。
大袈裟ですが息子を思い選んだものを否定され息子に似合うと思って着せた服を自己満だと言われたりするのは傷付きます。
あまりに会いたいと言われるので母乳と一緒に1日預けて遊んでもらう事も可能だと伝えると「ママ抜きで子供だけ預かるのは責任取れないから嫌だ」と言われ、たまに遊びに行ったときせっかくなので抱っこしててもらっていると「腕が疲れた」と、すぐ私のとこに戻ってくるし、でも「全然会いに来てくれない」と言われてしまうし…。みなさんならもっとマメに会いに行きますか?もう何が正解か分からずイライラしています…

コメント

たまごしゃ

なんかいろいろ言われるのは嫌ですね(。-_-。)
旦那さんはなんて言ってますか?
月1にするにも旦那さんのフォローがあるのとないのでは違うと思いますよ(≧∇≦)

• ぽん

ぽん

旦那は「俺が上手く言っておくから、連れて行かなきゃとか思わなくていいよ。」と言われています。色々言われてるのが嫌だとは旦那に言いづらいので話していませんが…

• 9月7日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

そう言ってもらえるなら頻回に行かなくていいとおもいますよ(≧∇≦)
    片道20分大人なら近いて思えても子供にとったら長いと思いますし
    会いたいなら来たらいいとおもいます。
    でも来たら来たで嫌ですけどね(。-_-。)

• 9月7日
  • ぽん

ぽん

20分でも子供いたら大変ですよね!しかも首がすわる前の赤ちゃんだし…
    確かに来られても嫌ですね(笑)

• 9月7日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

まだ1ヶ月半ですよね?1ヶ月過ぎてるのでそこまで安静にとはならなくても車での移動を月に何度もさせるなんてもう少し孫のことも考えろて思ってしまいます(。-_-。)

私は首がすわったら連れて行く約束してます。それでいいと言ってくれてます。
    入院中には1度来られ退院後は2度ほど家に来られましたがすぐに帰ってくれました(。-_-。)
    来られると部屋とか片付けてないとかいろいろあるしそれはそれで困るんですけど、連れてきてというのはワガママな気がします(。-_-。)

• 9月7日

そんな文句ばっか言われるんなら
わたしは会わせないですね(笑)

週2でいってるだけで偉いと思います!
おっぱいあげるのって楽だけど
場所がないと困るしなにげ外出って
大変ですもんね(´・_・`)💦

• ぽん

ぽん

そうなんですよー!場所が一番困ります!近場でも授乳出来る場所があるかネットで検索してからいつも出掛けてるぐらい…

あんまり会わせたくないです…

• 9月7日

退会ユーザー

わたしはまだそんな出かけてないですが
    基本いつも車の中です(>_<)💦

9月の連休に里帰りから帰るんですが
    すぐに義理父の実家に行くことが
    勝手に決められててかなり憂鬱です󾬎

まだひ孫にあたるので
    もし嫌味言われたり少しでも
    気に食わないことがあれば
    もう二度と連れていかないつもりなので
    いいんですけど(笑)

そんなめんどくさいと
    会わせたくないですよねー。
    服のことなんて言われたらきれます(笑)

• 9月7日
  • ぽん

ぽん

お宮参りに着せたベビードレスも、少し高いものをすごく気に入って購入したのに「ヒラヒラして女の子みたい!脱がせてーってママに言いな!」と子供に話し掛けていました!
    せっかくお気に入りの服を着せてお宮参りも楽しみにしていたイベントなのに、一気に気分落ちました。もうイベントは一緒にやりたくないです。

• 9月7日
カブカブ🎶

1ヶ月半なんて、ほとんど行っていませんでしたよ。

その代わり、生後すぐから毎日写メを送ってました。(里帰りの実家も住んでいるマンションもどちらも旦那実家から車で10分だったので、来られると迷惑だったので)

3〜4ヶ月くらいから2週間に1回のペースで帰っていました。

写メもだんだんと間隔をあけ、今ではほとんど送っていません。(笑)

義実家へは、旦那が休みの時に旦那が半日連れて帰る程度です。
私は余程の事がない限り、向こうへは行きません(笑)

• ぽん

ぽん

1ヶ月半の外出なんて、ほんと大変ですよね💦
    写メは私もマメに送ってます!
    これも出来るだけ減らしていきたい…私も会わない事に早く慣れてもらいたいです!

• 9月7日
Yun

会えなくて寂しいと言っておきながらそんなこと言うなら、私なら会う回数減らします。
2週間に1回を月1にして、次はなんとなくもっと減らして…みたいな(笑)
普通は2週間に1回も会わせないと思いますよ〜!だから、気にせずに減らしましょう!いらんことでストレス溜めるのは勿体無いです(;;)

私は歩いて五分圏内に義実家ありますが週1です。日曜はみんなでご飯!が暗黙のルール化してるので💦嫌いじゃないけど、正直週1はしんどいです(笑)でも、オモチャ買ってくれたり色々息子に尽くしてくれるので我慢してますけど…(^◇^;)笑

• ぽん

ぽん

そんなに嫌なこと言って、こっちが気持ちよく会わせると思ってるんですかね?私も少しづつ回数減らしていきます!
    週1キツイですね!
    お金出してもらってると、我慢しちゃう気持ち分かります(笑)

• 9月7日
ここちゃんまん*

私も同じくらいの距離ですが…義実家が嫌いで2ヶ月に1回くらいです!その1回も、半日いる程度です(><)!笑

ぽん

やっぱり首がすわらないと怖いですよね!
しかも連れてったとこで「可愛い可愛い」と言って泣けば「ママのこと呼んでるー」と言って知らん顔だし、ちょっと抱っこして「疲れた」と…オモチャじゃないのでやめて欲しいですね!