※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

1歳からスプーンの練習を始めましたか?それでしっかり食べていますか?

今11ヵ月の男の子を育てています。1月から職場復帰をするにあたって、3歳までしか受け入れていない託児所ですが職場の託児所に預けることになりました。
今日預かり保育をしたのですが、お昼ご飯が大人のご飯そのままで、それを保育士さんが細かくしますが、1歳を目処にスプーンで1人で食べさせる、という説明をされました。
まだうちの子は手づかみ食べでやっと食べている状態で、それを説明したら、そのままでは給食に切り替えられない、いつまでたってもお弁当を用意する事になる、家でスプーンで食べる練習を初めて、普通の大人ご飯を食べれるようにしてくれと言われました。
皆さんは、スプーンの練習いつごろからさせましたか?
1歳でスプーンを使ってしっかり食べてますか?

コメント

♡ゆう♡

一歳半ですが、1人では食べられてませんよ!手づかみがメインで最近やっとスプーンですくうことを覚えたり、フォークで刺せることを覚えて数回やってくれる程度です😭🌀

• みなこ

みなこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり手づかみ食べメインになっちゃいますよね(^^;
    でも数回でもやってくれるのすごいです👏

• 12月26日
ぶたッ子

スプーンで、一人でなんてまだまだです💦
うちの子、一歳になりましたが、やっと手づかみで食べてくれるようになりましたよ😅

• みなこ

みなこ

まだ手づかみ食べですよね!
    皆出来てますよ、って言われて心配になっちゃいました😅

• 12月26日
あや

一歳7ヶ月ですが、完食するまで1人は無理です。最初の方は自分ですくってパクパク食べてくれたりしますが、大抵途中ですくうことに飽きてママ食べさせてって感じです。

• みなこ

みなこ

少しずつ食べれるようになっていきますよね(^^;
    焦らずいってみます😌

• 12月26日
☆A.Nママ☆

後数日で1歳7ヶ月になりますが、そんな一人でなんて食べませんよ。
スプーンやフォークを渡しても手づかみで食べます。
みんなが同じようにできるわけじゃないのに、そこまで出来るようになんて無理です。

• みなこ

みなこ

まだ1人でしっかり食べるのはやっぱり無理ですよね😅
    同じ月齢の子も、自分で食べてますって言われてびっくりしちゃいました😱

• 12月26日
まーくんmama

最初の2、3口はスプーンで頑張ってますが、スプーン持ちながら手づかみks食べさせて欲しくて泣きますw

• みなこ

みなこ

試しにスプーン持たせて口まで持っていってみましたが、手づかみ食べがよくて怒って食べなくなっちゃいました😭

• 12月26日