※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

3回食になったら、ミルクの時間を起床時とおやつの時間にするのはいかがでしょうか?夕方の離乳食の時間をずらし、寝る前にミルクを飲ませることも考えています。

こんばんは☆いつもお世話になります。ミルクと離乳食についてアドバイスください。
完ミで8ヶ月の息子を育てています。
小さめですが元気に育っています。
現在離乳食は2回食で1日のスケジュールは

5:00ミルク200
8:30〜9:00離乳食
12:30〜13:00ミルク200
16:00お風呂
16:45離乳食+ミルク100
18:30就寝
21:00〜21:30ミルク150〜200

です。
寝かせるのが早いせいか朝は早起きですか朝寝昼寝も30分〜1時間します。
3回食になったら寝る時間をもう少しだけ遅くしようかなぁと思っています。

3回食になったら2回目を12:30のミルクの時間にあげようと思っています。

離乳食はよく食べてくれるので朝の離乳食後のミルクは与えていません。
夕方はその後寝てしまうので離乳食後に与えています。
21:00のミルクは起きて飲む時もあればちょっとゴソゴソしだすので半分寝たまま与えることもあります。

ここでアドバイスもらいたいのですが3回食にしたときにミルクだけの時間を起床時とおやつの時間15時の2回にするのはどうでしょうか?
そのため夕方の離乳食の時間をずらし寝る時間もその分ズレていきます。
寝る前に飲めるだけミルクを飲ませたほうがいいでしょうか?

初めての子育てでわからないことだらけです。
そしてうまく説明できずすいません。。
アドバイス頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

∞まぁみん∞

前のミルクから離乳食は4時間あけたほうがいいとされてます。
今5時にミルクなら離乳食は9時の方がいいかなと思います。

例えばですが、
5時ミルク
9時離乳食
13時ミルク(3回食なら離乳食)
17時離乳食
そのまま寝たらそれで、寝なかったら寝る前にミルクとかですかね。
もう少し起きる時間が遅いなら
朝一離乳食でも大丈夫ですし、5時に食べてくれそうなら5時に離乳食でもいいと思います。

例えば
5時離乳食
6時〜8時の間にミルク
12時ミルクか離乳食
16時〜17時頃離乳食
その後時間おいてお風呂よければずらすとかですかね。
あとはお風呂上がりにミルクとかですかね。
18時半に眠くなってしまうなら変わってしまうとは思いますが。

なかちん

うちも8ヶ月で完ミで現在離乳食は2回食です(*´∀`*)

8時ミルク200
11時離乳食
15時ミルク150
18時〜18時半離乳食
20時〜21時ミルク100

ミルクは1日450mlです!!
間に少量のおやつとジュースをあげる事もありますヽ(*゚∀゚*)ノ
離乳食をしっかり食べてる場合はミルクはあくまでも補助で良いと思います!!
私は3回食にする時は離乳食を10時、13時、19時にする予定にしてます(*´∀`*)

7時ミルク200
10時離乳食
13時離乳食
16時ミルク150
19時離乳食
21時ミルク100

一応はこんな感じで考えてますが様子を見ながら変えるつもりです!!
私も初めての事ばかりで悩みまくりです(笑)
お互い大変ですが頑張りましょう!!

なかちん

追加で…
夕方のお風呂の後や離乳食の時には白湯か麦茶を飲ませてます(*Θ∀Θ)σ