※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー★★
子育て・グッズ

息子が夜間10回も起きておっぱいを欲しがり、夜間断乳を考えています。夜間断乳の成功例や方法を知りたいです。泣いても抱っこしない方法は耳を掻く息子には無理かもしれません。他の方法を教えてください。

夜間断乳についてです!
息子が産まれて11ヵ月、夜中は少なくても2回は起きるので朝まで寝たことはまだ一度もありません。
完母なのでまだ2回くらいなら平気だったのですが、ここ1週間ほど10回くらい起きます💦
前から成長のタイミング(寝返りやハイハイが出来るようになったりなど)で何回も起きることがあったので
そろそろ歩くのかなぁー❤とポジティブに考えて頑張って起きてますが、1週間も続くとさすがに私のからだが限界で…
最初は抱っこでしのいだりしていましたが最近はすぐおっぱいをあげてしまいます💦
そうすると5分もしないうちに寝ます。
それがいけないですよね…😭

そこで夜間断乳を考えているのですが、おっぱい大好きで離乳食も頑張っても100グラムくらいしか食べない子なのですが夜間断乳しても大丈夫なんでしょうか😣?
夜間断乳に成功した方、やり方も教えてほしいです!

あと、友達は泣いても抱っこしないでひたすらトントンすると言っていましたがうちの息子は夜中起きるとき必ず耳をすごく掻くので今でも耳に傷ができています。
なので泣かせっぱなしだと耳が血まみれで大変なことになるのでその方法は無理かなと思うのでそれ以外の方法を教えてほしいです😰

コメント

K

お腹いっぱいになってないんじゃないでしょうか(´・×・`)?
うちは夜授乳したら泣き止む夜泣き?が続いてたのですが、離乳食沢山食べるようになったら夜1-2回しか起きなくなりました!

• みー★★

みー★★

コメントありがとうございます!
    元々離乳食全然食べない子でそれまで母乳のみで育ってきました😵
    やっと最近80~100グラムぐらい食べるようになったという感じでそれ以上は食べるのを嫌がってしまうのでなかなか増やせないです😭

• 12月26日
  • K

K

うちも全然食べないで母乳のみだったのですごいわかります(;_;)
    参考になるかわからないのですが、離乳食を箸であげるとすごい食べてくれましたよ!

• 12月26日
  • みー★★

みー★★

同じ方がいて少し安心しました😌
    箸!やってみます!!
    ありがとうございます🎵

• 12月26日
むう

上の子の夜間断乳の時、断乳始めて3日間の夜泣き時は私だと母乳の匂いがするから母乳を探して泣くと聞き、旦那に完全に託しました‼︎
そして4日目からは嘘のように朝までグッスリでした‼︎
2歳になった上の子は『パパとネンネする‼︎』と寝かしつけはパパ担当になっています(^^)

• みー★★

みー★★

断乳初めての3日間はみーさんが抱っこですか?
    今も夜中たまに旦那にお願いするんですが私が抱っこするよりギャン泣きで暴れて私を探そうとするんです…
    が、それをきっと我慢して旦那に任せるんですよね😅?

• 12月26日
  • むう

むう

お返事遅くなりました‼︎
    3日間は旦那に抱っこしてもらいました‼︎2日間はギャン泣きでしたが、3日目からは旦那が抱っこすると落ち着いてくれるようになり、4日目からは朝まで寝てくれるようになりました☆

が、夜間断乳を予定してからギャン泣きが可哀想で耐えられず断念して授乳しちゃってました💦
    夜間断乳は授乳してあげたい気持ちを堪えるしかないかなと思います(>_<)

• 12月27日
あーか

うちも全然食べない子で、色々工夫しても無理で、もう断乳しかない!!と思って10ヶ月で夜間断乳しました(・ω・)/
私は抱っこで暗い家の中をウロウロしてましたよ!
夜間断乳だけでも食べる量増えましたし、日中も辞めたら引くほど食べるようになりました!!

• みー★★

みー★★

引くほど食べる…羨ましいです😍!
    最初起きたときは麦茶とかあげましたか?
    夜何時が最後の授乳でしたか??
    質問ばっかりですみません😅

• 12月26日
  • あーか

あーか

うちは夜中泣いて起きた時にお茶とかも断固拒否だったので、ただただ乗り切る感じでしたo(>_<*)o
    一応用意はしてたんですが…
    夕食後に授乳しておしまいでした(・ω・)/

• 12月26日
  • みー★★

みー★★

そうだったんですね😰
    じゃぁひたすら抱っこだったんですね💦
    朝は朝ごはん食べたら授乳でしたか?

• 12月26日
  • あーか

あーか

初めの頃は泣いて起きることも多かったので、朝起きたら授乳してました(・ω・)/
    期限がよければ授乳しないで朝ごはんにしてました!

• 12月26日