※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる0101
妊娠・出産

前回の妊娠時に長期入院した経験があり、今回も入院を避けたい。シロッカー手術を提案されており、悩んでいる。手術を受けた方の経験を教えて欲しい。

前回(一人目)の妊娠時に19週で子宮頸管2.6cmで3ヶ月半入院しました。その際は初期の頃からお腹が張りやすかったためだと思います。今回2年半経っての二人目妊娠で現在12週です。今回どうしても長期入院になれない理由(家族のこと)ができてしまいました。できれば入院期間は短くしたいと先生に相談したところ、シロッカー手術を提案されました。前回の時は初期から張りがひどかったこともあり張り止めの内服もすでにしていました。今回も?とは思いましたがまだ張りを感じていない状況です。張る人はリスクが高いとも聞いたことがあり、今回手術を受けるべきかどうか悩んでいます。

前回の入院で張りが強かった方で、二人目シロッカーを受けた方経験などを教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ykk.5

ひとり目の時は自覚のない張りがあり、もともと短い頸管が28週で1.5㎝になり入院しました。
点滴してれば何とか大丈夫でしたし、自覚がないので厄介でした。
今回は初期から自宅安静の指示が出ていて、17週でシロッカーして張り止めも飲んでいるお陰か、そんなに張りはありませんし頸管も3㎝を切ることなく、シロッカー時の入院のみでその後は自宅で過ごせています。

シロッカー後に点滴を外すと、一気に張りが来て入院が長引く方もいるようで、下手したら産まれるまで入院と、事前説明は受けました。私も少し張り返しがあり、予定より1日だけ退院日が遅くなりました。でもこればかりは体質にもよりますしリスクもありますので、一概にどうとは言えませんが、私は自宅でここまで過ごすことができてるので、やって良かったなと思っています。ずっと自宅安静ではありますが、娘と離れることなく居られて、入院も免れてるので、ストレスが少ない分、張りも少ない気がします。

回答になってなくてすみません…。
でも私は受けて良かったなと、思っています。

  • はる0101

    はる0101

    ありがとうございます!
    同じような状態の方に話を聞けて安心しました!
    やってみなきゃわからないですよね…
    明日先生からじっくり話を聞いてしっかり考えたいと思います^ ^

    • 12月27日