※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きして寝かしつけが難しい。生活リズムが乱れているのか心配。

初めて質問します!
4ヶ月の息子がいて、夜8時ごろには寝かしつけてます。
今、絵本→トントンと子守唄で寝かしつけしてて、少し泣きながらでも10分ぐらいで寝てくれるのですが、まずは30分後に1度泣いてしまいます。
その時またトントンしてあげたら眠りに落ちるのですが、そこから10分ぐらいで今度はギャン泣きします💦

抱っこしてしれば数分で落ち着いて寝てくれて。そこからは2時間程(次の授乳時間)まで寝てくれます。

これは夜泣きなのでしょうか。
こんなものかなって思ってたら知り合いに「生活リズム乱れてるね」と言われてしまいました…

コメント

ぴーさん

生活リズム乱れてないですよ😵!! うち今日も寝てから30分後に泣きましたよ👍 最後4ヶ月で、トントンで寝るなんてなんて良い子!!と思いました🤗

• ぴーさん

ぴーさん

生後4ヶ月の間違いです😭 夜泣きじゃないですが、まだまだ赤ちゃんですから、眠るのでさえ練習中です👍

• 12月25日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    眠るのも練習中ですね🤔
    お昼もう少し遊んだらぐっすり寝れるのかな?とか色々考えてたので少しスッキリしました✨

• 12月25日
chao

トントンで寝るだけでも凄すぎます!
生活リズム乱れてなんかいませんよ!
四カ月くらいなんて朝まで寝ないなんてこともよくある話です!
今まで通りで全然大丈夫だと思いますよ😊

• あお

あお

言われたの保育士さんだったからドキってきたんです💦
    ありがとうございます!焦らず頑張ります✨

• 12月25日
  • chao

chao

保育士だから全て知ってる訳ではないですからね😊
    あおさんのお子さんはあおさんのお子さんっていう個性があってみんなそれぞれ個性が違うから寝る時間だって寝方だってみーんな違います!
    だから保育士だからって神様みたいに全てを知ってる訳じゃないんですから自信持ってくださいね😭❤️

• 12月25日
  • あお

あお

そうですね!
    私はこの子に向き合っていこうと思います✨

• 12月25日
🍓

わたしの息子は、寝て30分後にほぼ必ずといっていいほど1度泣くのがルーティンみたいになっています😅
同じような赤ちゃんがいらっしゃるのですね😇🌟
トントンで寝てくれるなんて、いい子すぎます😭👏🏻💓
生活のリズムが乱れてるなんてことないですよ、失礼ですね、その知り合いの方😤

• あお

あお

私ももうルーティンみたいな感じです💦
    でも泣いて抱っこした時に安心して寝落ちしてくれるのがもう愛しくて💕笑
    無理に生活見直さずにやってみます😆

• 12月25日