※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

お宮参りで義母に孫抱かせられず、汚れ扱いされました。産後も鳥居くぐっていい?悲しいです。

カテ違いでしたらすみません。
お宮参りについてモヤモヤするので教えていただきたいです。
年明けに出産を控えている者です。
私は実母とお宮参りで写真も撮ろうねと楽しみに話していたのですが、義母が「孫を抱くのは私、あなたは出産後で汚れてるので鳥居をくぐってはいけない」と言われました。
今時そんなこと言うのか!?とびっくりして、汚いもの扱いされたのが腹立たしくて本心は来て欲しくありません。
産後は鳥居をくぐってはいけないというのは今もまだ守らなければいけないような事なのでしょうか?
気持ちのやり場がなく、悲しいです。

コメント

とん子

え?そんな言い伝えがあるんですが?普通に鳥居くぐってましたよ😅

• なな

なな

びっくりですよね💦開いた口が塞がりませんでした。💦
    コメントありがとうございます✨

• 12月25日
りーすもぐら

なんか鳥居のこと、私も義母からもさらっと言われましたね。まぁ、普通に通りました〜〜🤣

うちもお義母さんが抱っこするんですよね〜〜って言ったら、よく知ってたわねと上から目線にイラっとしました😱抱っこできるなんて嬉しいわーとか言われると思いきや、抱っこ当然って態度にうちの子しか孫いないくせに!と思ってしまいました💦

けど、息子が途中で泣き出したので、義母から私の元へ戻りました。グッジョブ息子!です🐥

• なな

なな

わ~!腹立ちますね!
    また上から目線な発言がイライラですね😈
    本心は抱かせたくもないところですね🖐
    息子さん、まさにグッジョブ!!ファインプレーですね✨聞いててスカッとしました!
    ありがとうございます✨

• 12月25日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

私の元へ戻ってすぐに泣き止んだんですよ😄✌️

私は、お寺に行ったので、正式には初参りというんですが、お寺なので、木魚を叩いた音にびっくりして息子が泣いたんですよ🤔

義父が、泣き止んだのを見て、お参り終わって流石お母さんだなぁって言ってくれたんですよ。すかさず義母が、あれは、私が孫の耳を塞いであげたからよ、と。確かに義母がずっと息子の耳の近くに手を添えてたんです。。けど、きっちり両耳塞いでるわけでもなく。木魚普通に聞こえてると思いますけど(笑)義母、悔しかったんでしょうねー。義父、それには何も言わず(笑)

• 12月25日
  • なな

なな

いいですねー!!
    義父の発言もナイス!義母の負け犬の遠吠えがまた笑えますね(笑)
    ざまぁみろ!と言ってやりたいくらいです😂
    あー!スカッとしますヽ(^o^)丿笑

• 12月25日
さみー

普通にくぐってるひといますよ!
鳥居の横を通る人もいます!
私なら旦那にこんなこと言われたー、って泣きついて義母が来るのを止めてもらいます😂
腹立ちますね〜。

• なな

なな

そうですよね!言い伝えがあるのは認めるけど、実際義母に言われると本当腹立ちました💨孫を抱かせたくないし、本当来ないでほしいです😂

• 12月25日

お母さんとだけお宮参りの話をしたり計画を立てたりするのもちょっと違うかなと思いますが、お義母さんの言葉も気になりますね。気にしなくていいと思います。

ちなみに、お宮参りでは母方の祖母にあたる人がお子さんを抱っこするって聞いたことあります。

• なな

なな

義母にお宮参りの話しを振った時にそんなことを言ってきたのでびっくりでした、気にしないでおきます。

• 12月25日
pooon

お宮参りは義母が抱っこするみたいですが
鳥居をくぐってはいけないとか聞いたことないです!
産後汚れてるとか言われた時点で私は子どもにすら会わせないし、旦那に言われた事を言って絶縁したいくらい無理って言いますね!

• なな

なな

そうですよね!よくそんな失礼なこと言えたもんだなと思います💨
    本当会わせたくもないし関わりたくないです😈
    旦那に言うの、いいですね!

• 12月25日
にゃん子

昔の習慣ですよね。
私は、義実家も実家もみんなで一緒にお宮参りへ行きましたが、
鳥居もくぐりましたし、子どもは、自分が抱っこしましたよ(^^)

• なな

なな

そうですよね、そんな古い言い伝え持ち出されても…という感じです💦
    自分が産んだ子を抱っこするのは当然の権利ですよね!

• 12月25日
みるきー

そうなんですか!?知らなかったですヽ( ;´Д`)ノ
お宮参りどころか完全に初詣もくぐってますけど、ダメとか言われるなんて悲しいですね😭
でもでも、お宮参りに行ったら行ったで義母様は無視していいと思います。
他にお参りに来ているご家族はみんなママが抱っこしたりしてますし、周りの今の常識見たら何も言えなくなるんじゃないですかね😄

• なな

なな

私もびっくりでした!
    頑張って子供を産むのにそんなこと言われたくないですよね💦

確かにそうですね!周りを見て時代は流れてるんだと気づかせたいと思います、

• 12月25日
mitsu

私は聞いた事ないですし、普通に鳥居くぐりましたよー!
私も両家でお宮参りに行き、写真などメインで抱いていたのは内孫になるので義母でした。
が、言い伝えだか知りませんが頑張ってその可愛い孫を産んだ人に対して汚れてるなんてそんな事言う義母には抱っこさせたくないですね!!
私まで腹立って来てしまいました😡

• なな

なな

そうですよね!
    私も普通に鳥居をくぐろうと思います🖐
    本当、気持ち的には会わせたくもないし抱かせたくもないです!
    一緒に怒っていただいて嬉しいし、心強いです✨
    ありがとうございます✨

• 12月25日
ぽっぽ

昔のしきたりです。

神様は血が嫌いなので産後の悪露や生理などで穢れていると神様が思ってしまうためダメなんだそうです。

なので昔のしきたりで言えば汚れている=穢れて(出血して)いるから神様が嫌がるので子供の成長を願いに行くのに神様が穢れが来たと嫌な思いをするから成長に問題が出る。
という考えからかと。

一応お義母さんの言っていることは本来のお宮参りとしては合っていますが今は母親も行く人が多いので気にせず行っていいと思いますよ。
時代は変わっています。

• なな

なな

昔のしきたりとしてはあるものなのですね。詳しくありがとうございます。
    時代は変わってますもんね🖐私も気にせず行こうと思います、
    ありがとうございます✨

• 12月25日
※ぱんころ※

そんな話聞いたこと無いです。
神社の方に聞いてみてはどうですか?(^^;💨

• なな

なな

そうですね、
    神社に問い合わせてみようと思います!

• 12月25日
レディバグ

聞いたことありますが時代が違いますねw

実母と話してたとありますが義母は一緒に行かれないんですか( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )?私が聞いたことあるのは、お宮参りは義母と一緒という風習です。諸説あるみたいなのであまり気にされなくて良いかと思います!

• なな

なな

本当、平成も終わろうとしてるのにびっくりです(笑)
    義母も一緒に行くので話しを持ち出したところそんなことを言われました🤐
    気にせず行こうと思います、
    ありがとうございます✨

• 12月25日
ゆーみん

自分の固定価値観押し付けてくる老害キャラですね涙

ご自身がそのような扱いを受けたから、人にもやるのか、偏屈なのか。
嫌な思いされましたね。
ご主人に相談できるならした方がいいと思います。
無事お宮参り出来ますように。

• なな

なな

まさに老害です💦しかも田舎の人なので固定観念も古いんでしょうね、勘弁してほしいです😓
    優しい言葉をかけていただき感謝です。
    ありがとうございます✨

• 12月25日
りん

私もダメでした!うちの方は本当に田舎でいろいろしきたりがまだ根付いてます。抱くこと、鳥居をくぐることはもちろん、ついていくのもダメだったんですが、私はついて行っちゃいました。😂💦と言うのも写真撮りに行く途中にお参りするところがあるので行くしかなかったんですけどね🙄🙌🏻抱っこは義母がしましたが。
でも主人も含め義両親ふたりはそういう行事が「面倒」と言っていたのでさらっと終わってしまいました。主人が「うち宗教とか何も考えてないから」とか言ってましたが、宗教の問題じゃないだろって話です。大事な子供だったら宗教関係なくお宮参りするのが普通じゃないのかなと、、
すみません、話がズレましたね💦しきたりを大事にして押し付けられるのも嫌ですが、面倒と思われるのもそれはそれで悲しいものです😅

• なな

なな

わー、確かにそうですね💦
    押しつけられるのはもちろん鬱陶しいけど、面倒に思われるのもなんとも言えず悲しいですね😓
    ちょうどいい関わりって案外難しいものかもしれませんね💨

• 12月25日
はる

そんなこと言い出したら、行きは母方の祖母が抱っこで帰りが父方の祖母が抱っこする、みたいな(どっちがどっちだか忘れちゃいましたが…)風習のところもあるし、キリがないですよね😰

鳥居くぐるなって言われたんで横通りまーす🙌って一休さんのトンチみたいですけど
もしその場でも言われるようなら私は横通ります(笑)

• なな

なな

ですよね、自分が知ってる風習を引っ張りだされても…と思います。
    私も気にしませーん!みたいな感じでしれっと入ってやろうと思います(笑)
    ありがとうございます✨

• 12月25日
さか

義母さん、すごいですね...悪い意味で( ̄▽ ̄)
お宮参りしましたが、義母も実母もそんなこと全く言いませんでした!!
昔はそんなこと言われたのかもしれませんが、言い方ってもんがあると思います...傷つきますよね。

• なな

なな

そうですよね!言われて思わずポカーンとしてしまいました😓いらだちしかないです(笑)
    感じ悪いですよね、来るな!と言えたらどんなにいいか…

• 12月26日