※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mom
お仕事

育休後の仕事復帰で負担を感じています。家事や育児が大変で、子どもとの時間が足りない状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

産休、育休をとって仕事復帰したあとに
すぐ仕事辞めた方いますか😥?
いま復帰して1ヵ月なんですが
仕事は8時から19時で
子どもと賞味1時間も触れ合えない😭
送り迎えも旦那に頼んでるから
保育園の様子が連絡帳でしか分からない😭
作り置きのご飯だから
作りたてを食べさせてあげれない😭
朝5時半に起きて旦那の弁当
息子の朝ご飯、夜ご飯作って仕事。
帰ってきて息子お風呂入れて
自分たちのごはん作って
保育園の用意して就寝。
復帰して分かったのは小さい子がいると
負担があること🌀どうしよう🌀

コメント

m.i

時短勤務やパートに切り替えることは難しいですか?
私は、8:30-16:30の時短勤務でも毎日バタバタなので、ときママさんお疲れ様です。

  • T.mom

    T.mom

    ホームヘルパーをしていて
    短時間の現場がないんです😔

    • 12月25日
  • m.i

    m.i

    ちなみに私は、今月末で辞めるので、復帰して8ヶ月で退職になります。。

    • 12月25日
  • m.i

    m.i

    そうなんですね!
    実際に復帰してみないとわからないこともありますよね。
    職場からしたら甘いって思われるかもしれませんが、辞めてもいいと思います!
    それか転職するかですかね。

    • 12月25日
  • T.mom

    T.mom

    復帰する前は大丈夫と思ってたけど
    難しいものがありますよね😭😭

    • 12月25日
ちびゆり

家計が大丈夫なら、復帰してすぐ辞めても大丈夫だとは思いますよ!
やってみて、やっぱり難しかったってことで!
でも言ってすぐ辞めるのは迷惑になるので、早めに言って、辞める時期は検討されてもいいかもですね(ToT)

私も2人目出産して、また一歳で復帰するつもりですが、正直きつかったら、辞めようかと思ってます。仕事内容的に、子育てしながら長く勤めるのは難しいかなーと思っていたので。1人目はなんとかなったけど、2人となると時短もとらないと無理だし、厳しいかなぁーって!
まぁうちは家計的に仕事はしないといけないので、もう少し負担の少ない仕事に転職を考えてます!
幸い専門職なので、仕事はあるので…

  • T.mom

    T.mom

    すぐに転職ができるなら
    旦那は辞めていいと言ってます😥
    旦那的には辞めてほしいみたいで🌀
    私も保育士、介護士と専門職の
    資格があるのでどこかには
    転職できると思うので😔😔
    1月末で辞めるのが濃厚な感じです😥

    • 12月25日
ラキたま

状況は似てるようで違いますが、私も復帰して3ヶ月。今一番忙しい時期で時短で六時間勤務だけどサービス業だから終わるのが早くはない。いつも仕事忙しいので体的にしんどいです。お迎えも間に合わなくはないけどあまり遅いのも可哀想で祖母のお迎えで実家で待機、実家に子供迎えに行き、ご飯とお風呂を済ませて家に帰って寝る。という毎日です。私が休みの日は自宅で夕飯作ります。疲れすぎてもうやめたいなぁと正直思っちゃいます。3歳からはフル八時間に戻すかパートになるかなのでそれを機会にフルでキツければパートに。パートだと逆にいいように会社に利用されるので都合悪そうならやめようか考えております。悩みますよね。でも一番は家庭優先がいいですよね。

  • T.mom

    T.mom

    実家が近いともう少しは
    続けられたとは思うのですが😂
    お互いの実家が遠いし
    知り合いもいないので
    やっぱり踏ん切りつけて
    辞めるべきですかね😔

    • 12月25日
  • ラキたま

    ラキたま

    そうですね。実家ないと無理なサービス業だから職場の人はほぼ親や旦那の協力不可欠。職場まで遠いのもあって。でも小学生までには転職かなと思ってます。まわりに協力してくれる人いないときついですよね。稼ぎはほしいけど自分の体が限界きてからでは遅いですよね。無理なさらずに。

    • 12月25日
  • T.mom

    T.mom

    第一優先はやっぱり子どもだし
    きっと甘えてると思われるでしょうが
    上司に相談してみます(∵`)

    • 12月25日