※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅*
子育て・グッズ

1才8ヶ月のお子さんが後追いがひどくて困っています。友達の子供と比べて悩んでおり、ストレスが溜まっています。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

2才前後のお子さんをお持ちの方。
お子さん後追いしますか?

うちはハイハイできるようになった頃から後追いが始まり、それからいまだに(1才8ヶ月)後追いがひどくて困ってます😞
友達に相談しても後追いのレベルが違います。

少し娘の側を離れようとするだけでギャン泣き。
そのままギャン泣きしながら足にしがみついてきて、何するにも行動を阻止されます😞家事もろくにできません。
最近下の子が産まれたので余計酷くなったようにも思います。

友達の1才の子供は1人遊びもできるし、後追いも全然なく、そういう子を見ると正直羨ましく思ってしまうと同時に、なんでうちの子は…って憂鬱な気分になってしまいます。

同じくらいの年のお子さんがいて後追いに悩んでる方おられますか?😞
また同じくらいの年のときに悩んでたって人も、何かアドバイス頂ければと思います。

私自身、産後間もないからなのか本当に毎日しんどくて😞
娘も下が産まれてから色々我慢してストレス溜まってるのはわかるんです。
だから優しく受け入れてあげたいのに、どうしてもイライラしてしまう自分に自己嫌悪する毎日で…😞

はぁー、 もっと優しいママになりたい😞

コメント

マムマム

うち2人とも後追い長く続いてました( ゚д゚)下の子は今だに家の中でもどこ行くにもついて来ます!
酷いとかは分からないですが、普通だと思ってたので気にもしてませんでした!笑
下の子が産まれてママが取られる不安な気持ちがさらち追い討ちをかけてるんだと思いますよ!
まだ1歳ですから、ママが取られる不安は大きいですもんねΣ(-᷅_-᷄๑)

落ち着けば、泣かずについて来るだけになると思いますよ♡

• m⑅*

m⑅*

ついてくるだけならいいんです。
    うちの子はいまだにギャン泣きで仰け反りながら足にしがみついてきて、私がそのまま無理やり動こうもんなら余計泣いて、大袈裟に聞こえるかもですが本当にこちらが一歩も歩けない状況で…😞
    朝起きて布団をあげようと一歩動くだけでも泣いてしがみついてきて、本当に何するにも泣かれて足にしがみつかれて、それが1日中なので正直しんどくて…

娘も不安なんだろうなって思います。
    頭ではわかってるんですけどね…
    どうしてもイライラしてしまうことに悩んでて😞

時間が解決してくれますかね…
    早くマシになってほしいです😞😭

• 12月25日
  • マムマム

マムマム

赤ちゃん返りがそうさせてるんだと思うので、上の子を必要以上に抱きついたり構ってあげると落ち着いて来ると思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    イライラがあって、余計怒りやすくなったり可愛がれなかったり…気持ちはよく分かります!

• 12月25日
みー

後追いとゆうより赤ちゃん返りですかね💦

うちも二人目が生まれるまでは1人遊びをよくしてくれてたのに最近は離れるとギャン泣きしながら追いかけてきます😓
家事もなかなかできないのでお手伝いしてもらいながらやっと進める感じです!!

産後1ヶ月ならまだまだ二人育児に慣れなくて大変かと思いますけど、家事はお手伝いしてもらないながら進める、二人目のお世話を一緒にしてみるなどで少しずつ落ち着いていくかもしれないです😄

• m⑅*

m⑅*

赤ちゃん返りですかねー…
    たしかに下が産まれてから余計にってのはあるんですけど、下を妊娠する前から元々後追いがひどくて、1人遊びも全然できなくて💭
    ほんとに一歩動くだけでギャン泣きして足にしがみつかれるので何もできなくて、どうしてもイライラしてしまうんですよね😞
    私も家事は旦那にお手伝いしてもらいながらです😭
    幸い旦那が協力的なので助かってます。

上の子と一緒にお世話したり、色々試してみます!

• 12月26日
詩子

うちの息子もありますよ~
1歳2ヶ月くらいから始まって半年くらいになりました。うちは時と場合によります。お姉ちゃんと遊んでいたりなど遊びに夢中になっている時は大丈夫ですが、それ以外は私の後をついてきてトイレに行くと半泣きです。ピークになると号泣して追いかけてきて私の手を引っ張ったり足に絡みついて、私のしようとしていることを妨害してきます💦うちも息子の下に赤ちゃんがいるので焼きもちもあるんだと思います。

娘が後追いが一瞬でなくなったので息子はなんだか酷く感じてしまいます。でもやっぱり自分より下の子ができて自分を構う時間が減ったことを感じているのでしょうかね。仕方ないのかなぁと思ってます。

• m⑅*

m⑅*

そうなんですね💦
    うちの子は常にピークって感じです😞
    側を一歩離れようとするだけでギャン泣きで足にしがみついてきます…
    やっぱり、ママをとられないようにっていう不安とかヤキモチがきっとあるんでしょうね😭
    イライラせず優しく受け止めてあげたいのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪する毎日です。
    仕方ないと頭ではわかってても、どうしても余裕がなくてイライラしてしまいます😞
    周りの同じくらいの子を見ても、一人遊びできたりママがいなくても大丈夫!って感じの子ばかりで、そういうの見て余計、なんでうちの子は😞って思ってしまうんですよね、、

お互い頑張りましょうね😭😭

• 12月26日
ある日どこかで

それは赤ちゃん返りですねー。

あまり良くない例えですが、上の子は本妻、下は浮気相手と考えると、理解しやすいかなぁ。突然現れた浮気相手が24時間一緒にいたら、あの手この手でママの関心を自分に向けたくなるのが普通です。

だから、下は泣かせておいて、上とベタベタしてあげるのが、早く赤ちゃん返りが終わる秘訣です。

私は、いつも大好き💕やギュっしたり、下はおんぶで、支援センターや児童館、公園に行ってます。
すると、下の授乳中は先生が上見ててくれるし、下がベビーベッド等で寝ると上と遊んでます。先生優しいから、結構ママはあっち行っててって言われたりもしますw

下は子供の声が子守歌でよく寝るし、ほんと楽ですよ。

2、3ヶ月の頃は、
家帰ると逆に上と下が同時泣きしたりで、もっと支援センターにいたかったって思えた位ですw

それも下がハイハイするくらいから、上が下がいなかった頃を忘れるみたいで、仲良く一緒に遊ぶようになりますよ。

あと上を我慢させるのはやめた方が良いです。オモチャとかで下も遊ぶようになると、上は気も狂わんばかりの心境で押したり叩いたり、上から乗ったりが日常になります。初めは貸せないのが普通です。下は別になんでだって遊べます。お菓子の箱やビニール袋を与えておきましょう。
そのうちこっちに手出されるよりはと、いらないオモチャ出してくれるようになりますよ。あと意外と支援センターでは自分のオモチャじゃないから、怒ったりしないです。私は家では片付けも面倒なのでオモチャ出さなくなりましたw

• m⑅*

m⑅*

赤ちゃん返りですかね。
    下を妊娠する前から元々後追いがひどくて。💭
    娘も1才なので赤ちゃん返りというより、まだ赤ちゃんなんですよね。

まだ下も生後1ヶ月なのであまり外に連れ出せないので支援センター行ったりとかもできなくて💧
    同時泣き本当に大変ですよね。

上を我慢させないようにはしてますが、どうしても下の授乳中とかに上の子が手を引っ張ってきたりすると「ちょっと待ってね」と言ってしまったりして、どうしても我慢させてしまう場面は絶対あるので😞
    色々試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。

• 12月26日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

妊娠中にも赤ちゃん返りしてましたよ。ちょうど妊娠分かった頃から、悪阻終わる頃位が一番酷くて、とにかくママ!ママ!でした。

せっかくお出かけしたのに、ギャン泣きしてる写真しかないって感じでしたw

下より上に手がかかって、下は割と放置になってました。3ヶ月位まで、発狂しそうな位大変で、私が泣きたいわーって感じでしたよ。

少しずつ楽になってくので、あと少しの辛抱と頑張ってみてください。

上の子は、お喋りな方ですか?もし、色々理解してるなら、度を越す場合はガツンと怒ってみても良いかもです。

私はワガママ言い始めたら、玄関とか家で1番暗いとこ連れてって反省させてますよ。すると色々我慢出来るようになりました。

• 12月26日