※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっけーママ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんのミルク摂取量や頻度、哺乳瓶の選び方、夜の寝かしつけについて教えてください。

事情により、五か月の赤ちゃんですが完母からミルクに移行することになりました。この月の赤ちゃんはミルクは大体どのくらい飲み、何時間ごとにあげたら良いのでしょうか?あと良い哺乳瓶があれば教えてください。ミルクでの夜の寝かしつけはやっぱり抱っことかになりますか?おっぱいなら添い乳などできますが…

コメント

Y.

200を3時間おきにあげてました。
1日5回です。
夜はミルクでの寝かしつけではなく
抱っこ&トントンで寝かせてました。

• たっけーママ

たっけーママ

やはり抱っこやとんとんになりますよね。昼間はとんとんで寝るんですが、夜も寝かしつけられるように頑張ってみます。

• 12月25日
  • Y.

Y.

添い乳してましたが癖になる前にやめさせたくて1人で寝かせるようにしたら結構すんなり寝てくれるようになりました。
    添い乳が苦ではなければ無理にやめなくてもいいかもしれませんよー。( ¨̮ )

• 12月25日
  • たっけーママ

たっけーママ

それが断乳になるのでこれからは一切母乳があげられなくなります(´;ω;`)添い乳楽ですよね。。

• 12月25日
  • Y.

Y.

あ、完ミになるんでしたね。
    1人で寝てくれるようになるとほんと楽ですよー!!( ¨̮ )

• 12月25日
  • たっけーママ

たっけーママ

昼間はミルクでセルフネンネしてくれますか?

• 12月25日
  • Y.

Y.

ミルク飲んだあとはしばらく遊んでて眠くなったら少しグズるので抱っこしてあげるとすぐ寝てくれます。
    たまにベッドに寝かすと勝手に寝てくれる時もあります。(^^)

• 12月25日
  • たっけーママ

たっけーママ

勝手に寝てくれるのは助かりますね。ミルク飲みながら寝てしまうことはありますか?

• 12月25日
  • Y.

Y.

昼間はないですが夜は飲みながら寝落ちする事たまにありますよー。(^^)

• 12月25日
  • たっけーママ

たっけーママ

そうなんですね。ミルクだとどんな感じで寝付くのか気になりました。

• 12月27日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

月末で5ヶ月です。
いまは160を3~4時間ごと約5回です!
それでも体重の増えがいいです😂
母乳相談?の哺乳瓶つかってます。
夜は何かくわえて寝たいならおしゃぶりですかね🤔

• たっけーママ

たっけーママ

うちも月末で五か月です。
    160なんですね。今混合時に使ってた哺乳瓶が160までのしかないので買い替えようか迷ってます。おしゃぶりうちの子は拒否するんですが慣れますかね(´・ω・`)

• 12月25日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

周りの方の話聞いてると、おしゃぶり下手な子は難しいみたいで、タオルとかガーゼハンカチくわえさせたりするそうですよ!
    お金はかかりますが、おしゃぶりにも種類があるのでいろいろ試してみてもいいかもしれないですが……
    多分お母さんのおっぱいに口がなれてるので時間もかかるかもしれないですね💦💦
    今まで哺乳瓶は使われてましたか??

• 12月25日
  • たっけーママ

たっけーママ

おしゃぶりは新生児の頃から苦手で、ペッとしてしまうんです(´・ω・`)
    哺乳瓶は10月まで混合なので使っていました。

• 12月25日