※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子がおもちゃを掴めず、焦っています。同じような経験をした方いますか?首すわりもまだです。

生後3ヶ月半の男の子ですが、いまだにおもちゃを掴めません。このくらいの月齢だと、掴んでる子が多いと思いので焦って来てしまいました。首すわりもまだなので。。おもちゃをつかむのが遅かったお子さんいますか??
ハンドリガードはしているのですが。。

コメント

あさひまま

成長はその子それぞれですよ!
うちの子はなかなか寝返りもできなかったしご飯も食べてくれなかったし、検診では頭でかいって言われたり
初めての育児なので不安しかなかったですが、ゆっくりできるようになっていきました❄

• ままり

ままり

比べてはいけないと思っても、ついついって感じです😭
    うちの子のペースを見守っていきたいとおもいます。
    ありがとうございます😭💓

• 12月24日
まる☺︎

それまてまおもちゃに興味なかったのか5ヶ月にしておもちゃを掴むようになりました(*'.'*)
おもちゃを掴むようになってからはめっちゃおもちゃで遊んでました♪

• まる☺︎

まる☺︎

それまて→それまで
    誤字すみません( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 12月24日
  • ままり

ままり

なるほど、5ヶ月でだったんですね!!同じ月齢の子たちは、おもちゃを掴んでいるようなので、安心しました😭うちの子のペースに合わせて、成長を見守りたいとおもいます!ありがとうございました😊

• 12月24日
ごろん

4ヶ月手前でしてくれました!
同じくうちも周りより遅く感じたので、試しにおもちゃを握らせる練習したら、そこから物を握ろうとするようになりました😅うちの場合、それまでハンドリーガードの素振りがなかったので余計不安でした😅

• ままり

ままり

やはり練習させると良いのですかね、私も明日から握らせる練習させてみます!!はじめての育児で不安になりますよね😭
    ありがとうございました😊

• 12月24日
yama

うちはおもちゃ掴むようになったの5ヶ月頃ですよ😊ハンドリーガードも同じくらいでしたが、あまりやりませんでした😅
上の子はもっと早くから掴んだり、ハンドリーガードもかなりやってたので、気になりました💦

でも上の子よりも
早くできるようになったことも
あるし

まだ全然気にしなくていいと思いますよ😊✨

• ままり

ままり

やはりその子その子で成長のスピードは違うってことですよね、、頭では分かっていても心配になってしまっていました😭
    早い子ばかりが周りにいたので、教えてくださり安心しました😭
    息子のペースに合わせてゆっくり見守っていくようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月24日
はな

4ヶ月半でようやく
おもちゃを掴みました✊

支援センターで相談したら
保育士さんが
軽くて細いのなら持てるよ!と
こんなのを持たせてくれて
初めてカシャカシャふりました😅
他にも試しましたが、
息子が握れたのはこれだけでした。

その後おんなじものを買ってきて
握らせていたら
他のものを少しずつ持てるように
なってきました😆

ただ無理に?握らせてるので
楽しそうではありません💦

参考までに、画像を貼っておきます!

• ままり

ままり

ありがとうございます、
    月齢も近いですね!!
    オーボールとかを掴ませようとしてたので、写真で頂いたオモチャを買ってみたいと思います!!💓
    そして、支援センター行ったことなかったので私も活用してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月24日
  • はな

はな

うちもオーボールはまだちっとも
    持ってくれません😅💦

ちなみにこれは
    西松屋とバースデーで
    ガラガラと三角のラトルの3点セットで700円しないくらいでした😲‼️
    ガラガラのデザインはなんとも言えないのですが…コスパはいいです😊❤️

• 12月24日
  • ままり

ままり

オーボール、持ってくれないんですね!!興味がないオモチャなんですかねえ??笑 一緒の方がいて良かった!!

ちょうど今Amazonで同じようなオモチャを探していて、ないなーと思っていたところです!笑 明日西松屋のぞいてきます!!💓
    ありがとうございます😊

• 12月24日
あや

うちももうすぐ4ヵ月ですが
首もちょっとしっかりしてきたなー?
くらいですし、
いまだに2.3時間で起きて授乳なので
まとめて寝てくれる♡
とか見ると羨ましいです……😰
でもそんな事思ったら
息子に失礼な気がして
おっぱい吸ってる息子の顔が好きすぎる
っていつもお話してるので
たくさん見せてくれてるんだなって
前向きに捉えてます笑
いつかは嫌でも首座るし寝返りするし
焦らなくていいやー笑
って気長に待つ感じでしてます😂

• ままり

ままり

うちも同じくいまだに夜中も3時間ごとです!!
    そうですね、あやさんみたいに前向きに捉えるようにします💓
    ついつい心配性の性格が出てしまってストレスになってしまいますが、子供のペースに合わせてゆっくり見守っていきます😊ありがとうございます!

• 12月24日
えび

うちも3ヶ月半ですがまだオモチャつかめないです💦今はフードのヒモとか抱っこの時の腕辺りの服くらいしか握れないです。たまたま手の中に収まっただけかもしれないですが(笑)
私も早くオモチャつかめるようにならないかなーと少し心配しながら待っています😅

• ままり

ままり

誕生日近そうですね😊
    同じような方がいえ安心します😭
    やはり心配になりますよね、、
    あと1ヶ月もすれば違うのかなあ?と思いながら日々過ごしてます😭💓
    早くオモチャで遊んでくれる所をみてみたいですよね!!😅

• 12月24日
  • えび

えび

9/16生まれです✨
    早くオモチャで遊んでいるところを見たいです!でも、それができたらオモチャをたくさん買い足したくなっちゃいそうですね😆

• 12月25日
マツ

もう解決されてるかもしれませんが、息子がめちゃめちゃ持ちやすそうにしている西松屋に売ってた蝶々のガラガラがあります。
持ち手が柔らか目で細いので握り混みやすくて、ブンブン振って顔に当たりまくっても痛くなさそうです😁

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    軽そうなおもちゃを上げたけど、握ってくれなかったのでこれも探してみます😊💓

• 12月26日