※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

ちょっとイライラを発散させてください!うちの旦那は自分の予定や欲を優…

ちょっとイライラを発散させてください!

うちの旦那は自分の予定や欲を優先させたい人です。
そう分かってるので、私が先手を打って1月のある土曜はどうしても外せない仕事があると何ヶ月前から前もって言ってました。その日は旦那が前の職場の仲間との餅つき大会がその日にあると思うと言ったので、先に仕事があるからと伝えました。
昨日、1月の土曜は予定入ってないよな?餅つき大会行くしと言ってきました。いや、だから仕事入ってる!と話すと、前から言ってたやろ!!と怒りました。私の話なんか適当に聞いて、何にも頭に入ってないんですよね。

普段から向こうの方が頭が良いから、要領いいから、よく私は遠回しに何もできないバカみたいな言い方をしてきます。
部屋が汚いのは私のせい。
子どもが風邪引いたのも私のせい。
朝起こすの遅かったら私のせい。
たしかに、掃除サボったり、料理さんと手を抜いたり、寝坊したり、私も怠けてます。
けど、旦那は子供の看病付きっ切りでしなくてもいいし、
仕事疲れたからと言って別の部屋で夜泣きしようが聞こえないからゆっくりまとまって寝れるし、
ゴロゴロしながらスマホ片手に適当に子ども見てるだけで朝ごはん出てくるし、
子どもがグズって私の方きたら自分は何もせんでええし…

いま保育園で貰ってきたのか子どもがRSウイルス発症中で、わたしも仕事休んで看病してるんやから、休みの日くらいちょっとは協力せーや!寝不足でフラフラしてても動かすて、こっちの事情全く理解しようともせんのか!と伝えてやっと重い腰動くって感じで。

もう正直呆れてます。
アイツほんま父親の自覚あるんけ?
話してて、見ててイライラしかせん!

長々とすみませんでした。以上です。

コメント

WEAVERファン♪

そんな夫なら私もイライラします。

ここで沢山愚痴って下さいな^ ^

おん

読んでるだけでイライラしました。そんな旦那さん絶対いやです😱

りあ

分かります。私の旦那も自分の事情が優先されないと不機嫌になります。
うちはどちらかというと私の方が口がたつので、理路整然と言いくるめられて更に不機嫌になるのですが…(-.-)

私は母に愚直ってますが、父もそうだったよ。今後悔してるみたいだけど、男ってパパになるのに時間かかるんだよ。って言われます。
里帰りしてたので、息子は4ヶ月ですが、旦那はパパ2ヶ月。しかも休みの日しか接してないとなると1か月にも満たない(土日仕事の時もあるので)

寝ぐずりでギャン泣きしててもリビングでテレビ見てたり、こないだも予防接種の翌日にいつもと違う泣き方で不安だって話してたのに、お昼寝後も変わらずで泣いてても呼ぶまで来ないとか、息子の事をちょっと見させて家の用事を済ませてると、苛々したから出掛けてくるとか(1時間ちょっとくらいしか見てないやん!!)今日私風邪引いてしんどいって言ってるのにさ…みたいな言い出したらきりがありません!!

部屋が汚いとか、もう開き直ってますよ。
優先は息子だから。手伝ってくれる人がいないのに出きるわけないよね?あんたがゆっくりしてる間ご飯の用意したり、あんたの事もやってて、手回るわけないよね?って。
妊娠中の方が色々気遣ってやってくれてたのになぁー…って思うともう余計苛々!
余裕がある時は、煽てて持ち上げるか、○○するのと息子見てるのとどっちがいい?って引き合いにだしたり、頑張るんですけどね(>_<)

ってすみません。私の愚痴に(^_^;)
これで俺の時間はないとかなんとか言われたら、は?ってなりますよね。
進んで協力して助けてくれるパパが本当に羨ましい。
面倒なんだよな、制限されてってのが透けて見えるからもう実家帰り直すぞ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ってのを喉元まで出かかってるのを飲み込む日々です。

因みに、父も人の話を話し半分にしか聞かないので、実家に帰ったらつりさげカレンダーにおっきく○つけて予定が書かれてました(笑)

はなみ

予定に関してだけですが、

・カレンダーに予定書きながらそれを見せつつ伝えて
その予定を書き込んだ日付を隣にボールペンで書く
絶対にボールペンで

・伝えた予定を相手のiPhoneのリマインダー機能にセットする

これやるだけで、相手も言い訳できなくなるのでやってみたらどうでしょう
口頭だと言うた言うてないでは揉めると思います

義母義妹が同じネタで毎回やり合ってて、あほちゃうかと思ってるのでこのやり方を勧めました🙄