※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット・デメリットや卒業時の経験について教えてください。息子が寝ぐずりで口寂しいため、おしゃぶりを使っているが、歯並びや卒業時の大変さが心配です。

おしゃぶり使っておられる方、メリット、デメリットを教えてください!
最近寝ぐずりの時に口寂しいみたいで、拳かおっぱいを吸ってます。歯並びが悪くなる、外す時に大変だと聞くので使わないでおこうと思ってましたが、あまりに寝ない時は心が折れそうになります😢
おしゃぶり卒業するとき大変だったかもお聞きしたいです!

コメント

yk

メリットは
鼻呼吸になる
精神安定効果がある

デメリット
タイミングを間違えると外すのが大変になる

元歯科従事者ですが、歯並びは2歳までにおしゃぶり卒業したら大丈夫ですよ!

うちの子は寝かしつけで使っていましたが、5ヶ月頃におしゃぶりなしでも寝たので、すんなりそのまま卒業しました。

• pipipi

pipipi

2歳までならそれまで結構ありますね😂
    寝かしつけ限定とかにしたらあまり依存することなく卒業できるんですかね!

• 12月24日

歯並びは葉が生え揃う(2-3歳)までつけてる場合なので気にしなくて良いと思いますよ!
外す時は確かに大変ですが3日間泣きわめかれても耐えれば外せます\( ¨̮ )/

メリットは赤ちゃんも落ち着くしママも楽できるですかね!
後そこら辺のものを口に入れますが(赤ちゃんの探究心らしいですが)それがなかったです!何でもかんでも口に入れず私は少し安心でした😅

デメリットは外す時と話すのが遅いのがおしゃぶりのせいだと言われた事ですかね💦

• pipipi

pipipi

3日間耐えるかそれまでの何ヶ月間耐えるかなら3日間を選びます😅(笑)
    そういうメリットもあるんですね!それはいいかもしれないです!

• 12月24日
Eva

寝ぐずりの時限定で使い始めました。(抱っこにも限界があるので) 今まで嫌がって拒否してましたが、最近はコレ欲しかったと嫌がらなくなりました。スムーズに寝ています。使い始め(1ヶ月から)なのでデメリットは分からないのですが、歯並びを気にするまで時間があるので様子を見ようと思っています。

• pipipi

pipipi

拒否される場合もありますもんね😂抱っこばかりだと腰も痛くて余計にイライラしてしまって😭
    スムーズに寝てくれるなら万々歳ですね☺️

• 12月24日
れんのすけ

意外と大きくなったら自然に取れますよ!また、出っ歯になるとか歯並びを気にしているのであれば出っ歯になりにくいおしゃぶりもあります!
鼻呼吸が良いとされるのは風邪を引きにくいというかメリットがあります!
指しゃぶりをする子であれば圧で指が変形したりするのでおしゃぶりはメリットが多いとおもいますよ!

• pipipi

pipipi

鼻呼吸にはそんなメリットがあるんですね😳
    指が変形するのはかわいそうですしおしゃぶり使おうかな😂

• 12月24日
maama

上の子は夜寝るときや外出先で泣きやまない時などに使用していました。
私の中で歩いてる子がおしゃぶりしてる姿がどうも変だなーと感じていたので11ヶ月でいきなりおしゃぶりないないと言って卒業させました(⌒-⌒; )
もう、寝る時間になるとおしゃぶりを探していましたが泣いたのはその日だけでしたよ◡̈

次男も使っていますが、長男よりは頻繁なのであっさりやめられるか今から不安です(・・;)

• pipipi

pipipi

子どももないならないで諦めるんですね😊
    2人目となると更に大変そうですね😭あっさりやめられること祈ってます!

• 12月24日
みさ

友達が外すのにすごく苦労してるので
使わないほうがいいとおもいます💦,
二ヶ月もしたら寝てくれるとおもいます。

• pipipi

pipipi

やっぱり外すの大変ですよね😭後2ヶ月ですか!少し希望が見えました😊

• 12月24日