※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rimi☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子で、うんちの色が気になっています。黄疸の治療も受けていて、母乳とミルク混合から完ミに変えた後、うんちの色が変わり心配です。体調は元気で、胆道閉鎖症の疑いがあるか不安です。病院に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子です👦🏻

おとといから母子手帳カードで3番よりのうんちが出て気になっています( ; ; )

生後4日目で新生児黄疸だと診断され一日治療も受けました。

1ヶ月健診の時も白眼はまだやや黄色さが残ってるぐらいで、顔はまだ黄色かったけど先生に何も言われず、
私も聞くのを忘れてしまい、
まぁそのうち消えるだろうと思っていたのですが、

もうすぐ2ヶ月になるのにまだ顔が黒くて、
調べると母乳だと長引くって書いてあるのをみて、
ずっと母乳とミルク半々ぐらいの混合だったのを完ミに変えてからすぐにうんちの色が気になったので、胆道閉鎖症だったらどうしようと心配です。

混合の時の緑うんちより、少しクリーム色みたいな、絵の具で白と緑を混ぜたようなドロドロしたうんちに変わっています!😭😭

目で見ると私は3番に見えるけど、旦那はたしかにちょっと薄いけど緑だ、白くはないと言い、様子を見ようとなったのですが、2日間も続いてるので不安です( ; ; )

ブツブツも今までは混ざってたのに、
なくなっていて、セメントみたいなドロドロのクリーム緑です( ; ; )

体調も凄く元気で、
あやすと笑うし食欲も睡眠もモリモリで、
いつもと何も変わりありません。

白!って感じじゃなければ大丈夫なのでしょうか?
もし次のうんちは濃くなっていたら、疑いはなくなりますかね、
胆道閉鎖症の疑いがある場合はずっと白いうんちが続く感じですか?😵
うんち以外で何か気付けることはありますか?( ; ; )

病院に行くのが1番だとわかってるのですが、
もう一日だけ様子を見ようってなって、
気になって眠れません( ; ; )

同じ経験された方や、胆道閉鎖症の疑いがあった方の意見を聞かせてください😭😭✨

よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

なんとも言えないですが、産院、もしくは小児科にうんちおむつ持参で受診してみると安心できると思います😣

• Rimi☆

Rimi☆

そうなんですよね( ; ; )

• 12月24日
mayu

うちも生後5日目で黄疸のため光線療法受けました!
生後2週間くらいで完全母乳に移行できましたが、うちの子はずっと黄色いうんちです!
もちろん生後数日は緑っぽい胎便でしたが。
緑や白っぽいうんちは出た事がないので、ちょっと気になりますね。

• Rimi☆

Rimi☆

ミルク飲むと緑うんちをするのですが、最近濃い緑うんちからクリーム色混ざったような色なんです( ; ; )

• 12月24日
りくママ

便の色は重要なので、電話相談だけでもしてみたらいかがですか⁇ 今日1日不安なまま過ごされるのも良くないと思いますし。

• Rimi☆

Rimi☆

電話相談があることすっかり忘れてました!( ; ; )
    ありがとうございます!

• 12月24日
シンママ

1ヶ月検診の時に母子手帳の1番以外のうんちなら大丈夫って言われました!緑っぽいなら大丈夫かな?と思いますがやっぱり心配ですよね😭
胆道閉鎖症だと怖いので病院行ってみてもいいかもしれないです😣💦

• Rimi☆

Rimi☆

えー!それならちょっと安心する😭😭他のトピでも病的うんちは明らかに白いと言ってる方が結構多くて、、、
    大丈夫であって欲しいです😭
    とりあえず次のうんち待ちで明日病院に行こうかと思います( ; ; )

• 12月24日