※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかるん
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、過去にも同じことがある女性がいます。自分を抑えられないことに悩み、相談したいと思っています。

カテ違いかもしれませんが、聞いていただきたいです。
今日は出掛けていて、帰ってきたのが23時頃。
それから上の子を1時間かけて寝かせました。
その後、下の子にミルクをあげて寝かしつけ、1階のリビングに降りてきました。
そして1時半。
上の子が泣き出し起きてしまい、急いで2階の部屋へ。
よしよし、ごめんね。
もうママがいるから大丈夫だよと、
なだめて再度寝せようとしましたが、
なかなか泣き止まず寝てくれなくて、
下の子が起きてしまうとまた最初から
寝かしつけなければいけないため、
泣き止まない、起きてしまいそう、
という気持ちから、イライラしてしまい、
上の子に強く当たってしまいました。
口を無理に押さえつけてしまったり、
結構強い力で揺さぶってしまったり。
こんなことしても絶対に泣き止むはずないのに...。
さらに泣いてしまい、さらにイライラ。
やっと泣き止んで、後悔。
ごめんね、ごめんね、
ママは○○のこと
大好きだよ。と何度も謝り、
ごめんねの言葉に、うん。と頷く娘。
泣きながら謝りました。
今日が初めてではないです。
言うことをきいてくれなかったりするときなど、
たまに同じようなことをしてしまいます。
してしまった後は、毎回本当に後悔して、二度とこんなことしないようにと
思うのですが、
やっては後悔の繰返しです。
カーっとなってしまったときの自分が怖いです。
私の周りの友達も、子どもに対して
やっぱりイライラしてしまうことはあると言いますが、
誰もここまではしないと思います。
虐待...。まさか私が..。
と思いますが、
今日のことにしても、それに近いことを
してしまってると思います。
皆様に相談しても、こればっかりは
自分が自分を抑えられないと
どうにもならないとわかっています。
ただ聞いていただきたかったというか...。
かわいくてかわいくて仕方ない我が子に、
こんなことをしてしまう方はいないと思うので。
アドバイス、というか、叱ってくれる方、
よろしくお願いします。

コメント

みさんこ

育児って大変ですよね!
私もイライラしちゃうことあります!
長男が3歳で自我もかなり芽生えており、娘ももう少しで2歳になるのですがイヤイヤ期に少し入っているし次男はまだ乳幼児なのでミルクあげたり…
平日の日中は上の子たちは保育園なのでいいのですが土曜日は旦那が仕事で子どもたちと1日過ごすとイライラして…もう知らないって言ったり、勝手にして!って言ったりして長男に1番きつく当たってる気がします!
そのたびに反省します!
旦那に相談しても…イライラしないの!子供の気持ちに寄り添ってって言われちゃいます!

でも夜などは子供が泣いたりすると協力してくれるようになりました。
辛かったら旦那さんに言ってみては!!

私ははじめは中々言えず自分の中に溜め込んでたのですがふとした時に全部泣きながらになってしまいましたが話したら少しづつ協力してくれるようになりました!