※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメラニアン
子育て・グッズ

1歳半の男の子が他の子より親に執着しないことや落ち着きがないことについて悩んでいます。保育園での様子や公園での反応、言葉の発達などが気になっています。息子が私以外の人にも同じように接することや、私がいなくても気にしない様子に不安を感じています。要相談者は息子の行動について心配しています。

1歳半の発達について。

1歳半の男の子のことなのですが、他の子のより親に執着しない(そもそも分かってるのか?)落ち着きがないなど気になっております。

具体的には

⚫︎専業主婦で常に2人だが、先日初めて一時保育に3時間ほど行った。
預ける時も振り向きもせず、迎えに行った時も一応寄って来たが嬉しそうではない。また一度も泣いたり私を探したりはしてない。

⚫︎夫と息子が公園行き、私と飼い犬が後から公園に行き声をかけたが、ちらっと見るだけで素通り。

⚫︎眼科で検査をした際、暴れるのでタオルで押さえられていたのだが、終わった際看護師さんに抱っこして頂いていて、大泣きしてるのに私を見つけても来ない。「ママいるよー?」と看護師さんも不思議そうにしてた。

1歳半検診では、1人だけ走り回ったり外に出ようとしてしまったり、他の子より落ち着きがなく不安になりましたが、保健師さんには「1歳半なんてそんなもん」と言われ少しは安心しておりました。

しかし、公園で会った初めてママさんからは、「うちの子は私が離れるだけで泣くのに、ママがいなくて平気なんて変」とか「はじめての言葉はママだった。まんま(食べ物)なんておかしい!」と言われ落ち込んでいます。

うちはパパママ呼びではなく、父ちゃん母ちゃんなのでまだ言えないと思っていたのですが、やはりおかしいのでしょうか?

例えば号泣していてもママが抱っこすれば泣きやんだりしますよね?
息子は抱っこしてもダメで(私でも夫でも同じ)、そういうところも心配しています。
私じゃなきゃだめなのは、おっぱいが欲しい時だけです。
おっぱい>私です(笑)

それ以外は私だろうが他の人だろうが同じです。
全く人見知りせず、公園て私以外の人に話しかけたり近寄って行きます。
そのまま連れていかれても疑問に思わなさそう…。
ある日私がいなくなって、他の人が側にいるようになっても何も気にしないんじゃないだろうかと、私のこと分かっているのか探してくれるのか不安です。

気にし過ぎなのかもしれませんが、ちょっと落ち込んでしまいましてご意見を聞きたいと思っております。
よろしくお願い致します。

コメント

mtomatod

はじめての言葉うちのこなんて『くつったー』(くつした)でしたよ😅💦
まだまだわからないですよ。1才半なんてこれからですから。。保育園でお預かりしたお子さんもよくわかっていても遊びに夢中で振り返らない子もいますよ。

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    保育園でお預かりということは、保育士さんですか?
    プロの方からのコメント励みになります。
    また近いうちに一時保育に行くのですが、夢中になるほど楽しいんだとおもうようにします🎶

    • 12月23日
あやぽん

1歳半の男の子ならそんな感じではないですかね?うちの子もそんな感じですよ!
ママが気になる行動があれば役所の保健師さんに相談してみてはいかがですか?(◍´◡`◍)
にしても…初めて会ったママさんにそんな事言われたくないですよね(。>﹏<。)
初めて覚える言葉なんて人それぞれ!色んな子がいます。
うちの上の子なんて初めて覚えた言葉と言えばワンワンですよ?(笑)ママじゅいんかーぃ!ってツッコミいれたくらいです(笑)
それくらい人それぞれです!あまり気にするとママが疲れますよ?(。>﹏<。)

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    ワンワンというと、いないいないばあですかね?

    同年代の子のママさんからの、うちもそんな感じという言葉は力になります!
    気になることは保健師さんにも相談してみますね。

    はじめて会ったママさんから見ても変なのかと落ち込んでたので、とっても嬉しかったです!

    • 12月23日
  • あやぽん

    あやぽん

    旦那の実家に犬が居たのでそれでワンワンは言えるようになりました!いないいないばあのワンワンもワンワンって理解してましたよ(◍´◡`◍)
    初めて会ったママに言われる筋合いないですよ!自分の子供がもしそうなら嫌だと思わない自分本位なママなんでしょうね…
    そういうママはほっときましょう!
    子供の為に色々頑張るママにはいつか素敵な事が待ってます!頑張りすぎずいい具合に適当にやりましょうね(◍´◡`◍)

    • 12月23日
  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    わんちゃんがいるのですねー、うちにもポメラニアンがいます。

    そうですよね、ほっておきます!(笑)
    優しい言葉ありがとうございます、うっかり涙が出ちゃいました。
    疲れてたみたいです(笑)

    • 12月23日
  • あやぽん

    あやぽん

    育児は戦い…先が見えない戦い。
    ママは頑張って戦ってますよ♡
    休みながらやりましょうね♡
    子供さんの前では笑顔でいられるように休みながらやりましょう♪泣きたい時は泣いてもいいですよ♡
    無理はしないで下さいね(◍´◡`◍)
    わたしの息子も成長遅れていて言葉の訓練や運動訓練したりしてるから気持ちわかりますよ!(◍´◡`◍)
    ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥ちゃんいました!今は亡くなりましたけど(。>﹏<。)

    • 12月23日
  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    そうですね、子供の前では笑顔の母ちゃんでいたいです。
    気持ちを分かってもらえてるとこんなに嬉しいんですね。
    あやぽんさん、本当にありがとうございます。
    嬉し泣きしながら返信してます(笑)

    息子は今お昼寝中ですが、起きたらたくさん遊んであげようと思います!

    あやぽんさんの息子さんも元気に育ちますように☆

    • 12月23日
  • あやぽん

    あやぽん

    一人じゃありませんよ♡
    いえいえ(◍´◡`◍)

    そうしてあげて下さい♡
    遊んであげるのも成長に繋がりますから♪

    ありがとうございます☆*:,*(●´∀`)人(´∀`●)*・:*☆ 

    • 12月23日
夏花

心配になりますよね。
私も我が子の発達が心配で、相談したことがあります。
指差しや言葉、大人の真似はできますか?
まだ1歳半なら、どこに相談しても様子見と言われてしまいそうですが、一度相談してみても良いと思います。

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    指差し、大人の真似ともにします。
    言葉も結構話す方です。

    役所の子育て相談に行ってみようと思います。

    • 12月23日
はっちぽっち

うちも似てるとこありますよ😊
人見知りしないし、児童館とか行くと私より他のママに遊んでーって行っちゃうこと多いです。
今切迫早産で木曜から入院してるのですが、実家でも私を探して泣いたり寂しそうにしてる素振りはこれっぽっちもないです🙌
パパは言うけどママは滅多に言わないし(今までに2~3回くらい)、他の言葉の方が多いです。
そんな初めて会ったママさんの心無い言葉なんて気にしなくていいですよ😅
初めての言葉がまんまでもおかしくなんてないし、ママがいなくても平気な子なんていくらでもいますよ。
うちの子も託児に預けても泣かないし、迎えに行っても喜ぶというよりはずっと一緒にいたような感じで車渡してきたりします。
帰りたくないとごねられたりもします(笑)
私じゃないとダメ!って感じの息子じゃなくて、逆に育てやすくて助かってますよ~私は😊

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    ああー、似ています!
    うちも迎えに行った時に、普通にアンパンマン渡されました(笑)
    そして私ではなく、保育士さんと手を繋いで帰ろうとしていました…。

    そうですね、人見知りしないことをプラスに考えようと思います。

    切迫で入院中とのことですが、お加減いかがですか?
    回復と安産をお祈りしています。

    • 12月23日
べべ

ウチの子も全然落ち着きないですし、一時保育に預けた時など、私と離れても全く泣きませんよ🤔散歩してる人に話しかけたり手握られても嫌がったりしないですし、言葉もママパパよりマンマやババでした…。笑
子供の成長や環境も違うので、気にしなくて良いと思います( •̤ᴗ•̤ )

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    全く同じ月齢で、同じ感じですね。
    うちもスーパーとかで、知らないおばあちゃんとかにほっぺツンツンされたり、手を握られてもへっちゃらです(笑)

    そうですね、環境が違えば違いますよね。
    落ち込んで悪いように考えてしまっていたこと反省です💧

    • 12月23日
ゆう

一つ目二つ目はうちの上の子もありましたよ!
初めに話した言葉はワンワンでした(笑)
健診の時もうちだけ走り回って不安になりました😓

2歳の超えてからの方がママーてなってめっちゃ探されます(笑)
トイレ行くだけでどこ行くのー?て怒られます(笑)

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    健診で他のが立派に見えてしまって落ち込んでました💦

    2歳超えてママっ子になったんですね。
    ママ〜なんて寄ってくるの憧れです(笑)

    • 12月23日
deleted user

人見知りしないって、ママからしたら少し寂しく思うかもしれませんが、よく考えたら特な性格なんだと思います♡
誰にでもニコニコ懐くって、色んな人に愛されると思います♡

甥っ子はそんな感じで色んな人にニコニコする子だから、可愛い可愛いって言ってもらってるみたいです♬

逆にうちの娘は人見知りが激しいので、行く場所、会う人、とても気を遣ってました😓

ちなみにうちの子は🐾にゃんにゃ🐾
が1番先に言った言葉です!
何を言うかなんて分からないですよ〜!

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    確かにありがたいことに、人見知りしないので知らない方にも可愛がって頂いたりします。
    公園であった知らないおじいちゃんに靴履かせてってお願いしてました(笑)

    にゃんにゃとっても可愛いです。

    • 12月23日
sasasa

こんにちは😃
素人目ですし、我が子はまだ6ヶ月なのであまり説得力無いのですが、いわゆるその子の個性にあたるのかな?って思います。
抱っこして毎回泣くわけではなさそうですし、
他の子とも遊べてるのかな?とも思いますし、
初めての言葉がパパって言う子もいますし…マンマが最初ってよく聞きますし
落ち着きないのは本当に普通!

お母さんが色んなところに連れて行ってあげてるから、あまり人見知り場所見知りしないで育ってきたのかもしれませんよ?
ちなみに、ウチの子もまだ人見知り場所見知りもなく、母と離れても楽しく遊んでくれています😃
お子さんはニコっと笑いますか?
抱っこさせてくれますか??
で、あれば障害という面では大丈夫じゃないかな?と思います…

が、素人目の意見なので、心配なことは専門の機関に相談してみてもいいと思います‼️
まだ成長過程です、これから心が育まれて行くのですから、焦らずに付き合ってあげましょう😊

偉そうな書き方でごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    私自身、出かけるのが大好きなので色んな所に一緒にでかけています。

    はい、ニコッと笑います。
    むしろゲラゲラ笑います(笑)
    抱っこもさせてくれます。
    でも抱っこより、自分で歩いて進むほうが好きみたいです。

    お子さんは6ヶ月なんですね。
    まだ小さくて可愛いですよね。
    元気に育ちますように☆

    • 12月23日
  • sasasa

    sasasa

    はい、6ヶ月って表情や意思表示がドンドン出てきて、すっごく可愛いです❤️

    ウチの子もゲラゲラ笑いますよー🤣
    そして、抱っこも好きだけど、最近はズリバイが凄くて、降ろせと要求されます😅😅😅

    先日、児童館でリース作りに参加したんですが、保育士さんに預けてる間、ウチの子と友達の子は全く泣かずにずーっと遊んでました‼️見向きもせず‼️‼️
    他の赤ちゃんはお母さんと離れられない子や途中で泣き出す子ばかりだったのに😭
    「とってもいい子でしたねー」って褒められても複雑な気持ちもちょっとありましたが…社交性の高い子なんだと考えるようにしています😆‼️

    ポメラニアンさんのお子さんも、お母さんに似て外に出るのが好きな子なんでしょうね😍⭐️

    • 12月25日
ここ

すごくわかります(>_<)
心配していること全て同じでした。
うちはもうすぐ2歳なのですが、私がいなくても全然平気で人見知りもしないし心配になって1歳半検診の時に相談して問題ないと言われたけど、不安に思ってたら最近になってすごく私にベタベタになってきてなんだよ~って感じです。
うちも初めての言葉はまんまだったし、呼び方も父ちゃん母ちゃんです‼
1歳半すぎて言ってくれるようになったけど、カタコトで父ちゃん母ちゃんて呼んでくれるのすごーく可愛いので楽しみですね♥️

  • ポメラニアン

    ポメラニアン

    回答ありがとうございます。

    はじめての言葉も、父ちゃん母ちゃん呼びも同じなんて!
    親近感がすごいです!!

    そして、同じように心配されたのですね。
    1度気になると色々目につくようになってしまいますよね。

    上記のゆうさんのお子さんも2歳でママっ子になったとありましたが、やはり2歳でグッと変わる時なのでしょうか?
    あと半年様子見ながら相談もしていこうと思います。

    そして、カタコトの父ちゃん母ちゃんものすごく楽しみにしています(笑)

    • 12月23日
ママリ🔰

お子さん、その後成長いかがですか?