※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
家族・旦那

協力してください😔🤝✨私は妊娠5週目になります。酒グセのわるい主人のこ…

協力してください😔🤝✨
私は妊娠5週目になります。

貴重なお時間ありがとうございます。
酒グセのわるい主人のことで、皆様に
ご協力頂きたいことがあります。

うちの主人は、とにかくお酒を呑み始めると
歯止めがきかず、自分でも呑んだら寝るタイプだと
わかっているはずなのに、限界がわからず呑み続けます。

終電に乗り込むも寝てしまい色んなところへ行き、
その度に話し合いをし、彼が改善出来るよう
考えに考えて参りましたがもう、無理です。

元々子煩悩な人で、妊娠がわかったときは
俺も心を入れ替えなきゃ、と張り切っていましたが
2週間も続かず。

私との2人暮らしでまして妊娠初期で不安定なのに
昨日はタクシー代7千円払って3時に帰ってきました。

アル中だと思うようにし、半ば諦めかけてますが、
これを読んだ皆さんが、そのような旦那に対してどう思うのか、コメントが来たら旦那に見せてあげたいと思うんです。

これからパパになるのに、こんなんでいいんでしょうか??
自覚ある!と本人は言いますが、伝わって来ません。

思ったことを正直に、教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

まつり

そんな旦那に対して、
それでも向き合い、改善しようとあなたが努力しているなんて拍手です。

うちの旦那の爪の垢を煎じずに飲ませてあげたいです。

ぱる

全ての旦那さんに当てはまる訳では無いということを前提にしてください。

妊娠しても夫は変わりません。
出産してすぐはすこーし変わります。
でも、産後退院してから元に戻ります。
結果、今までと同じかそれ以下です。

ここあ

もしかしたら、本当にコントロール出来ないのかもしれないので、専門医にかかることをお勧めします!
心を入れ替えたいと思っても、お酒飲むとブレーキが効かないのなら、本人の意思の弱さとかではなく病気だと思います。
本当にアル中なら、治療で一生お酒飲めなくなるけど、それを覚悟できるのなら、可愛い赤ちゃんと奥様とお酒以上の幸せな未来が待ってると思います。

唐揚げ

もう一生飲まない!!ではダメですか?飲むから歯止めがきかなくなるんです。最初から飲まなきゃいいだけですよ。

しまじろう♡

パパになる自覚があるって言う人に限って自覚ないですよ💦
今何歳か分からないですが、自分で酒量セーブ出来ない人は飲む資格ないと思います!!
そしてもうアル中です!アル中患者何人も診てきましたが本当に醜くて最後は人間に思えないくらい恐ろしいですよ。
しっかり話し合い改善しないなら専門医へ行くことをオススメします!

sayumi

個人的な意見です。
お酒好きな方はなかなかとまらないかと思います。
本当にやめたい、飲む量を減らしたいのなら一度病院に行ってみるのも手かなと思います。
お子さんがこれから出来るというのにそれではたしかに不安です。
これからお腹が大きくなるにつれて、不安定になることも多々あります。
私の旦那なら、速攻 病院連れてきます!

Rin

産まれる前からパパの自覚をもつのは難しいと思います。
産まれてから絶対可愛いって思ってくれますよ🤗それと、歯止めが効かない人こそガラッと変わりやすいと聞いたことがありますし、そういうパパ結構みてます。
ゆりりさんがわざわざ改善しなくていいと思います。

まるまる☺

これからパパになるんじゃなくてもうパパですよ。もしお酒を飲んで潰れた状態で、奥さんになにかあったら誰が病院に連れていくんでしょうか?

本当に父親になる自覚があるならそんな行動しませんし、言葉で示すより態度で示せと思います。年齢は関係ありません。

ゆりりさんはまだつわりはないのでしょうか?これからつわりで体調が悪化してしまったときに同じ状況だと先が思いやられます。仮につわりが軽くても妊娠前と妊娠中とではホルモンバランスも変わりますし、精神的にも不安定になりやすいです。

門限を作るとかはどうですか?あとはタクシー代や飲み代になるくらいならお小遣いを減らすとか。

ご主人自身に酒癖が悪い自覚はあるのでしょうか?もし病気の疑いがあるなら早めの受診をおすすめします。

ぷみこ

酒に呑まれるとか終わってますね。
だらしない。それで子煩悩なんですか?
お酒代やタクシー代で子どものためにできることがあるはずでは?
酒に逃げて酒に呑まれる様な人は、抗酒薬でも飲まない限り変わると思いません。
私なら別居か離婚考えます。
そんな旦那の為に一生懸命になれて尊敬します。応援しています。

そんな旦那さんに向き合ってるの、すごいと思います。
何度も話し合って変われないなら、私は実家に戻ります。
旦那のことなんて気にしてられません。

妊娠がわかっても、旦那は正直子供のままです。
自覚出てきた!なんて言ったって
結局口だけ。

お酒も辞められないなら、病院にかかる等も検討していいと思います。
旦那は子供です。意志は弱く、簡単に崩れます(笑)

私も妊娠前までは、お酒をかなり飲む人間でしたが、大人ですから自分の限界くらいは自覚して飲んでました。

旦那様の年齢は分かりませんが、お酒を飲まれる以上は自分の限界を分かった上で飲まないと…
この事は口煩く言うと思います(笑)

アップル

手のほどこしが無いならお財布の主導権握ったらどうですか?飲みに行けない環境を作るとか…

私も今妊娠4ヶ月ですが、妊娠が分かってから、旦那は、はやっ!と思うくらい真っ直ぐ帰ってくるようになりました。

うちの旦那を誉めたいわけではなく、これが父親になった自覚じゃないでしょうか。

しあ

自覚あるとは言っても旦那さんは自分が身籠っているわけではないので、母親とはまた違った感覚だと思います。人によっても違いますが、出産しても父親の自覚が芽生えるのは何年も経ってからというパターンは珍しくありません。旦那さんが産後すぐに変わることはないと思うので、今のうちから少しずつ改善していくべきだと思います。それは旦那さんの為でもありますが、1番は産まれてくる赤ちゃんとゆりりさんの為にです。産後母親は赤ちゃんが1番になりますが、父親は自分が1番です。それに対して母親はストレスを感じ、言い方は悪いですが赤ちゃんに対してもストレスが溜まり、毎日寝不足で疲れているのに旦那さんが今のままだとゆりりさんが辛い思いをするはずです。私がゆりりさんの立場なら飲みに行くこと自体やめさせます。お金も持たせません。自分でお酒の量を制限できないのであればそうするしかないと思います。今はまだ2人だけの生活で自由にお金も使えるかもしれませんが、産後は親が自由に使えるお金なんてほとんどないと思っていた方がいいです。7000円もタクシー代に使うならオムツ代に使いたいというのが、母親としての意見です。旦那さんがもし俺だってストレス溜まるし飲みに行きたいと言うのであれば、自分自身の行動を見直してから言えば?と思ってしまいます。父親は仕事だけして家にお金を入れていればそれでいいと思っている人が多いようですが、家事はまだしも育児は2人の仕事です。母親は自分の時間を全て赤ちゃんに使うのに対し、父親は自分の時間がたくさんあります。そんな時間があるなら、育児を代わってたまには母親を休ませてあげることも大事だと思います。そもそも出産自体、母親は命がけですが父親は見ていることしかできません。絶対に安全なお産なんてないのに、旦那さんが飲み歩いて帰ってこない間にもしものことがあったらどうするつもりですか?まだ妊娠初期だから大丈夫と思うかもしれませんが、初期は流産してしまう可能性だってあります。ゆりりさんがしっかりお腹の中で赤ちゃんを育てられるように協力するのも、旦那さんの役目ではないでしょうか?ゆりりさんは1人で不安や恐怖と闘ったり、これからどんどん大きくなるお腹に戸惑いを感じることもあるかもしれないのに、悩みを増やしてどうするんですか?ゆりりさんの悩みを解決する為には、旦那さんの協力が必要です。あとはお2人でよく話し合ってください。
長々と偉そうに失礼しました。

ちなみにうちの旦那は産後3ヶ月間殺したくなるくらいクソでしたが、話し合いを重ね(私がそこまで言うかという程ぼろくそ言いまくって笑)今ではイクメンと言ってもいい程にまで父親として成長してくれましたよ。