※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、スプーンで食べ物を混ぜたりはするが、自分では食べない様子。手で口に運ぶと食べるが、スプーンを口に持っていくことができない。同年齢の子供は1人で食べているか?

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、
ご飯の時、スプーンを持って食べ物をまぜたりはするのですが、自分では食べない感じでスプーンを渡してきます。
スプーンにご飯などをのせてあげて
手を持って口に運ぶとたべれるのですが
スプーンを1人で口に持っていったりまだあまりできない感じです。
手づかみ出来るものは1人でたべるのですが、おにぎりにしても手がベタベタするものは絶対に触りません(><)
ご飯粒一つ手についただけでも取るまで気になってしまう子です(笑)


同じくらいの年齢の子供をお持ちの方
子供は1人でたべてますか?


コメント

こま

うちの子もずっとそんな感じで、スプーンはまだ上手に使えないので今でもまだ私が食べさせてます!
お米も、水分のある物も嫌がって掴まないです。
フォークは先がギザギザになっている食べ物が落ちにくいエジソンの物を使えば、上手に食べてくれますよ!

  • あーたん

    あーたん


    コメントありがとうございます。🎵

    一緒ですね(><)
    スプーンよりフォークで練習させる方がいいのかもしれないですね?👍

    味がついたチャーハンやチキンライスやふりかけをふったご飯は食べますが白いご飯は嫌がります。

    汁物は味噌汁やシチューがだいすきでよくたべてます。


    先がギザギザしたフォークあるんですね。😵1度試してみたいとおもいます😉

    • 12月23日
mah32

娘もまだスプーンはつかえません😅それっぽく真似してやろうとはしてるようですが、たまたまスプーンにのっかっても、口にいくまでにこぼしたりとか😌
手づかみでは何でも食べます😊🙌おにぎりも食べます😊

  • あーたん

    あーたん


    確かにスプーンにたまたま食べ物が乗っかって口に運ぼうとしても食べるまでにこぼしてます😅


    手づかみ食べできるのですね。❤

    油などのベタベタは大丈夫みたいなのでおかずは手でたべますが、ご飯のベタベタはダメみたいです(笑)

    おにぎりは海苔とか巻いてますか?

    • 12月23日
  • mah32

    mah32

    何も巻かずに食べてくれてます😁
    一口大のおにぎりを作って食べてますよ😊

    • 12月23日
  • あーたん

    あーたん


    何も巻かずに一口大にしてたべてくれるんですね。
    私のところはそれしてダメでした(><)

    • 12月24日
deleted user

うちは最近スプーンやフォークで食べるようになりました🙂特に練習などはしてませんが、食事中やりたい放題させてた時期とかありました😂それがよかったのかなぁ 笑。

今は、朝ごはんをお盆に乗せて前に置いてると、勝手に食べてますよ🙂その間に、家事したりメイクしたり身支度してます 笑

  • あーたん

    あーたん

    1人で食べてくれるのほんと助かりますね👍😆

    やりたい放題がよかったのかもしれないですね。
    あまりこぼされたくないのでやりたい放題させてませんでした。(><)

    • 12月23日
かおる

うちはお粥の時期からほぼ全品つかみ食べしてました。
お椀やコップを自分で持ち上げてお汁やお茶も飲めますし、ほとんど全て自分1人で食べていますが、スプーンはまだ使えないです😂

スプーンに乗せて渡したら食べられるのは同じです🙌
スプーンには興味があって一度は握るのですが、掬うっていう動作がまだ難しいみたいです。
あとはご飯大好きで、スプーンより手掴みの方が手っ取り早いと思ってる感じもします😭

試しにおままごとのおたまとビーズで掬う動作をさせてみるとこれはもうちょっとでできそうな感じなのですがスプーンだと指先も手首ももっと器用にならないと難しそうです💦

  • あーたん

    あーたん


    コメントありがとうございます。
    お茶などはこぼすこともありますが
    自分でもってのめたりします。

    やはりスプーンは難しいのですね(><)

    手づかみでも食べてくれるならいいのですが、食べさせてとスプーンをわたしてきて、食べさせないと食べてくれない感じです(><)

    • 12月24日