※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、卒乳したいけど困っています。他の食べ物も受け付けず、毎日心が折れそうです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐで生後9ヶ月になる息子を育てているのですが
離乳食を全く食べてくれなくて悩んでいます。

哺乳瓶拒否で完母なのですが、下の歯も上の歯も
生えてきて授乳の度に痛くてできるだけ早く卒乳
したいのですが、離乳食を本当に食べてくれません。

もう3回食になるのに一日で10gも食べません。
無理やり食べさせようとするとギャン泣きでダメです...
スプーンを変えて見たり、離乳食をあげる時間を
変えて見たり、色々な食べ物も試してみましたが
全滅でした...。 毎日ご飯をあげる度に心が折れそうです。

生後5ヶ月から離乳食を始めたのですが10倍がゆも
ほとんど受け付けてくれず、唯一口にしてくれる
ようなものも何一つありません。お菓子も食べません。
飲み物も白湯、麦茶、ジュース全て嫌がります。

ここまで母乳しか受け付けないなんておかしいですよね...
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
またアドバイスなどありましたらお願いします😔

コメント

mako

一生懸命作った物を食べてもらえないと、心が折れかけますよね😢

きっとママのおっぱいが最高なんですね💓

食べさせる際に、抱っこであげてみた事はありますか?

  • R.mama

    R.mama


    そう言って貰えると心が少し軽くなります😔

    抱っこですか!!
    抱っこは試したことありませんでした早速試して見たいと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 12月23日
  • mako

    mako

    離乳食教室で、慣れるまでは抱っこでと教えてもらったので、横向きで片手で抱っこをして、テーブルに器を置き、もう片方の手で食べさせていました☺️

    そして慣れるまでサラサラしたものを中心にした方が食べてくれると思います🤔✨
    お粥も出汁で伸ばしてサラッと✨

    イヤイヤ首を振って食べてくれない時もありましたが、ふと突然沢山食べるようになります!根気よく頑張って下さい😊✨

    • 12月23日
  • R.mama

    R.mama


    詳しくありがとうございます!
    早速次のご飯から試してみたいと
    思います😊

    根気強く頑張ります!!

    • 12月23日
みみ

ジュースも嫌なんですか??
甘いものでも食べられたらいいんですが、、

子育て支援センターなどで相談してみては??

  • R.mama

    R.mama


    冷たくしても常温にしてもあまり飲んでくれません😔

    そうですね、相談してみます。。

    コメントありがとうございました!

    • 12月23日
oka

同じく9ヶ月です!
離乳食ほとんど食べてくれません😭
あと、フルーツとかも食べてくれない感じですかね🤔?
娘はバナナ、いちご、みかんなどは好んで食べてくれるので、大人的には邪道ですがいちご粥にしたりバナナとお野菜を混ぜてあげてます、、
きっとおっぱい大好きなんでしょうね😢いつか食べるから!!と言われますが、一生懸命作ったご飯を毎回イヤイヤされるとママも疲れますよね😖めっちゃ気持ちわかります。そろそろ粒も大きくなってカミカミできる時期なのに少し大きくしただけでベェーされるし、、いつになったらドロドロ卒業なのか、、
少し前に、もう嫌!ってなり、1週間位離乳食お休みした時期がありました。それでもう一回始めたら、完食してくれた事はありましたよ!
あと、もうされてたら申し訳ないですが、大人のご飯と一緒のタイミングで食べさせるといつもより食べてくれました!
長々すみません。お互い頑張りましょう😢

  • R.mama

    R.mama


    同じような方が居てくれて安心しました😭!!
    あ、みかんは少し食べてくれます!
    バナナイチゴはダメでした💔

    おかゆに混ぜるの早速真似させて頂きます!
    RUMIさんと全く同じ事思って悩んで居たので長文で詳しくコメントありがとうございました😭😭

    また明日から頑張ってみようと思います😊!

    • 12月23日
たく

私の娘もずっと離乳食拒否ありました。
完母で哺乳嫌いだったので身体発育も曲線より下で、ミルクを足しなさいと言われ続け悩んでました。
でも先月一歳になってやっと少しずつ食べ始めました!全然9ヶ月で食べないっていうのはおかしくないですよ✨

私の娘も最初は母乳以外嫌がったので、離乳食を食べさせるときにパクっと食べてくれたら「わぁ‼️スゴイね✨お利口さん😊」とか「美味しいね❤️モグモグ上手だよ〜✨」ってオーバーリアクションで褒めてあげたり、ヨシヨシしたり、パパに褒めてもらったりして食べる事は楽しい事って思わせることにしました。

それから子供の反応を見ながら色々な食材を試して、食べないより食べるほうがマシなので、栄養偏るとかどうでもいいと好きそうな物を連続して食べさせました😏✨(笑)

あと食べ物の形態も変えたりしました。意外とドロドロが嫌いでツブツブだと食べれた!とか…😳

今もかなり少食でほぼ毎日完食出来ません。
でも食べる事は楽しいっていうのは伝わったのか、ご飯を持ってくるとキャッキャッと喜ぶようになりました。

私の娘はまだまだ成長曲線より下なので長期戦になりそうですが、R.mama様も頑張りましょう!

  • R.mama

    R.mama


    とても似たような状況の方のコメント心強いです!地道に頑張ろうって思えます!😭

    なるほど、、
    確かに今なら偏ってもいいので食べてくれるだけで嬉しいです😓

    息子は母乳だけなのに体重が10キロを
    超えていて、先生には母乳の回数を減らしてくださいと言われているのですが、離乳食も食べなければ飲み物も飲まない状況なのでそれはそれで難しい話で、検診の度に憂鬱な気持ちです...

    子育てをしていると悩みは尽きませんね😓
    とても参考になるコメントありがとうございました✨

    • 12月23日
ななみ

まーーーーったく一緒で笑いました❗笑

ちなみに、うちも母乳だけなのに体重が11kgです😂😂😂絶対離乳食食べてるよね?って言われるくらいでかいです❗笑

食べてくれないですよね😂
うちも5ヶ月から初めて、今2回食に一応してますが、1回に小さじ1も食べたことないです😅スプーンは嫌だから、最近、箸であげてみたり、手であげると少し口を開けるようになってくれましたが5分ももたず泣き出して終わります😅

どろどろのものをあげるより、大人のご飯とか固形をあげるほうが口を開けてくれます😂納豆も比較的食べてくれます❗

ご飯の時間じゃないときでも、食べてくれそうなものがあるときはいつでもあげてます😂遊びの最中でも😂例えば、パン屋さんで買ってきた食パンちぎってとか。

  • R.mama

    R.mama


    おんなじようですね😅
    母乳でこんなに育つんだと母乳の
    凄さを実感しています😅

    こちらも箸だと少し食べてくれますが
    小さじ1もまだまだ程遠いです...
    本当にみっぴんさんと同じく大人のご飯だと口を開けてくれることが多く
    でもまだ食べるには早いので試行錯誤の毎日です😅

    時間に囚われずにあげるのはいいですね!試してみたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 12月23日
けあん

うちも全然食べず
凄く悩んでました😭
せっかく作っても
食べてくれないと悲しいですよね😭
いつか食べると言われても
それがいつなのか不安だし。

うちは大人と同じ時間にして
美味しいと見せびらかしたり
楽しそうに食べる姿を
見せるところからやり直しました。
私の茶碗からご飯をとってると
見せかけたり。

あとは自分用のスプーンを持たせて
遊ばせながら口に入れる瞬間に
しゅぽっとご飯入れたり。
食べたら大袈裟に褒める。

食べなくてもいいから
噛む練習用にとスプーンに代わり
野菜スティックをお皿に出したら
最初は出したりしましたが
食べるようになってきました。
自分で食べるのが楽しくなったのか
つかみ食べはします。
その合間にスプーンでしゅぽっと。
繰り返してたら何となく
食べるようになってきました。

あとうちも母乳大好きで
食べるより飲ませろーと
泣かれることがあったので
離乳食のあとに母乳だよ
と言われてましたが
ご飯と授乳を30分くらい開けました。
ちょっと生活リズムのテンポが
悪くなってしまうけど
ご飯はご飯、母乳は母乳
ご飯食べないとお腹すいたままだよー
と言ってました。
これが効いたかはいまいち分かりませんが😅

長々と分かりづらくてすみませんが
何か参考になれば。
あまり頑張りすぎず
ゆっくりお子さんのペースに
ついていってあげてください🤗

  • R.mama

    R.mama


    けあんさんが試していること
    全て参考にさせて頂きます!笑

    すごく試行錯誤している様子が伝わって来ます!!😭

    とても分かりやすいコメントありがとうございました!✨

    • 12月24日